• ベストアンサー

著作権

交通安全のポスターを作るために、警察のHPのデータや情報をまとめ、それをポスター上に掲載することは著作権に触れる行為なのでしょうか? 「警察HP参考」と記載してあっても、事前にHP管理者に了承をとらない限り、著作権に触れる行為になってしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、是非、教えてもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

著作権法の32条2項には、次のような一文があります。 「2 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。」 つまり、あなたがポスターを作るために必要な資料は(特別に転載禁止などの処置が無い限り)「引用」ができるのです。引用は、著作権者に無断でできます。したがって、許可は不要です。 ただし、「引用」ですから、資料の出所はきちんと明記するなど、引用のルールを守る必要がありますよ。具体的には 1.その資料を使う必然性がある これは大丈夫ですよね。だって、交通安全のポスターなんですから。 2.質、量ともに自分の文章がメイン つまりポスター全体の中で、その資料がメインでは駄目、ということ 3.引用先を明記する 「○○より引用」と明記する などが必要です。

Berserkr
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございしました。 必ずしも許可がいるとは限らないということですね。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

警察(警視庁)の広報課に問い合わせれば簡単です。 警察にとっても有益なポスターになるなら、喜んで使用を許可してくれます。

Berserkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせが一番ですね。

関連するQ&A

  • 著作権・どこまでがOKですか?

    著作権法を何度も見てみましたが解釈が難しいのでご質問させていただきました。 次にあげる行為のうち著作権法ならびにその他何らかの法律に抵触しそうなものがございましたらその理由も合わせて教えてください。 1.非営利目的の個人HPにキャラクター等をその著作者の承諾がない状態で掲載する事 2.1のHPが好評で若干の広告収入が得られるようになった場合 3.画像・映像は一切使用せず文章表示のみのHPを公開する事 4.1、3を営利目的で行った場合 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 街で撮った看板の写真をHPに掲載すると著作権違反か

    ■どなたかお教えいただけると喜びます。 ■Q1:街角で撮った写真にはしばしば看板やポスターが写っています。そうした写真をHPに掲載すると、ポスターや看板(やその中の写真)の制作者の著作権を犯すことになるのでしょうか。 ■Q2:また、街角の看板に興味を惹かれて、とくにその看板の写真を撮影して、「面白くて素敵な看板があったよ」などとHPに掲載することは、著作権違反なのでしょうか。 ご助言お願いいたします。

  • 著作権についてです

    ブログなどにアニメや漫画の画像の無断掲載は著作権を侵害しているので法律違反なのはわかっています。 色々なブログを見ていると画像を無断掲載しているにも関わらずブログの管理者に許可なしでその画像の転載やダウンロードを禁じているのを見かけます。 もしかしてそのブログの管理者って頭がおかしいのでしょうか?

  • 著作権

    HPに写真を載せたいのですが・・・。 知らない人のHPの写真を自分のHPに記載すると法律上違反になるのでしょうか。 また公式HPなども違反でしょうか。 HPに写真を載せている人をよく見かけるのですが・・・。 あまり著作権に詳しくないのでわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ネット書き込みした内容の著作権は、誰にあるのか?

    とあるHPに、ずっと、趣味の料理に関する記事を投稿していました。 自分としては、結構、しっかりした内容だし、量的にも充実してきたので、将来的に出版とかの夢も持ち始めました。 しかし、最近になって、そのHPの注意事項に、 1.当サイトに掲載された全ての文章の著作権・版権はすべて管理人に帰属するものとします。 2.当サイト管理人の許可無く当サイト内の全ての文章の無断転載及び無断使用を固くお断りします。ただし、投稿者本人が自分が投稿した文章に限って他のサイトや雑誌等に再掲載することは自由です。 という記載に気づきました。 該当サイトの管理人の許可なく、私が、自分の投稿した内容をまとめて、出版することは可能なのでしょうか?その場合、管理人への著作権料などは発生するでしょうか? そもそも、こういうHPにおける記載に、法的拘束力はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「著作権法」から投稿された質問です。

  • 画像の著作権について

    お願い致します。 私は、アダルトサイトを運営しています。(初心者です) よく、アダルト画像をいっぱい載せているサイトを見かけますが、サイト内に、 「当サイトで掲載している画像等の著作権は、著作権者に帰属しており、著作権等の侵害を目的とするものではありません。掲載している画像はインターネット上から収集しているものですが、画像に関して削除依頼などがございましたら、お手数ですが権利保有者の方よりご連絡いただけますようお願いいたします。即座に削除等の対応をさせていただきたいと思います。」 と、ありますが、この文言を記載しておけば、勝手に他サイトの画像を載せても、問題は無いのでしょうか? 私は、アクセスアップを目指しているのですが、上記の様なサイト様は、1日に、数万アクセスもあります。法律違反してまで、するつもりは無いのですが...。 誰か、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導していただければ幸いです。

  • ホームページの著作権について(多人数への上映)

    某監査法人のホームページに掲載されている解説内容を 会社の社員向け勉強会での紹介することを考えています。 (講師は社員で、受講者も社員、無償です。) 社員数十人に対して、該当するホームページを開いたパソコンの 画面を大型モニターに映して閲覧させながら、説明する行為は著作 権などの法律に違反しますか? 著作権法38条を見る限りは問題ないのかと思うのですがいかがな ものでしょうか?

