HDD交換後のトラブル - ガー音と青い画面のメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • dynabookEX1524cweのHDDを交換後、ガー音と共に立ち上がらなくなりました。青い画面にハードウェアかソフトウェアの問題があるというメッセージが表示されます。
  • 交換前のHDDと交換後のHDDはスペック以外は同じです。店員に相性について聞きましたが問題ないと言われました。
  • 不良品として交換をしてもらえるかどうかわかりません。解決策を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後のトラブル

dynabookEX1524cweのHDDを交換しました。 リカバリも無事終了し、2日ほど使用したらHDDから「ガー」という音と共に立ち上がらなくなりました。 画面が青く英語でハードウェアかソフトウェアに問題があるというようなメッセージがでてきました。 交換前のHDDがMK4025GAS 4200rpm バッファ8MBです。 交換後のHDDがMK4026GAX 5400rpm バッファ16MBです。 どちらも東芝製で、上記以外のスペックは同じです。 不良品として交換をしてもらえるものなんでしょうか。 購入するとき店員に相性について聞いてみたのですが問題はないといっていたのですが・・・ どなたか解る方おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

出てきたメッセージに対するマイクロソフトのサポート情報です。 (但し、対象はXPのみ) http://support.microsoft.com/kb/315403/ja 設定上の問題ぽいですね 再度のリカバリで直る可能性もあります。 但し、HDD自体がお亡くなりな可能性もあり得ます。 (ガーと言う音から推測するに) NO1の方の指摘を良く覚えて置いてください。 同様の状況になった場合、件の画面の情報は非常に重要ですので。

tatatabebe
質問者

お礼

教えて頂いたサポート情報で無事直りました HDDは不良品として交換してもらえることになりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>画面が青く英語でハードウェアかソフトウェアに問題があるというようなメッセージがでてきました。 →そこ重要です! STOPコードかな? 重要かなって思われるところ確認してください。

tatatabebe
質問者

お礼

ありがとうございました NO.2の方のアドバイスで無事解決いたしました

tatatabebe
質問者

補足

STOPコードです。以下の内容です。よろしくお願いします。 A problem has been detected and windows has been shut downto prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME If this is the first time you've seen this stop error screen, restert your computer. If this screen appears again, follow these step: Check to make sure any new harsware is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you maight need. If problems countinue, disable or remove any newly instaa\lled hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced startup options, and then select Safe Mode. Technical infomation: STOP: 0x000000ED(0x82F62900, 0xC000000E,0x00000000,0x00000000)

関連するQ&A

  • HDD交換

    東芝dynabook AX AX/55A PAAX55ALV のHDDが壊れたためHDDの交換として 2.5”UltraATA内蔵型HDD サムソン社のSpinpoint M5 HM160HC (160GB 9.5mm) 160GB / 5400rpm / 8MB cache を購入しようと思っています。 取り付いていた壊れたHDDはMK1032GAXで 16MB cashu パラレルATA接続 です。 サムソン社のSpinpoint で交換可能か教えてください。

  • 内蔵HDDが壊れかけてます

    dynabookの「EX1/524CWE」を使用しているのですが、電源ONしてもOSが立ち上がらずエラー(HDDが読み込めないという内容)が表示されます。 そこでHDDの交換をしたいと考えておりますが、以下のHDDは上記のPCに対応しているのでしょうか?お教えください。 OS:Windows XP Home Edition SP1a メモリー:768MB ・HGST [日立グローバルストレージ]  HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)  Travelstar 5K160シリーズ 5400rpm 160GB Ultra ATA/100 2.5インチHDD ・TOSHIBA  MK8032GAX (80GB 9.5mm) MKxx32GAXシリーズ 5400rpm 80GB Ultra ATA/100 2.5インチHDD よろしくお願いいたします。

  • HDDの交換について

    DELLのInspiron8200を使っています。 HDDをMK-4019GAXに交換したいのですが可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • HDD交換

    dynabook 465cmc という古いノートパソコンを使っていて HDDをMK8026GAXかMK8037GSXに交換しようと思うのですが、 両方対応しているんでしょうか? 対応しているならどちらを付けたほうが高性能でしょうか?

