• ベストアンサー

商品の写真をHPに掲載するにあたって。

著作権が企業にあるだろうと思われるぬいぐるみがあります。 例えば原作者の居られる、トトロやミッキーのようなキャラクターです。 そのぬいぐるみがあまりにも可愛いので写真に撮って自分のHPに掲載したいと思いました。 しかし著作権法などにひっかからないかと心配です。 こういう行為は法律的に行ってはいけないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palpal_jk
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.2

>こういう行為は法律的に行ってはいけないのでしょうか・・・? トトロやミッキーのようなキャラクターのぬいぐるみを無断で作って販売する行為は違法であることは質問者さんにもお解かりのようですね。では、キャラクターのぬいぐるみの外観の写真をHPに掲載する行為はどうなの?それで、利益を得るわけではないし・・・もっともな疑問です。 基本的にキャラクターを利用する行為はキャラクターの登場する連載漫画の複製(著2条1項15号)と解されています。此処で、複製とは、著作物を現状のまま、印刷、写真、録音、録画その他の方法により有形的に再製することをいいますが、漫画のキャラクターを利用する行為はすべてこの有形的複製といえるのかということ疑問になってきますが、その点については何人も容易にその漫画のキャラクターを知ることが出来るもの、すなわち、その個性(本質的特徴)が顕れているものの利用であればよく、その判断、認識は美術の専門家によるもので有る必要は無く、素人の第一印象でよいとされています。つまり、bericomさんが撮影した写真のぬいぐるみがトトロやミッキーだなとわかるようで有り、その写真をHPに掲載すれば、それはそのキャラクターの登場する漫画の複製権の侵害ということになります。(場合によっては公衆送信権の侵害も?) ではそのようなぬいぐるみの写真が個人のHPにUPされているのを良く見るんだけどそれはどうなの? という疑問が次にわいてくると思います。これはおそらく「黙示の許諾」の範疇すなわち、当該キャラクターの権利者にとっては、黙認してもさほど損失が発生しない、有るいは、訴訟を起こすほどの損失ではないなどの理由で黙認している状態なのでしょう。 では、「黙示の許諾」の範疇なら複製権の侵害をしてもいいのか? それはお勧めしません。原則キャラクターの権利者にはいつでもその侵害を止めさせ、それにより発生した損害を要求する(法廷で争う)権利があります。いつ権利侵害だ。と言われるかというのは気持ちのいいものではありませんでしょう?

bericom
質問者

お礼

かなり難しい問題なのですね・・・ 利益を伴わないとはいえ、複製権、送信権、などに関わってきてしまうということなのですか・・・ 現在HPで見かける写真はその「黙示の許諾」ということで追求されていないのですね。 しかしながら、その「黙示の許諾」の範囲をこちらが決定することは出来ないし、いつ訴えられても仕方ないということですか。 それはやはり怖いですね・・・^^; スケールが違えど権利の侵害するという行為には変わりないということを思うと、軽い気持ちで悩んだときは早々に止めた方が良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に厳密に言えば著作権法違反になります。 具体的には複製権の侵害、ということになるでしょう。 でも、実際には企業側もそこまで追求してくることはまずありません。商売目的の使用でもない限りは。 HPの一部分に使うくらいであれば、実際には問題になることはないでしょう。

bericom
質問者

お礼

やはり違反に当たってしまうのですね^^; しかしながら、多数存在するもの全てに追求することも企業はあまりしない、という状況だったんですね・・・ HPに使うにしてもあまり大々的なものすることは避けた方がよいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 個人作成のHPに写真を掲載

    先般NHKのテレビで放映された写真をNHKに相談せずに個人HPに掲載することは違法行為(著作権侵害になるのでしょうか教えて下さい。

  • 新聞の写真をHPに掲載しても問題ないですか?

    自社が取材された記事が載っている新聞(ペーパー)の写真を、 自社のHP上に「○○新聞に掲載されました」などといった感じで 紹介するのは著作権に引っかかるのでしょうか? これも「無断で転載」などの行為になるのでしょうか?

