• ベストアンサー

離婚した人に聞きます、養育費はいくら?

養育費というものは、月にいくらぐらいのものなのでしょうか?月々にもらっている人、受け取っている人、いくらぐらいなのかを教えてください。払っていない人、もらっていない人も、もし、理由があれば教えてください。自分は今、収入がない為に、払えない状態です。妻が原因で離婚して、養育費の代わりに土地建物・財産を渡して自分は無一文状態ですが、この状態で払わなければいけないでしょうか?

  • 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まず養育費というものは子供が親に対して扶養を要求する権利により請求されます。 またこれは日々の権利であり、子供が社会に出るまで負担は続きます。 基本的に一時的にまとめて支払うということはありません。(それをやると贈与になるため) >養育費というものは、月にいくらぐらいのものなのでしょうか? 養育費の金額については下記読み物が参考になるでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03071301.htm 詳しい表や味方については、東京地方裁判所でも公表しています。 http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument 現在は上記が基準になっております。 >自分は今、収入がない為に、払えない状態です。 このような場合には養育費の減額を交渉します。0円というわけには行きませんが、事情により減額などは可能です。親権者(元妻)との交渉になりますが、もし減額が認めてもらえない場合は、家庭裁判所で調停を申し込みます。(難しくはありませんし費用も低額です) >妻が原因で離婚して、養育費の代わりに土地建物・財産を渡して自分は無一文状態ですが、この状態で払わなければいけないでしょうか? 子供の権利なので離婚原因は関係なく、また財産を渡したのは財産分与等になりますし、子供の扶養を受ける権利というのは処分が禁止されている、つまり何時でも子供が必要とすれば求めることの出来る権利ですから、求められたら支払わねばなりません。 が、当然にしてお金がないのに支払うことは出来ませんので、減額を求めるわけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

養育費は、お子さんが私立の中・高校の場合は、1人当たり月4万円、公立の場合は3万円です。 財産を渡しても、養育費とは別問題です。財産分与と養育費は区別して考えなければなりません。 また、離婚原因がどちらにあっても、養育費は親の義務ですから両者の負担になります。参考になればいいのですが?

関連するQ&A

  • 離婚の養育費やその他の費用

    教えて下さい。お願いします。 現在、離婚について話し合いをしています。 私は40才、妻も40才で10才と7才の子供がいます。私の年収600万弱。妻は専業主婦です。 離婚に至る原因については色々あり、この場で言うべきなのかわかりませんので割愛させて頂きます。 で、質問と言うのは2つあり (1)子供の養育費について 先日妻が市が行っている離婚相談に出かけました。そこで養育費は子供1人に対して5万円と言われたそうです。 と言うことは月々10万円を養育費で支払うと言うことになります。もちろん、子供のためなので養育費は支払うつもりですが、月々10万円は妥当な金額なのでしょうか? もちろん、私の収入もあるとは思いますが・・・。 600万の収入の中には、家族手当が入っていたりすると思います。 それが無くなれば、もちろん年収も下がると思います。このあたりは考慮されないのでしょうか? 自分の中での養育費は二人で5~6万円くらいを予想していました。私の年収で10万円払わなければならないのでしょうか? (2)財産分与について 財産分与に関しても、半分を分与するのはOKなのですが、引っ越しの費用や当面の生活費をもらえると、その相談のときに言われたそうです。 それは、正しい主張なのでしょうか? 私としては、財産分与から捻出するのがスジの様な気がしますが・・・。 私自身は仕事が忙しくてなかなか相談する時間もありません。 そういった相談にのってもらえる場所がありましたら、それも一緒に教えて欲しいと思っています。 離婚を言われたのは約1ヶ月前くらいで、7月の下旬には出て行きたいとの事です。 あまり時間がありません。よろしくお願いします。

  • 離婚の財産分与と養育費について

    離婚を考えている夫です。 離婚は、性格の不一致です。 現在の我が家の財産 (1)現金300万(内将来の子供の為として200万、自分達の分として100万) (2)子供名義の教育費として150万円 ほか生活費の残り50万夫名義と妻がアルバイトで貯めたと思われる100万くらい想像の預金です。 離婚時 (1)、(2)全部妻に渡そうと考えております。以外はそれぞれ。 そこで、自分としては、子供の為として現金200万子供名義150万計350万として現金100万円は財産分与として渡そうかと考えております。 よくよく考えると子供の為に350万も渡すので、養育費として月々払う必要もしくは少なくできるのでは?と考えております。 ご指摘をお願いいたします。

  • 離婚後の養育費

    妻と離婚をする事と親権も妻になるのは決まってるんですが、養育費とかで話しが進まなくなってしまいました。そこで、お聞きしたいのですが先に離婚を成立させてからでも養育費、財産分与を決める事は可能なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 養育費の相場について

    現在、離婚に向けて妻と協議中なのですが、中々折り合いがつきません。私たちの財産は、自宅(持ち家・ローン月々6万、ボーナス15万)、子供(10歳男)、私の貯金0、妻の貯金?となっております。自宅は妻の実家の目の前という事もあり、妻へ渡す予定で、子供は妻が育てます。そこで、養育費と言う話になりますが、妻の要求は月々10万円でした。私としては3万円~5万円で考えていたのですが、あまりにも差がある為、中々、話が進みません。今の私の年収は400万円位ですが、養育費の相場としてはいくら位なのでしょうか?教えて下さい。

