• 締切済み

HDDの交換が必要だと思っているのですが・・・

宜しくお願い致します。 メーカー TOSHIBA DynaBook 型番   PAV2470CRC OS Windows Me PCの電源を入れてもメーカーのロゴが表示されたままなのです。 「カッカッカッ」という様な異音も聞こえてきます。 キーボードをクリックしていると、 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」 と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを入れて試みましたが無理でした。 やはり、HDDの交換が必要なのでしょうか? このPCのHDDはTOSHIBA MK2016GAPです。 ネットで調べてみました。 同じ東芝製のなら大丈夫だと思ったので、MK4032GAX というのにしたいと思っています。 MK4032GAXで適応しますでしょうか? HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いのでしょうか? 不安に思ったので質問させて頂きました。

noname#26225

みんなの回答

• netran
回答No.4

> 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」と表示されました。 このメッセージは、フロッピーディスクドライブにフロッピーが入ったままの時に表示されることが多いです。 フロッピーディスクドライブからフロッピーディスクを取り出し、何かキーを押してください。正常に起動するはずですが・・。

質問者

補足

ありがとうございます。 ごめんなさい、このPCにはFDDはついてないんです。

noname#27115
noname#27115
回答No.3

この機種のHDD換装は簡単ですね。と、いうか東芝の場合、A4以上はほとんどこんな風で簡単ですが・・ HDD換装後は"Cキー"を押しながら電源を入れましょう。そうすればCDドライブから起動するはずです。 FD起動の場合は、FDを入れて起動しましょう。でも、このころのはFD起動じゃないと思います、たぶん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの交換というよりHDDの換装という表現の方が良いようですね。 HDDの換装後に"Cキー"を・・・ということは知りませんでした。 換装の事に関しては説明書には記載されてないことですもの。換装後にはそのまま電源を入れる、という認識しかありませんでした。

• PrintScree
回答No.2

>HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いので >しょうか? 大丈夫です。 それ以前の問題として、HDDを自分で交換できますか? ディスクトップPCのように簡単にはできませんよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 HDD交換後リカバリCDは使用可能という事を知り安心致しました。 HDDの交換のことですが、 型名は違いますが下記のページのやり方で良いと思っているのですが・・・ http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook8/dynabook8.html 現在のHDDのデータは破棄する意向です。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして >と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを >入れて試みましたが無理でした …と書き込んでありますが、表示された状態でリカバリCDを入れたということでしょうか? それともいったん電源を落とし、改めてCDを入れて電源を入れたということでしょうか? 前者ならば、決してうまくいきません。 リカバリするには、取説に書いてると思いますが、CDを入れて電源を入れる、もしくはCDとフロッピーを入れて電源を入れる、などの方法をとらなければいけませんよ。 一度取説をよく読んで、リカバリを試みましょう。 それでもどうしてもだめだった場合に、ハードディスクの交換や修理を考えましょう。

質問者

お礼

はじめまして。 以前、何度かリカバリしたことあったのにご指摘頂くまで操作方法をすっかり忘れてしまっていました。 表示された状態のままリカバリCDを入れて何かのキーをクリックしていました。 ご指摘頂き説明書を見ながら試みたのですがやはり駄目でした。 説明書を読み直すという事も大切なことだということに気づかせて頂きました。ありがとうございました。