• ベストアンサー

Invalid system diskでHDD交換しても直らず(WindowsMe)

http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/index.html の中の「FMV-BIBLO NE3/500L」を友人が使用しています。 Windowsが起動しなくなり、リカバリCDを使ってリカバリを試みましたが、領域設定のステップで「Invalid system disk・・・」が表示されます。 そこで5400rpm/80GBのHDDに交換し、再度リカバリーCDをセットしましたら、領域設定はクリヤできたのですが、その後のステップで「Norton Ghost」が起動しゲージが100%まで進むのですが「0x86・・・(詳細失念)」というような表示(何かを読み取れないのか書き込めないのか、というニュアンス?)が出て、そこから先へ進めません。 そこで色々調べましたところ、このPCには元々40GBのHDDが装着されていたので、新しいHDDも領域設定でCドライブの領域を40GBにしたら出来るかもしれない、とのことで、そのように設定変更してリトライしましたが、結果変わらずでした。 さらに調べを進めるとそれでも無理なら元々搭載のHDDと同じスペックのものでないと出来ないかも?とのことでした。 そこで質問です。 1.5400rpm/80GBのHDDではやはり対応不可なのか? 2.富士通のリカバリーCDではなくWindowsMeか98のCDからのインストールであれば可能なのか? 3.HDD以外に何か原因があるのか?(前述のとおり、HDD交換前と後とで状況が変わりますのでHDDが根本的な原因だとは思いますが・・・) よろしくお願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

ここを見る限り、対応製品は無いですが、可能性が一番高いのは 4200rpmの20GBのHD-N20/Mでしょうが、動作検証されていませんね。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=1&id=24671&action_index_detail=true ほぼ同世代の富士通ノートを2台もっていますが、HDDは15GBと20GBで それぞれ中身は東芝MK1517GAPと富士通MHM2200ATす。 現在は、Win2kとXPProで動いています。(いずれも製品版でNTFS) メーカー製の場合、リカバリーは基本的に同型番のHDDが理想です。 各部消耗しているでしょうから、5400rpmの80GBでFAT32では壁が多く、 リカバリーだと専門業者でも40~60GBまでが成功報酬だった記憶です。 OSが製品版の場合は、クリーンインストールするので、ドライバーや BIOSはメーカー準備品を適用し、純正ソフトは使いません。 FAT32だとfdiskが使えて便利は便利ですが制限が多いので、私は ファイルをLANで共有するためNTFSで統一しています。 fdiskである程度操作できるなら、元のHDDの検査や状態をある程度 把握できますので、興味があればいろいろ調べてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223634 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1255100.html

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変判りやすい解説でした。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードがおかしいのでは? メーカ製パソコンを自分で直すのは難しいのではないですか?

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 質問文中でも触れておりますが、HDDを換える前はリカバリCDセット後、領域設定すら出来ない状態でしたが、HDDを交換すると領域設定までは正常終了し、その後のNorton Ghostの作業に入った後、「0x0B Read fault」 でそれ以上作業が進行できなくなります。 で、今この書き込みをしながらこの「0x0B read fault」で過去回答の検索をした結果、どうやらCD-ROMを読めない、ようなトラブルのようですね。 今、実機がないので後ほど確認しようと思います。 もし、マザーボードが悪いとしたら・・・、もうお手上げですかね??

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>リカバリCDを使ってリカバリを試みましたが >Invalid system diskでHDD交換しても直らず(WindowsMe) URL見ますとOSはWindows 2000のようですが、リカバリCD-ROMでインストールしたのは2000ですか?題名のMeとは? RAMが64MBでは使えないと思います。 1 40GBのHDを80GBのHDに換装(倍の容量)したらリカバリCD-ROMがPC環境が違うとエラーになる可能性もあるのでは?(ちなみに40GBを60GBに換装したことはありますが、64GB:98SE以前のFDISKでは認識出来ない上限がある。Me以降では解決済み) 2 >リカバリーCDではなくWindowsMeか98のCDからのインストールであれば可能なのか OEM版PCの場合リカバリCD-ROMからのインストールのみ対応しています。(製品版OSは自由) 3 >Invalid system diskなどのエラーメッセージ (1)起動ファイルやブートレコードが破損又は消失している場合 (2)FDDへFDが入ったまま。 (3)対処はOSごと違い、参考URLをご覧ください。 >Norton Ghost」が起動しゲージが100%まで進むのですが「0x86・・・ リカバリCD-ROMがOEM版PCの環境相違と認識するのではないかと推定(0x86・・・のエラーがわからない) 98系MeなどのOSについては忘れましたが、「FDISK」を使って、領域開放、領域設定、初期化などしてOSインストールするのではなかったですか?(初期化はしましたか?)

参考URL:
http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/os/win_98/os11.html
Youyou
質問者

お礼

補足の補足です。 画像アップはPCでないと出来ないようですので、内容をお知らせします。 「0x0B Read fault」 ※「0(ゼロ)」ではなく「o(オー)」かもしれません。 宜しくお願いします。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 誠に申し訳ありません。 情報に誤りがありました。 機種は下記が正しいです。 FMV-BIBLO NE5/60C あとノートンゴーストでの作業後にでるエラーを画像でお知らせします。 これで何か手掛かりになれば、と思います。 只今出先なので夜に実機確認しようと思います。

関連するQ&A

  • Invalid system disk

    起動しようと思い電源を入れると 「Invalid system disk」と表示されて起動する事が出来ません。 BIOSのいじり方もわからず起動ディスクを使いましたが 反応はあるもの、コマンド入力をしても起動が出来ません。 内臓のCD-Rも壊れており、リカバリーも見当たらず困っております。 外付けCD-RWでOSを入れなおす事や他に直す方法がありましたら教えてください。 OSはMEで PCはSOTECです。

