• ベストアンサー

なぜ歯医者は何度も通院させるのか?

今かかっている歯医者は虫歯を毎回ちょっとずついじって、何度も来させます。 歯医者によっては1回で済むそうですが、一般に歯医者は何度も来させるようです。 なぜですか? ちょっとずついじるのは合理的な治療なんでしょうか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.4

歯科医です。お尋ねの件ですが、一番回数を要するのは根管処置と言う根の部分の治療です。特に奥歯になりますと、複数根と言いまして歯一本について根の本数が2~4根になることがあります。これを先端部まで清掃、消毒をして無菌状態に持って行くには、必然的に回数を要してしまいます。特に神経を処置し、しばらく後に感染した感染根管は先回の治療で根充剤などが充填されており、これを取り除きながら消毒を行うのは、根を破壊しないよう非常に繊細な処置を要求されます。また一般的に硬組織である骨や根の部分の治癒速度は遅いため、治癒状況の経過を観察しながらだと、余計に回数、時間を要する場合があります。歯科医にとっては根の治療は他の処置同様かあるいはそれ以上、心血を注がなくてはならない処置だと考えます。また不採算部門と言われて久しい処置内容でもあり、患者さん以上に短い回数で..と思いつつも上記の理由で回数をいただく事があります。

noname#16307
質問者

お礼

歯医者さんのご意見、ありがとうございました。 私の場合、全然痛くない虫歯です。 虫歯であることさえ疑わしいくらい、見ても分からない状態なんです。 歯の表面だけいじって、根の治療という感じではないです。 去年、よそでは虫歯だといわれなかったのでなおさら疑問に思いました。

その他の回答 (5)

  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.6

#4でお答えした者です。 文面だけでは状況がわかりませんが、少なくとも虫歯の治療で歯茎から上の歯の部分だけの治療でしたら、かかっても数回、と言うのが通常です。一番問題なのは、どういう状況で、どういう治療を行い、最終的にはどういう詰め物(あるいは被せ物)をするかと言うことが説明されていないことだと思います。最近は(本来は言うまでもなくそうあるべきなのですが)説明と同意(インフォームドコンセント)が言われて久しいです。担当医の方に十分な説明を求められてみてください。

noname#16307
質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。 私の場合、最初は右上、次に来たとき右下、その次は左上、その次は左下、という感じで全部をちょっとずついじる感じです。 特定の虫歯のところだけをいじるのではなく、全部をいじるのです。 1回で全部やってくれよ、って思います。 それにいじられるところは見た目黒くないし、痛くもないので虫歯の自覚もありません。 ちょっと怪しいです。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

『良き歯医者は歯の悪い人に聞け』です。 元来歯が悪い母に聞いて一番良い歯医者に行ってきました。 良い歯医者の話 当方久方ぶりにだったのですが散々たる結果でした…ですが5回で終わりました。 初診ーレントゲンをとり、上下左右に虫歯発見!一番悪化している左下に穴を開け型をとって埋めて終了 2回目ー左下を穴埋め、左上を穴を開け型をとって埋めて終了 3回目ー左上を穴埋め、右上を穴を開け型をとって埋めて終了 4回目ー右上を穴埋め、右下を穴を開け型をとって埋めて終了 5回目ー右下を穴埋め、歯ブラシの方法を言われて終了 ハンドソープのような液体を穴あけ前にかけていましたが特に痛みも無かったです。 ただ、唇が麻痺してしまいうがいをすると水が飛び出すと言う副作用がありましたけどねw 5回目の時「これで終わりです」と言われて唖然とした時に聞いてみたところ、 これ(ハンドソープ風の麻酔)使ってるから速いんだよね。 と言ってました。薬品名不明… 一気に治療できるけど、右上・右下・左上・左下と虫歯が散らばっていたから5回かかったよと言う事でした 4箇所のうち複数の場所は一気に治療できないそうです。 『運が良いと2回で終わるんだけどねぇごめんねぇ』と言ってました。 おそらくそれは特殊な麻酔のようで、それがあったから速かったのでしょう それが無いと1本の虫歯についても3~4回通うはめになると言ってました。 ところで初診の時アンケートのようなもの書きませんでした? 『今妊娠中?』 『冷たいものがしみる』『熱いものがしみる』 『痛みを感じる所だけ直して欲しい』『全ての虫歯を治療したい』 と言うようなもの… それに『痛みを感じる所だけ直して欲しい』と書いておけば早く終わったかもしれませんね。 ただ、痛みを感じない虫歯は時間の問題で痛み出すと言っていましたので無駄な抵抗なのかなぁとも思いました。 酷い歯医者の話 根は生きているのに抜歯して差し歯にされた 痛む歯を指差し、その歯だけ治療して欲しいと頼んだけど隣の歯に因縁をつけて治療された。 親知らずが痛い!抜いて欲しいと頼んだのに、かみ合わせでぶつかる部分だけ削って延々放置しつつ別の虫歯を治療 アンケートと治療方針が異なる。 レントゲンを撮らずに棒で突き刺し、ほら!これ虫歯とか言う やはり不況の余波かは知りませんが、知ってるところで5ヶ所潰れました。 歯科医も生き残るべくサービスorボッタクリのどちらかに動いているのでしょうかね… どうやら身近にいる歯の悪い人で、昔ながらとか家に近いからではなく歯医者を選ぶ人に聞くのが一番納得いく結果が得られそうです。

noname#16307
質問者

お礼

詳細のご回答ありがとうございました。 アンケートやりました。 開業したてのところなのでぼったくりくさいです。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

