• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:購入して一年半でHDD交換?)

購入して一年半でHDD交換?

このQ&Aのポイント
  • 一年半でHDDが壊れてしまった原因について購入店に問い合わせたが、報告書にはメモリ容量不足が原因としか記載されていない。
  • 自分の思い当たる原因としては、フリーソフトの保存、ウィルス感染、ファイルの断片化が挙げられる。
  • 購入した店にはより詳しい原因を知りたいと頼んだが、情報が得られていない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

それはハードウェアの問題でしょうか? OSの再インストールは試しましたか? パソコンは使い続けていると動作が怪しくなってきます。 私はWIN98なら半年、WIN2000なら1年で、OSの再インストールをしています。 HDDの寿命として1年半というのは、長いとは思いませんが短くもないです。 目くじらを立てるようなことではないと思います。 HDDの寿命は使用環境による影響が大きいので、ブツを見ただけではわからないと思います。 使用温度とか使用頻度とか近くでタバコを吸う人がいるとかで寿命が縮むようです。 あまり回答になっていませんが。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。kwgmさん。ご回答有難うございます。 >あまり回答になっていませんが  いえいえ。ちゃんとした貴重な有難い情報ですよ。再インスト以前にBIOSの初期化さえ受け付けませんでした。再起動、通常起動、セーフモード、すべてダメ。おっしゃる通りHDDは意外と脆いもんだとは聞きました。勉強させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

いわゆる「初期不良」に近いHDDだったのでは? 通常、接続しても「起動しない」「認識しない」「セットアップ出来ない」などの 症状を指すような意味だと思いましたが、システムの復元がままならないということ ならば、あてはまるのでは。(かなり、大雑把でスイマセン。)

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。pupu3sjipさん。ご回答有難うございます。って事は不良品ですかネ。「セーフモードでの起動さえも出来ない」って先輩に話したら「そりゃありえない」との返答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

とりあえず、ファイルの断片化くらいでそんなことにはならんでしょ。 断片化ならデフラグさえすれば良いことだし、 断片化してても遅くなるくらいでしょう。 普通はね。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちわ。ac-sakuraさん。ご回答有難うございます。昨日早く寝たのでお礼遅れてすみません。そうですか断片化が臭いと思ってましたが。勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD交換後のトラブル

    dynabookEX1524cweのHDDを交換しました。 リカバリも無事終了し、2日ほど使用したらHDDから「ガー」という音と共に立ち上がらなくなりました。 画面が青く英語でハードウェアかソフトウェアに問題があるというようなメッセージがでてきました。 交換前のHDDがMK4025GAS 4200rpm バッファ8MBです。 交換後のHDDがMK4026GAX 5400rpm バッファ16MBです。 どちらも東芝製で、上記以外のスペックは同じです。 不良品として交換をしてもらえるものなんでしょうか。 購入するとき店員に相性について聞いてみたのですが問題はないといっていたのですが・・・ どなたか解る方おしえてください!

  • Invalid system diskでHDD交換しても直らず(WindowsMe)

    http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/index.html の中の「FMV-BIBLO NE3/500L」を友人が使用しています。 Windowsが起動しなくなり、リカバリCDを使ってリカバリを試みましたが、領域設定のステップで「Invalid system disk・・・」が表示されます。 そこで5400rpm/80GBのHDDに交換し、再度リカバリーCDをセットしましたら、領域設定はクリヤできたのですが、その後のステップで「Norton Ghost」が起動しゲージが100%まで進むのですが「0x86・・・(詳細失念)」というような表示(何かを読み取れないのか書き込めないのか、というニュアンス?)が出て、そこから先へ進めません。 そこで色々調べましたところ、このPCには元々40GBのHDDが装着されていたので、新しいHDDも領域設定でCドライブの領域を40GBにしたら出来るかもしれない、とのことで、そのように設定変更してリトライしましたが、結果変わらずでした。 さらに調べを進めるとそれでも無理なら元々搭載のHDDと同じスペックのものでないと出来ないかも?とのことでした。 そこで質問です。 1.5400rpm/80GBのHDDではやはり対応不可なのか? 2.富士通のリカバリーCDではなくWindowsMeか98のCDからのインストールであれば可能なのか? 3.HDD以外に何か原因があるのか?(前述のとおり、HDD交換前と後とで状況が変わりますのでHDDが根本的な原因だとは思いますが・・・) よろしくお願いいたします。

  • PCのHDD交換

    最近パソコンのHDDから、ガリガリと異音がするようになりました。 負荷がかかっているときになりやすいようです。 それと動作も少し遅くなり、使用にはそれほど支障はないのですが、原因不明な 問題も起きているので、この際、HDDを交換してリカバリしようと思っています。 PCは、富士通デスクトップPCのLX50Hです。液晶画面と一体型のモデルで、HDDは一台しか接続できません。 OSはWindowsXP HomeEditionです。メーカー添付のリカバリディスクがあります。 メーカーの説明書には、同一HDDでのリカバリの手順しか書いてなかったので、 HDDを交換してリカバリする方法が分かりません。 この環境でHDD交換はできるのでしょうか?