  • HDD交換(リカバリ)作業について

    自宅のPCのHDDを交換しリカバリを実施するにあたり、いくつか質問させて下さい。 一応自分でも調べてみたのですが…不安です。 前提条件として 使用OS:WindowsXP バックアップソフト:Acronis True Image Home 11 1. 旧HDDでは300GBの容量に対し、C:100GB、D:200GBでパーティションを切っていました。上記ソフトで各パーティションのバックアップは取得済みです。新HDDの500GBに交換し、各パーティション毎にリカバリを実施した場合、差分の200GBはどうなるのでしょうか? 2. メーカー製PCの為、旧HDDにリカバリ領域が用意されているのですが、上記バックアップソフトによるリカバリで何か弊害が起こることなんてありますでしょうか? 3. HDDを交換し、リカバリの主な流れとしては  (1):旧HDDを新HDDに交換  (2):PCを起動しCDブートに変更  (3):上記ソフトのCDから起動  (4):外付けHDDに保存してあるバックアップファイルを利用してリカバリ実行  (5):終了 で問題無いでしょうか? 長々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • x60s HDD交換について

    HITACHI HTS545050B9A300 5400rpm SATA 2.5インチ 500GB HDD 上記、HDDを先日購入しました。 HDD交換にあたっては、 1.古いHDD上で、ThinkVantageを利用したリカバリーディスクを作成 2.古いHDDを抜き、新たに購入したHDDを差し込む 3.リカバリーディスクを挿入してCDブート 4.リカバリーが終了したら再起動 このような手順で作業を進めていきましたが、再起動後うんともすんとも言いません。 何か足りない作業があるのでしょか? どうかアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • HDD交換とパーティション

    お世話になります パソコンの初心者です。 今までに電源交換とメモリー増設は自力で出来ました 今回、内臓HDDがクラッシュしてしまい、 自力で交換することにしました。 今、使用してるパソコンは ヒューレッドパッカードで メモリーが4GB HDDが1TBです 今回、購入するHDDは2TBにします。 そこで、助言を頂きたいのですが 1] HDDがクラッシュした原因は一つしかない空き領域(約900GB) に沢山画像や動画を保存したためにクラッシュした と自分では理解しています。 クラッシュする三ヶ月前からHDDの読み込みが遅くなり エラーが出るようになりました。 今回、2TBの内臓HDDをシステム領域以外を 300-500GBでパーティションしようかと思います。 これでクラッシュしずらくなると思いますが どうでしょうか。 2] ヒューレッドパッカードから購入した際に リカバリーメディアを(DVD)持ってます そこにwindows7が入っていると思いますので 交換後にそのリカバリーメディアで パソコンを立ち上げれば購入時のように 設定されるとおもいますが、 その後 パーティションを区切ることは 難しくないでしょうか。 システム領域(100GB)と、300-500GBの 領域に分けるつもりです。 助言よろしくお願いいたします

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NF/B70のHDD交換

    FMV-BIBLO NF/B70のHDDを交換したときのリカバリ方法を教えて下さい。 HDDが不調となり起動しなくなり、内容も読めなくなったためHDDを交換しようと思います。 元のHDDは 東芝 MK2552GSX 250GB 新しいHDD 東芝 MK5065GSXN 500GB (1)HDD交換はできました。BIOSで見ると認識しています。 (2)BIOSは初期値にもどし、富士通のロゴは表示されます。 (3)トラブル解決ナビが起動しません。 (4)その後、通常のOS起動に移り、当然HDDは空ですので、OSが見つからないで終わりです。 また、リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは 起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。 という訳で、リカバリをかけようとしても、富士通のトラブル解決ナビはスタートしないので 何も出来ない状態です。 ・純正品と同じHDDにして、同じように領域をわければいいのでしょうか。 ・ところで、トラブル解決ナビ自体はどこに入っているのでしょうか?メモリorHDD ・富士通のトラブルマニュアルでは、領域を変更すると初期状態には戻せないとあります。  また、当然HDD交換後のリカバリ方法は書いてありません。 どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。   

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • HDD交換後について。

    以前このような現象が生じて(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975966.html​)HDDを交換したのですが、その後、何をしたらよいか、分らないので分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 私が今までHDD後に行ってきた作業 (1)HDDを交換後、リカバリCDを起動しリカバリをしました。 (2)しかし、それでもwindowsが起動されませんでした。 (3)そして、BIOSを適当にしていじってしまったので、出荷時の状態に戻しました。 私が疑問に思っていること。 (1)HDDを取り換えた後にwindowsのOSを入れなくてもいいのでしょうか?(それとも、リカバリCDにOSが入っているのでしょうか?) (2)現在、BIOSは「出荷時の状態」なのですが、それでもBISOを変える必要があるのでしょうか? (3)HDDを交換したのに、交換前のような[windows」が起動できませんと表示されるのでしょうか? (4)HDD交換後私は何をすべきなのでしょうか? PCに無知な私ですが、よろしくお願いします。 (5)

  • HDDの交換

    HDDを交換したいのですが、交換方法を教えて下さい。 Acronis True Image LE でOSとリカバリ領域を外付けHDDにバックアップしてありますが あとは新しいHDDを取り付けて外付けHDDをノートに繋ぎ、CDでAcronis True Image LE を起動して復元で完了できるのでしょうか? それとも下記のような商品を別途購入しなければいけないのでしょうか? http://www.daiko2001.co.jp/oa/sata-ussa-235.shtml 宜しくお願い致します。