• ベストアンサー

Invalid system diskでHDD交換しても直らず(WindowsMe)

http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/index.html の中の「FMV-BIBLO NE3/500L」を友人が使用しています。 Windowsが起動しなくなり、リカバリCDを使ってリカバリを試みましたが、領域設定のステップで「Invalid system disk・・・」が表示されます。 そこで5400rpm/80GBのHDDに交換し、再度リカバリーCDをセットしましたら、領域設定はクリヤできたのですが、その後のステップで「Norton Ghost」が起動しゲージが100%まで進むのですが「0x86・・・(詳細失念)」というような表示(何かを読み取れないのか書き込めないのか、というニュアンス?)が出て、そこから先へ進めません。 そこで色々調べましたところ、このPCには元々40GBのHDDが装着されていたので、新しいHDDも領域設定でCドライブの領域を40GBにしたら出来るかもしれない、とのことで、そのように設定変更してリトライしましたが、結果変わらずでした。 さらに調べを進めるとそれでも無理なら元々搭載のHDDと同じスペックのものでないと出来ないかも?とのことでした。 そこで質問です。 1.5400rpm/80GBのHDDではやはり対応不可なのか? 2.富士通のリカバリーCDではなくWindowsMeか98のCDからのインストールであれば可能なのか? 3.HDD以外に何か原因があるのか?(前述のとおり、HDD交換前と後とで状況が変わりますのでHDDが根本的な原因だとは思いますが・・・) よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

ここを見る限り、対応製品は無いですが、可能性が一番高いのは 4200rpmの20GBのHD-N20/Mでしょうが、動作検証されていませんね。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=1&id=24671&action_index_detail=true ほぼ同世代の富士通ノートを2台もっていますが、HDDは15GBと20GBで それぞれ中身は東芝MK1517GAPと富士通MHM2200ATす。 現在は、Win2kとXPProで動いています。(いずれも製品版でNTFS) メーカー製の場合、リカバリーは基本的に同型番のHDDが理想です。 各部消耗しているでしょうから、5400rpmの80GBでFAT32では壁が多く、 リカバリーだと専門業者でも40~60GBまでが成功報酬だった記憶です。 OSが製品版の場合は、クリーンインストールするので、ドライバーや BIOSはメーカー準備品を適用し、純正ソフトは使いません。 FAT32だとfdiskが使えて便利は便利ですが制限が多いので、私は ファイルをLANで共有するためNTFSで統一しています。 fdiskである程度操作できるなら、元のHDDの検査や状態をある程度 把握できますので、興味があればいろいろ調べてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223634 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1255100.html

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変判りやすい解説でした。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

マザーボードがおかしいのでは? メーカ製パソコンを自分で直すのは難しいのではないですか?

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 質問文中でも触れておりますが、HDDを換える前はリカバリCDセット後、領域設定すら出来ない状態でしたが、HDDを交換すると領域設定までは正常終了し、その後のNorton Ghostの作業に入った後、「0x0B Read fault」 でそれ以上作業が進行できなくなります。 で、今この書き込みをしながらこの「0x0B read fault」で過去回答の検索をした結果、どうやらCD-ROMを読めない、ようなトラブルのようですね。 今、実機がないので後ほど確認しようと思います。 もし、マザーボードが悪いとしたら・・・、もうお手上げですかね??

• goold-man
回答No.1

>リカバリCDを使ってリカバリを試みましたが >Invalid system diskでHDD交換しても直らず(WindowsMe) URL見ますとOSはWindows 2000のようですが、リカバリCD-ROMでインストールしたのは2000ですか?題名のMeとは? RAMが64MBでは使えないと思います。 1 40GBのHDを80GBのHDに換装(倍の容量)したらリカバリCD-ROMがPC環境が違うとエラーになる可能性もあるのでは?(ちなみに40GBを60GBに換装したことはありますが、64GB:98SE以前のFDISKでは認識出来ない上限がある。Me以降では解決済み) 2 >リカバリーCDではなくWindowsMeか98のCDからのインストールであれば可能なのか OEM版PCの場合リカバリCD-ROMからのインストールのみ対応しています。(製品版OSは自由) 3 >Invalid system diskなどのエラーメッセージ (1)起動ファイルやブートレコードが破損又は消失している場合 (2)FDDへFDが入ったまま。 (3)対処はOSごと違い、参考URLをご覧ください。 >Norton Ghost」が起動しゲージが100%まで進むのですが「0x86・・・ リカバリCD-ROMがOEM版PCの環境相違と認識するのではないかと推定(0x86・・・のエラーがわからない) 98系MeなどのOSについては忘れましたが、「FDISK」を使って、領域開放、領域設定、初期化などしてOSインストールするのではなかったですか?(初期化はしましたか?)

参考URL:
http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/os/win_98/os11.html
Youyou
質問者

お礼

補足の補足です。 画像アップはPCでないと出来ないようですので、内容をお知らせします。 「0x0B Read fault」 ※「0(ゼロ)」ではなく「o(オー)」かもしれません。 宜しくお願いします。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 誠に申し訳ありません。 情報に誤りがありました。 機種は下記が正しいです。 FMV-BIBLO NE5/60C あとノートンゴーストでの作業後にでるエラーを画像でお知らせします。 これで何か手掛かりになれば、と思います。 只今出先なので夜に実機確認しようと思います。