• ベストアンサー

赤ちゃんなのにおっぱいが?

現在8ヶ月の娘がいます。どちらかというとやせているほうだと思うのですがおっぱいがちょっと膨らんでいるみたいです。先日予防注射に行ったとき、小児科の先生に言われてびっくりしました。1~2年で普通に戻る場合もあるらしいのですが、ホルモン関係の病気の場合もあると言われ不安になりました。しばらく様子を見て必要なら専門家を紹介しますと言われましたが、どんな病気なのかご存知の方いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうすぐ2歳になる娘を持つ父親として、気になったので調べてみました。 多分、そのお医者さんは「性早熟症」の事を言ったのかも知れません。 「性早熟症」は総称のようで、娘さんの場合「早発乳房」になるのではないでしょうか。。。 リンクを貼っておきます。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokorozawa-iryou-center.jp/koho150205.html
pochi1975
質問者

お礼

性早熟症というんですね。以前調べてみようと思ったときには病名や症状などよくわからなかったので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.2

うちの娘もおっぱいあります。 医者でびっくりする人もいますが、おじいさん先生は「ほっておきなさい」って言ってます。 寝かしつけでトントンしながらむにゅむにゅ感触を楽しんだり・・・(私は母親です) 私自身は中学のときからホルモンのバランスで母乳がでてました。 ですから娘のことも「そんなものか」と気にしてませんでした。 回答になりませんが、成長とともに戻るようなので、気にしなくてもいいと思います。

pochi1975
質問者

お礼

同じようなお子さんがいるという話を聞くだけでも安心しました。いろいろ神経質になりがちですが、とりあえず私もほっておこうと思います。今あれこれ心配してもしょうがないようなので…。どうも有難うございました。