• 締切済み

HDDの交換が必要だと思っているのですが・・・

宜しくお願い致します。 メーカー TOSHIBA DynaBook 型番   PAV2470CRC OS Windows Me PCの電源を入れてもメーカーのロゴが表示されたままなのです。 「カッカッカッ」という様な異音も聞こえてきます。 キーボードをクリックしていると、 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」 と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを入れて試みましたが無理でした。 やはり、HDDの交換が必要なのでしょうか? このPCのHDDはTOSHIBA MK2016GAPです。 ネットで調べてみました。 同じ東芝製のなら大丈夫だと思ったので、MK4032GAX というのにしたいと思っています。 MK4032GAXで適応しますでしょうか? HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いのでしょうか? 不安に思ったので質問させて頂きました。

noname#26225
noname#26225

みんなの回答

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.4

> 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」と表示されました。 このメッセージは、フロッピーディスクドライブにフロッピーが入ったままの時に表示されることが多いです。 フロッピーディスクドライブからフロッピーディスクを取り出し、何かキーを押してください。正常に起動するはずですが・・。

noname#26225
質問者

補足

ありがとうございます。 ごめんなさい、このPCにはFDDはついてないんです。

noname#27115
noname#27115
回答No.3

この機種のHDD換装は簡単ですね。と、いうか東芝の場合、A4以上はほとんどこんな風で簡単ですが・・ HDD換装後は"Cキー"を押しながら電源を入れましょう。そうすればCDドライブから起動するはずです。 FD起動の場合は、FDを入れて起動しましょう。でも、このころのはFD起動じゃないと思います、たぶん。

noname#26225
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの交換というよりHDDの換装という表現の方が良いようですね。 HDDの換装後に"Cキー"を・・・ということは知りませんでした。 換装の事に関しては説明書には記載されてないことですもの。換装後にはそのまま電源を入れる、という認識しかありませんでした。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

>HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いので >しょうか? 大丈夫です。 それ以前の問題として、HDDを自分で交換できますか? ディスクトップPCのように簡単にはできませんよ。

noname#26225
質問者

補足

ありがとうございます。 HDD交換後リカバリCDは使用可能という事を知り安心致しました。 HDDの交換のことですが、 型名は違いますが下記のページのやり方で良いと思っているのですが・・・ http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook8/dynabook8.html 現在のHDDのデータは破棄する意向です。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして >と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを >入れて試みましたが無理でした …と書き込んでありますが、表示された状態でリカバリCDを入れたということでしょうか? それともいったん電源を落とし、改めてCDを入れて電源を入れたということでしょうか? 前者ならば、決してうまくいきません。 リカバリするには、取説に書いてると思いますが、CDを入れて電源を入れる、もしくはCDとフロッピーを入れて電源を入れる、などの方法をとらなければいけませんよ。 一度取説をよく読んで、リカバリを試みましょう。 それでもどうしてもだめだった場合に、ハードディスクの交換や修理を考えましょう。

noname#26225
質問者

お礼

はじめまして。 以前、何度かリカバリしたことあったのにご指摘頂くまで操作方法をすっかり忘れてしまっていました。 表示された状態のままリカバリCDを入れて何かのキーをクリックしていました。 ご指摘頂き説明書を見ながら試みたのですがやはり駄目でした。 説明書を読み直すという事も大切なことだということに気づかせて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOSHIBA Libreto L1 HDD交換

    初めて質問します。 TOSHIBA Libretto L1 のハードディスク交換、及びリカバリーに挑んでおるところです。解体・HDD交換は問題なく終了し、リカバリーも純正CDドライブとリカバリーディスクを使用して完了できたのですが、『CDドライブ・FDDをはずして再起動してください。』で再起動すると、起動できません。黒画面で『Insert sistem disk』??みたいな表示が・・・。2.5HDDにもマスター・スレーブなどのジャンパー設定が必要なのでしょうか?ジャンパーピンなしでマスターだったはずですが。 交換HDD:TOSHIBA 40G 16M MK4026GAX を25Gと15Gにパーティションを切りました。 解決方法を教えてください。

  • HDD交換でToshibaのMK4026GAXは?