  • 著作権について教えて下さい

    著作権と著作権の及ぶ範囲についてお伺いします。 私は趣味で編み物をしていますが、初心者なので作り方の載っている本を参考に編みます。 本に載っている作品の著作権が作者もしくは本の出版社にあることは知っていますし、本を無断で複製したり転載するのは違法だということも分かります。でも、本を参考に作った作品の著作権は誰に属するのでしょうか?また本の著作権を持った人はどこまで、読者が作った作品に対して拘束力を持つのでしょうか? 最近ちょっと疑問に感じることがあったのですが・・・ ある方が、編み物に関するHPを持っていて、そのHP上であみぐるみ(編んで作るぬいぐるみ)の作り方を公開しています。 その方はHPで作品の著作権について細かに記していて、許可条項や禁止条項まで載せています。 その中でその人のレシピで作った作品を無償でプレゼントするのは○、売るのは×、バザーなども×、ということになっています。 これは禁止条項と明示しているこの方のレシピに対して該当するのでしょうか?それとも市販されている参考本についてもすべて当てはまるのでしょうか? ヤフーのオークションで市販されている本を見て作ったと思われる作品を売っているのを見かけるのですが、これも違法なんでしょうか? 今のところ作ったものを売る気はないのですが、知らない間に違法行為を犯さないようにアドバイスをお願いします!

  • HPの著作権について

    ある芸能人の方のファンサイトを運営しております。 公式HPと相互リンクもさせていただいているので、 現時点で記載してある分は問題ないものと思っています。 過去の質問を検索してみたのですが、少しまだわかりにくいところがあるので、 教えていただければありがたいです。 本来はこういうサイトを運営するにあたり、最低限の勉強はするべきだとは 思うのですが・・・、よろしくお願いいたします。 ・本人のサインを掲載する。これは相互リンク前からあるものなので、 公式HPの管理されている方もチェックしているので、問題はないと思いますが、 もし、著作権に反するものであれば、はずそうかと考えています。 ・ディスコグラフィーとして、発売されたCDの曲のタイトルは掲載しています。 もし、ジャケット写真を掲載したい場合の許可は、所属事務所になるのか、 所属レコード会社になるのでしょうか? ・最近は著作権、肖像権が厳しいため以前ほど写真が使われるということは 少なくなってはいると思うのですが、映画に関するサイトには、かなり 映画のパンフレットであったりビデオのジャケットが掲載されているように 思います。映画に関しては、またCDジャケット等とは規制が違うのでしょうか? ・本人の写真をフォトショップ等で取り込み、それを元にイラストとして 加工した場合も肖像権の侵害になるのでしょうか? 常識的な質問ばかりかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 小説の著作権について

    著作権について教えて下さい。 私は趣味で小説を書いています。WEBで公開をしています。 ただ、公開は自身のHPではなく、お友達のHPに掲載してもらっています。 そこで、私の文章に合う背景画像や音楽をサイト管理者様が添付してくださって、公開されています。 こういう場合は、私の小説に対する著作権は、私自身とそのサイト管理者様にあると思うのですが(実はその辺の詳しい事はよく分かっていません……)、その作品を私は雑誌社主催のサイトに掲載したいと考えています。 そのサイトは雑誌社の編集者による審査があり、その審査に通った作品だけが、掲載されます。 そして、多分、著作権はその雑誌社に帰属される事になります。 掲載中に人気のあった作品は出版される可能性があるようです。(電子書籍が主です。まれに紙書籍も出版するようです) 実は、すでに他の作品で審査通過を果たし、連載が決定しています。 そこで、過去に書いた作品(お友達サイトに掲載してある作品)も推敲してそのサイトに投稿したいと思ったのです。 そうなると、元のお友達のサイトに掲載してある作品は公開を辞めなければいけなくなると思うのですが、その事をお友達に話すと、この作品の著作権は自分(お友達)にもあるし、背景画像などを作った事による愛着もある(その画像を削除したくない)ので、雑誌社のような著作権の絡むサイトへの投稿や賞応募にも応じられないと言われました。 何度話し合っても、私の気持ちは分かるけど、賛同は出来ないと言われます。 そうなると、そこに掲載した作品すべてはどんなに自分が愛着があって、面白いと自我自賛して賞応募を考えても、それが不可能になってしまいます。 ただ、私としては、その作品(小説自体)は私のものであり、どうして私の自由に出来ないのだろうと思ってしまうのです。 お友達にしてみれば、サイトに掲載するために彼女に作品を送った時点で、著作権は彼女に移っているというような考えを持っているようです。 その作品に画像をつけて自分のサイトに掲載しているから、もう自分の作品になっているのだから、削除は考えられない、と。 喧嘩別れを覚悟で削除をお願いするしかないのでしょうか? 私の著作権は、彼女の著作権より軽いと感じてしまうのですが……。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 乱文の長文で失礼しました。