  • 養育費なんですが

    まもなく14年の結婚生活にピリオドを打とうとしております。小学5年生の娘がいます。娘は妻のほうへ。そこで、養育費の話しをしているのですが、妻は今専業主婦で離婚後、仕事を探す予定。私は年収420万ほど(税金込)。手取りで月27万ほど。残業によって多少の変動はあります。離婚後、私は月5.6万円の賃貸に引越し。妻は月6.2万の賃貸(家賃は親が出すらしく)。このような場合、養育費はいくらぐらいなのでしょうか。当然妻はたくさんもらいたく思ってて。先日無料弁護士相談に行ったら月6万円って言われたそうなのですが、本当かどうかはわかりません。回りの人に聞くと、6万は多すぎという声がほとんどなのです。不景気のため、今後給料が増えるということは期待できず。ボーナスも今はほとんど無い状態です。 学資保険を月々1.5万円かけてます。離婚後も学資保険は払い続けるということなのですが、学資保険は妻が払うようになります。 養育費の相場はいくらぐらいでしょうか。当然学資保険は養育費のなかから払っていくことになると思うのですが、このような状況で学資保険もかけていくというのは贅沢?妻の収入がいくらになるかで話はかわってくると思うのですが、妻の収入0円と考えてお返事いただけるとありがたいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 離婚後のローンと養育費について

    結婚12で子供が3人(9歳・8歳・4歳)います。 夫婦間の考え方、価値観の不一致が原因で離婚することになりました。 子供は3人とも離ればなれにしたくない・小さい子供がいる事・妻の強い要望から、子供達は妻が引き取る事になりました。 もちろん愛する子供たちのため、養育費は支払うつもりでいますが、問題は家のローンです。 妻の母親名義の土地に私名義で家を建てました。 その母親名義の土地が担保となっております。 離婚後は妻と子供たちがその家に住む予定です。 私は別にアパートを借り、転居する予定です。 養育費・ローン・アパートの賃料を考えると、現実的に今の私の収入ではとても不安です。 さらに、この不景気では収入が下がる心配もあります。 もっと現実的に将来設計をしていればよかったのですが、離婚という残念な結果にとても困惑しています。 今後のローンの返済、養育費について何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離婚調停をしたら養育費はきちんと決まるのか

    妻と離婚したいのですが、妻は月々養育費を10万払わないと離婚しないと言っています。子供は1人です。 妻が離婚を承諾しないので、私が離婚調停を申請しました。 この場合は、きちんとした養育費での離婚となりますか? それでも妻が10万と言ったら、払わないと離婚できません 離婚理由は妻との性格の不一致です。過去に私のDVがありますが、何年も前のもう過去の話しです。

  • 離婚後の養育費算定に特有財産は含まれるか

     現在、離婚調停中です。私には公務員としての収入と私の名義で親からもらった不動産(特有財産)の家賃収入があります。しかし、その家賃収入は親が亡くなって後に私に渡すことになっており、実質的には親の老後の資金として親が管理しております。そのことは、離婚を申し立てた妻側も知っています。  離婚調停の場では、その不動産収入も養育費の算定に加えるべきであると妻側は主張していますが、 私としてはその不動産所得まで含めて算定されると、離婚後の養育費が支払えない可能性があります。 私側の主張では、特有財産に係る収入は離婚後の養育費に加えるべきではないと主張しております。また、類似の判例として、「婚姻期間中の婚姻費には、特有財産の費用を婚姻費に加えるべきではない。」という主張をしています。 しかし、それはあくまでも「婚姻期間中」のことであって、「離婚後の養育費」の算定には関係せず、あくまでも父親と母親の名義上の収入で算定すべきであると妻側は主張しております。 そこで皆さんに相談なのですが、「離婚後の養育費の算定に特有財産は含めない」という根拠となる判例等がありましたら、教えてください。 このまま特有財産まで含めて養育費を算定されると、私の収入だけで10万近く支払うことになるので、私の生活自体が成り立たない事態になりそうなんです。 どうかいい知恵をご教授ください。 (参考) 私の収入は、500万弱、妻側の収入は350万(看護師)、私の特有財産は420万です(現在も親が管理)

  • 養育費はいくらくらい?

     現在離婚調停中です。先日第1回目が終わり、次回までに養育費の額を決めてきて下さいと、調停委員の方に言われました。養育費の額は主人の収入により決まっていると言われましたし(調停中に調停委員の方に)、主人は親権を私に譲り、養育費を払う代わりに子供には会いたいということでした。養育費の金額は提示されませんでした。  養育費は大いにこしたことありませんが、金額を決める基準が分かりません。教えて下さい。(養育費を決める表からすると主人の収入だと3万円だと思います)

  • 養育費はいくらくらい?

    別居して一年になります。夫の両親と同居し11年目でこのような事態になりました。性格の不一致と同居の辛さから喧嘩も増え、夫に出て行けと言われたので、子供3人を連れて実家に行きました。専業主婦だったので収入もなく、しばらく実家にお世話になりながら職を探していました。やっと職も見つかり働いてきましたが、働く時間も限られていたので大した収入も得られないまま今年に入り、私の体調が悪くなり、仕事も辞めざるを得ない状態になってしまいました。体調が良くなればまた働いてなんとかやりくりしようと思っているのですが、今正式に離婚した場合、養育費はいくらくらいになりますか? 夫の年収:400万前後で私(妻)の収入:7万×7ヶ月。子供は3人とも小学生です。 よろしくお願いします。