  • HDDの交換が必要だと思っているのですが・・・

    宜しくお願い致します。 メーカー TOSHIBA DynaBook 型番   PAV2470CRC OS Windows Me PCの電源を入れてもメーカーのロゴが表示されたままなのです。 「カッカッカッ」という様な異音も聞こえてきます。 キーボードをクリックしていると、 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」 と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを入れて試みましたが無理でした。 やはり、HDDの交換が必要なのでしょうか? このPCのHDDはTOSHIBA MK2016GAPです。 ネットで調べてみました。 同じ東芝製のなら大丈夫だと思ったので、MK4032GAX というのにしたいと思っています。 MK4032GAXで適応しますでしょうか? HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いのでしょうか? 不安に思ったので質問させて頂きました。

  • ノートパソコン HDD

    ノートパソコンのHDDを交換しようと思っています。 どの種類のHDDを選べば良いでしょうか?教えてください。 PCはDELLの(inspiron2200) 現状のHDDは東芝の(MK6026GAX)です。

  • ノートPCのハードディスク交換について

    以下の内容(新2)でHDDを交換しようと考えています。(ちなみに現在のHDDはクラッシュしていて交換が必要となっています。) 問題点は消費電力が300mA程多いと言うことぐらいと思っていますが、(300mAは参考資料(3)で見たのですが、シーク時でのスペックの様で、起動時はどうなのかはなどは不明)このあたりをシビアに見るのか、OKとするのか迷っています。良きアドバイスをお願いします。 ※HDDは東芝製にこだわっていません、取付けOKならば何処の製品でもOKです。 現在 東芝:MK6021GAS 4200rpm  新1 東芝:MK8025GAS 4200rpm  =>問題なし 新2 東芝:MK8026GAX 5400rpm  =>消費電力に問題あり <参考資料> PC  PCG-R505W/PD 2002年9月発売 (1)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-R505W/ HDD (2)http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/spec.htm (3)http://www.toshiba-europe.com/storage/products/downloads/Brochure/toshiba_brochure_2004.pdf  

  • sotec wa2220c4 hddについて

    皆様 お願いいたします。 sotec wa2220c4のHDDが突然故障(モーターが回転していない)しました。 現在は、 東芝の MK3021GAS 30GBですが、これを 80~100GBくらいにしようと思っていますが、この機種は、80~100GBのHDDに対応していますでしょうか?。 候補のHDDは、同じ 東芝の MK1032GAX ATA100 100GB 9.5mm か MK1031GAS 100GBを検討しています。 HDDを交換された方、ご教授いただければ幸いです。 WinXp SP2 celeron 2.2ghz 256mb(+512mb増設予定) よろしくお願いいたします

  • 内蔵HDDについて

    内蔵HDDについて質問です。使用していたiBookの内蔵HDDが故障してしまった為交換したいのですが、内蔵HDDというのはサイズさえ合っていれば何に交換しても対応しているのでしょうか?(故障した初期装備の内蔵HDDは、東芝製の「MK2018GAS」でサイズは2.5インチでした。これを例えば同じ2.5インチの「MK4032GAX」「MK4018GAS」「MK4025GAS」等に交換してもちゃんと使えるのか、ということです。) 回答よろしくお願いします。

  • VistaのHDDをWin7で使用できますか

    富士通BIBLO (FMVNFB70)Vista32bitのHDDが故障したためHDDを交換しました。 最初、故障した装備HDD「東芝MK2552GSX [250GB 9.5mm] 5400rpm、キャッシュ8MB、Serial ATA300」 を、新しい東芝「MK5059GSXP [500GB 9.5mm] 5400rpm、キャッシュ8MB、Serial ATA300」に交換し、 「リカバリディスクセット」「マイリカバリ」でWindowsを復元しましたが、Windoes Updateが出来ない状態だったため、次に「購入時の状態」に復元を試しましたが「このコンピュータのハードウエアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」と表示され復元できませんでした。 仕方なく、この「東芝500GB」は諦め、「WESTERN DIGITAL:WD3200BPVT-R [320GB 9.5mm] 5400rpm、キャッシュ8MB、Serial ATA300」で再度HDDの交換を試み成功しました。 そこで、みなさんに質問ですが、 すでに、「マイリカバリ」でVista32bitがインストールされている交換出来なかった「東芝500GB」を、もう一台所有している富士通 LIFEBOOK(FMVA56E)Windows7-64bitのHDDが故障したときに、この「東芝500GB]HDDを使用できないでしょうか。 、