    DaynaBookのDB60/P/4DAに表題のMK4026GAXは、換装できるでしょうか? 標準でMK1214GAP(12GB)のHDDが付いています。 また、MK4026GAXはVAIOのPCG-SRX3には換装できるでしょうか? 標準で日立の20GBです。 両方とも換装したいので、よろしくお願い致します。

  • HDDの交換について

    DELLのInspiron8200を使っています。 HDDをMK-4019GAXに交換したいのですが可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • HDDの交換

    Win98のHDDが壊れました。 新しいHDDと交換しようと思います。 PCに付属していたリカバリーCDでリカバリー出来るでしょうか。

  • Lavie LC700/5 のHDD交換

    HDDの異音などからそろそろ寿命かと判断しこのサイトの 回答を参考にHDD交換をしました。 ノートPCはCDドライブ故障のためディスクトップPCを 使ってxpをインストールしました。 ディスクトップPCからは問題なくxpが立ち上がりますが ノートPCからは立ち上がりません バイオスではHDDを認識していますが他に何か設定をする 必要があるのでしょうか? HDD TOSHIBA MK1234GAX(ノート用2.5インチ) OS HDDと一緒に買ったOEM版 XP Professional

  • HDD交換

    dynabook 465cmc という古いノートパソコンを使っていて HDDをMK8026GAXかMK8037GSXに交換しようと思うのですが、 両方対応しているんでしょうか? 対応しているならどちらを付けたほうが高性能でしょうか?

  • HDD交換について

    NEC Lavei C LC600J34DR Win98を使用しています。 HDDの交換について質問させて下さい。元々付いていた東芝MK2016GAP 20GB 9.5mmこれと同じものを自分で交換したいのですが、メーカー製のPCはリカバリーCDでOSをインストール出来ないと聞きました。現在PCは立ち上がりません。よろしくお願いします 

  • Hard Disk 交換

    TOSHIBA Dynabook C7/212PMEW (HDD:MK4021GAS) を4年ほど使ったのですが、どうやらHDDが壊れかけているようです(起動できなくなり、復元しようとリカバリーCDを入れましたが途中でエラーになってしまいました)。それで、Hard Disk 交換をやってみたいと思っています。 MK8025GAS をいれて、あとはリカバリーCDで復元してみようと思っていますが、HDD は MK8025GAS でだいじょうぶでしょうか?取り付けが可能でかつリカバリーCDによる OS インストールが出来るかどうか知りたいです。 ご教示いただけましたら助かります。

  • HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか?

    HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか? DELL INSPIRON1150のHDDがお釈迦になりました。 TOSHIBA IDE 30GBです。 パーツショップで適当なメーカのIDE 80GBくらいを買ってきて交換しようと思っています。 ところでOSですが、PC購入時のリカバリCDしかありません。 このCDでWINDOWSの再セットアップができるのでしょうか?

  • 【dynabook ss M4】HDD交換したのですが、リカバリできません。

    ノートパソコンのHDDが壊れてしまいましたので、新たなHDDに交換し、 購入時に付属していたリカバリディスクにてリカバリを行いました。 リカバリ中には全く問題がありませんでしたが、リカバリ終了後に再起動を試みたところ、『TOSHIBA』のロゴが表示されたすぐ後に以下のようなメッセージが現れます。 Insert system disk in drive. Press any key when ready.... リカバリCDの1を入れるとまたリカバリが始まります。HDDが壊れているのでしょうか? 購入時ノートPCスペック シリーズ名:Toshiba DynaBook SS M4 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Pentium III HDD:IC25N020ATDA04-0 新たなHDD:HTS541040G9AT00 よろしくお願いします。