  • HPに掲載する写真の著作権について

    知人が10年以上前に撮った写真を私のHPに載せたいと思います。(知人は了承済み) 写真は、ライブハウスで撮ったもので、バンド演奏中のものです。 一時期、そこそこメジャーになったようですが…ほとんど知らないと思われます(苦笑) 紹介&想い出ということでページを作ろうかと思います。 写真の著作権についてなのですが、写真に写っている人に著作権は発生しますか? それとも写した知人に著作権がありますか? 写真を少し加工して掲載しようと思っていますが… まずは、著作権が恐かったので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • いわゆる「キャラクター」ではないぬいぐるみの写真掲載と著作権

    よく、雑貨屋さんなどで、ギフト用のタオルなどと一緒にラッピングされているようなクマのぬいぐるみを被写体に、旅先等で写真を撮っています。 その写真をブログに公開しようと思ったところ、このぬいぐるみが著作物にあたるのか疑問に思いました。 ・このぬいぐるみは、いわゆる「キャラクター」ではありません。 ・タグについている社名は、「MRU CO.,LTD」となっていますが、連絡先は不明です。 ・著作物とみなされるのであれば、これをメインの被写体とした写真が著作権に抵触することはわかるのですが、そもそもこのクマが著作物にあたるのか、工業製品とみなされるのかが不明です。 (著作権法第2条第1項第1号は目を通しましたが、実際はかなりケースバイケースになるのでは?と思い・・・) ・撮影した写真は、人物の代わりにクマを主役とした形のもので、主:クマ、従:風景 といった位置づけです。 そこで、著作権に詳しい方に、このようなケースの場合、掲載を見合わせるべきかどうかのアドバイスをいただけたらと思っています。 一番確実なのは、タグについている会社に確認を取ってしまうことかと思いますが、その連絡先も不明なため、こちらについての情報(または当該会社の探し方)をお持ちの方もコメントいただけると嬉しいです。

  • HPに写真を無断掲載され困っています。

    私立高校の同窓会で撮影された顔写真が 学校のHPに載っていることを 友人に教えられて知りました。 いくら同窓会だったとはいえ HPに写真を載せるのは肖像権や著作権の侵害だし 無断使用で 事後報告も無しというのは 非常識な行為ですよね? 必ず削除していただくにはどうすればいいでしょうか? 同窓会の連絡先はわかっていますし 実名をだしてもいいですが どういった手段が一番が確実なのかよくわかりません。 法律にあまり詳しくなく 弁護士さんに相談する費用もないので お詳しい方教えてくださいませ。

  • HPでの写真の掲載について

    個人のHPでお勧めグッズを紹介したいときに、 自分で撮った写真を掲載しても良いのでしょうか?

  • 有名人の写真を自分のHPに掲載するのはOK?

    先日、ある有名人のサイン会で写真を撮影させて頂きました(といってもカメラ付き携帯でですが)。 この写真を自分のHPの日記に掲載したいと考えているのですが、この行為は肖像権の侵害等にあたるのでしょうか?

  • ぬいぐるみの写真と著作権

    他の方の質問ですが、こんな質問が立っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481842 私は、著作権侵害には当たらないと回答しました。 どうも写真撮影が著作物である「ぬいぐるみ」の複製権を侵害するとは思えないからです。 しかし、他の方の意見ではおおむね違反するということのようでして、一方では根拠を示されている方がいらっしゃらないので自分が間違っているのかどうかよくわかりません。 そこで質問です。 1、キャラクターが保護されるのは不正競争防止法とかなのではないかとおもうのですが、著作権法上、著作物たる「ぬいぐるみ」をはなれてキャラクター自体が著作物になるものでしょうか?もし成るとして、著作権法の条文を読む限りでは例示に入っていないのですが、判例・学説等根拠を教えて下さい。 2、「ぬいぐるみ」の写真撮影は著作権法上の複製権を侵害しますか?類似の判例等があれば教えて下さい。 参考文献も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 書籍・新聞などを要約し、メルマガやHPに掲載することは違法ですか?

    メルマガやHPなどで本の要約や新聞の記事を 掲載しているものをよく見かけます。 内容のエッセンスを掲載するという行為は 著作権法上、合法なのでしょうか? 著作権について無知なのでわかりやすく かつ、根拠も明示していただけると助かります。

  • 街で撮った看板の写真をHPに掲載すると著作権違反か

    ■どなたかお教えいただけると喜びます。 ■Q1:街角で撮った写真にはしばしば看板やポスターが写っています。そうした写真をHPに掲載すると、ポスターや看板(やその中の写真)の制作者の著作権を犯すことになるのでしょうか。 ■Q2:また、街角の看板に興味を惹かれて、とくにその看板の写真を撮影して、「面白くて素敵な看板があったよ」などとHPに掲載することは、著作権違反なのでしょうか。 ご助言お願いいたします。