• 締切済み
  • すぐに回答を!

TOSHIBA Libreto L1 HDD交換

初めて質問します。 TOSHIBA Libretto L1 のハードディスク交換、及びリカバリーに挑んでおるところです。解体・HDD交換は問題なく終了し、リカバリーも純正CDドライブとリカバリーディスクを使用して完了できたのですが、『CDドライブ・FDDをはずして再起動してください。』で再起動すると、起動できません。黒画面で『Insert sistem disk』??みたいな表示が・・・。2.5HDDにもマスター・スレーブなどのジャンパー設定が必要なのでしょうか?ジャンパーピンなしでマスターだったはずですが。 交換HDD:TOSHIBA 40G 16M MK4026GAX を25Gと15Gにパーティションを切りました。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#37134
noname#37134

リカバリーディスクを使用したのなら、自動的にアクティブに設定は、されているはずです。 こうした現象は、その換えたHDDが他のシステムで使われていたものを流用した時に、良く起こります。 例えば、Macで使われていたとか、Linuxを入れていた…ということは、ありませんか? そうした場合、fdisk /mbr で、マスターブートレコードを直してあげないとならないのですが… FDDがないですよね? もし、CDブートするOSが何でもあれば、一度それをインストールすると、マスターブートレコードを直してくれるので、その後、リカバリーをかければ何とかなると思います。 fdisk /mbrを行う起動CDを作成する方法もあるようですが、詳しくはありません。 もし、FDDブートするドライブを一時的にも使えるなら、Win98、Meなどが動いているマシンで起動ディスクを作り、起動ディスクが2枚の場合は、全て読みこんでから、1枚目にもどして、fdisk /mbr コマンドを実行して見てください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html このページの最後のほうに、fdisk /mbr の説明があります。

• 回答No.2
  • syunmaru

>交換HDD:TOSHIBA 40G 16M MK4026GAX を25Gと15Gにパーティションを切りました。 どの様にして、パーティションを作成されたのですか???。 FDISKで、作成されたのでしたら、#1さんの通り、基本パーティションのCドライブを、アクティブに設定しなければいけません。

• 回答No.1
  • quantum

OSは何ですか? リカバリなので少し違うかもしれませんが、 win9x系の場合は、cドライブをfdiskで アクティブに設定しないと起動しませんよ。 (インストールはできます)