  • ノートPC HDD交換後の設定

    NEC LavieLL750LG vista PC初心者です。 症状 動作が遅くなる→ブルー画面に白文字→黒画面で左上にカーソル点滅のまま →PCからリカバリーしたが途中で動かず→HDDを自分で交換 →リカバリーCDでリカバリー(2枚目でエラー) コンプレッションエラーとでました。よくわからないのでとりあえず中止する を選び、その次にでたのも?なのでキャンセル。 再起動します、OKの後、黒画面に左上にカーソル点滅のままです。 キーボードの左上辺りの動いているときにつ点くランプは4つあるうち 左が15秒おきに1回つくくらいで他は光らないです。これって動いてないって 事ですよね。 リカバリーやり直しても1枚目途中で動かなくなってしまいます。 原因はHDDの他でしょうか。 HDDは店の人に聞いて購入しました。 リカバリCDはPC購入後作っておいたものです。 わかる方お知恵をおかし下さい。

  • 既存hddの交換

    別のPCで使用していたHDDをマスターとして、もう一つのデスクトップPCにつなげようとしています。このPCに入っているマスターのHDDの接続を切り、別のPCで使用していたHDDを繋げたのですが、”ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。”というメッセージがでました。 近所のPC販売店に聞いてみたところ、フォーマットしなおして、再インストール必要があるといわれました。 しかし、友達は、そんなことをしなくても、問題なく自分は使用できているといっていました。 一応、上記のメッセージのあと、セーフモードで起動するを選んでみましたが、その後画面は真っ黒になり、左上に白いアンダーバーがチカチカしています。友達曰く、それは、pcが動いている証拠だから、しばらく置いておけばHDDの読みこみが終って、使用できるようになるだろうといっていました。いま、かれこれこの状態が1時間ほど続いています。ディスクの容量は40GBになります。このディスクには、XPがはいっています。どうしても、使用したいソフトがこのHDDに入っているため、なんとか、使用できるようにしたいと思っています。どなたか、私と同じような事を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。

  • 外付けHDDの取り外し方について

    外付けHDDをPCから取り外す場合ハードウエアの安全な取り外し(デスクトップの下のほうにある通知領域?にありますよね?)を使って取り外さないと壊れやすくなりますか?。今まで何も考えずケーブルをHDDが動作中なのにそのまま抜いていたのですがそれが原因かわかりませんが買って3ヶ月で壊れてしまいました。やっぱりこういうのはまずいですか?。

  • HDDを交換してOSを再インストールしたのですが・・・

    少し前、使用していたデスクトップPCのHDDが壊れ仕方がなく店で内臓HDDを買ってきて取り付けリカバリCDを入れOSのインストールをして無事にOSをインストールする事が出来たのですが オンラインゲームや一部のソフトウェアを起動すると windows ディスクがありません というエラーが出てネットでいろいろ調べてみて対策方法も試してみたのですが効果はなく どうやらOSをインストールする時になぜかHDDがローカルディスク(H:)になってしまって(本体に内蔵されているカードリーダーに(C:)が設定されている)それが原因でエラーが出てるんだと思うんですが 内臓HDDをローカルディスク(H:)からローカルディスク(C:)に変えるにはどうすればいいのでしょうか? また、内臓HDDをローカルディスク(H:)からローカルディスク(C:)に変える以外でエラーが出るのを止める方法があったら教えてください。

  • HDD交換の再インストールについて。

    故障の為、HDDを交換し再インストール用のCDにて作業を進めていたのですがウインドーズセットアップというブルーの画面から支持通りに操作して順調に進んでいた?と思っていたのですが最終的に「Error loading operating system_」という黒画面で止まってしまいます。 再インストール用のCDにコンピューターにインストール済みと有り、補足説明に「本ソフトウエアーはコンピューターにインストール済みです。このCDは、コンピューターにオペレーティングシステムを再インストールする場合に限り使用」と書いてあります。 これって、HDD内にリカバリー用にデーターが有ってそれを利用してインストールを完了させるタイプのものなのでしょうか? だとすれば、この場合ウインドーズのインストール用CDを別途購入しないと終わらないですよね? パソコンはDELLのINSPIRON 710mでWindows XP Home Editionです。 どなたか解る方よろしくお願いします。

  • これは何のデバイス?

    PCのHDDを交換しました。同時にリカバリーもしました。 そしたら、以下のメッセージが表示されてます。 何が原因なのでしょう? リカバリーが失敗?それともHDDを交換したことが原因ですか? そもそも、“このハードウェア”ってHDDを指してるんですよね? ---------------------------------------- このハードウェア Intel(R) 82801GBM SATA AHCI Controller を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWinXPとの互換性を検証するwindowsロゴテストに合格していません。... -------------------------------------------- インストールの停止か、続行を求められますが、、何をすべきなのでしょうか? 色々、初心者で質問が分かりにくくて、もうしわけありません。

  • マザーボードを交換したのですが

    起動しなくなり マザーボードとCPUだけを交換して電源を入れましたが XPが起動しません。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」と画面に表示されています。 HDDのデータを残したまま起動できるようにするには どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。 OS XP MB GA-945GCMX CPU Dual core E2140 です。