歯の中に管が通っていて、そこに神経などが入っております。 治療としてはできるだけそうした生体組織を残して、カリエスになった部分を削ります。 症状が軽ければ一度でやれますし、抜いてしまうなら抜歯と経過観察で済みますが、虫歯ですとその管に薬剤を入れて蓋をして、数日後にまた針を通してレントゲンで様子を見てと、ぎりぎりの見極めをしますから、数回の通院が必要になります。 また1番の方がご指摘のように、歯茎の腫れなどが収まってから、隣の歯との当りを見たりします。 昔、歯を削ってエポキシ(樹脂)で固める治療を受けましたが、これは1回で済んだ反面、数年後に痛い目にあいました。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、全然痛くない虫歯です。 虫歯であることさえ疑わしいくらい、見ても分からない状態なんです。 去年、よそでは虫歯だといわれなかったのでなおさら疑問に思いました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。聞きかじりです。  通常、虫歯の治療では、何回も通わされることはないと思います。簡単なものなら1回で、複雑なものなら1本当たり2~3回というところでしょう。  誤解を招いているのは、神経治療に入った場合と考えられます。最終的に、神経治療を行なって、さし歯なり補綴処置を含めると最短でも5回の通院が必要になります。  また、慢性化している場合は、治療により痛みが取れたとしても、目に見えない深い部分の炎症や軽い症状が完全に消失するには時間がかかります。このような場合は、治療時間は短く、しかも経過を見たりすることも多く、必然的に通院回数も増えてしまいます。治療を受ける側にとっては、治療時間が短く、しかも回数が多く、何をやってんだろうという不満につながることがあります。したがって、このような場合は、歯医者さんに聞いてみるのがいいと思います(なかなか聞きにくいでしょうが)。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、全然痛くない虫歯です。 虫歯であることさえ疑わしいくらい、見ても分からない状態なんです。 去年、よそでは虫歯だといわれなかったのでなおさら疑問に思いました。

回答No.1

寝て口をあけ、口内をいじられているというのは人にとって思いのほか大きな疲れや苦痛につながるからかと思います。 痛みがあったら手をあげて下さい、など治療中は患者と会話することもありますし結構体力使うのかも。。。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにずっと口をあけてるのはつらいですね。

関連するQ&A

  • 歯医者への通院が嫌でたまりません

    20代後半の主婦です。 半年前から歯医者に通院していますが、歯医者に行くのがたまらなく苦痛で、 行く前日から鬱々としてしまいます。 3か月前までは別の歯医者に通院していたのですが、治療が雑だったり 説明が毎回ほとんどない事に不信感があったため、転院し、今の歯医者に通っています。 治療は丁寧で説明もきちんとしてくれ、以前行っていた歯医者よりはいいのですが、 先生の人柄などが苦手で、何度行っても慣れません。 以前行っていた歯医者の先生は、気さくでラフな感じだったので、聞きやすかったのですが 今通院している歯医者の先生はどちらかというと愛想がなく、 真面目で堅苦しい感じで気軽に色々聞けるような感じではありません。 でも治療は丁寧で、腕もいいので我慢して通院していますが、 虫歯が何本もあり、治療にも時間がかかっていて、通院するのがストレスになってきています。 虫歯になりやすい体質のようで、歯磨きをきちんとしても、次から次に虫歯になり、 終了したと思うと今度はまた新たに虫歯が見つかり・・・といった状態で、 かなり深い虫歯もあり、全て治療し終わるのに半年はかかると言われてしまいました。 1歳半の子供がいて、実家が遠く、預け先がなく、 歯医者にも託児ルームがないため連れて行けず、毎回託児所に預けて歯医者に行っていますが、 費用がかさむうえに毎週治療が終わってすぐに託児所に迎えに行き・・・という生活に疲れてきて しまいました。 夫はサービス業で不定休のため、なかなか子供を預けられません。 治療中の歯がまだまだあるため、毎日のように上や下の歯が痛み、 何もする気がわかず横になっていたくても、子供の後追いがひどかったり、 相手しないと泣きわめくため、横にもなれず、イライラを抑える事が出来ません。 子供は悪くないとわかっているのに、歯が痛い時に泣きわめかれたり、いつまでもぐずられると、 もう育児も家事も全てが嫌になって、怒鳴ったりにらみつけてしまいます。 体調が悪い中での育児がしんどく、子供に当たってしまいます。 最近は歯の事で悩み、毎日無気力状態で消えてしまいたい衝動に駆られます。 いっその事もう通院をやめてしまたいのですが、そうすれば更に虫歯がひどくなるだろうし、 それも出来ません。 夫からは「歯の事を忘れられるような楽しみを見つけたほうがいい」とか言われるのですが、 通院の事で頭が一杯で、他の事が一切考えられません。 また別の歯医者に転院を、と考えたりもしましたが、 先生の腕はいいし、近所にある他の歯医者はあまり評判が良くないため、 転院も出来ません。 毎日朝起きた時から寝るまで、ずっと歯の事で鬱々、悶々としてしまい、 自分でもどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 歯医者に行くこと

    私はかれこれ10年くらい歯医者には行ってません。ひどい虫歯は経験したことがないですが、小さい虫歯でも治療の際、かなり痛いと思いました。 で、旦那の話なのですが、上の歯の裏面が茶色くなっているのです。旦那は元々虫歯など一切なく、今まで歯医者に行ったことがないそうです。口を大きく開いても虫歯らしきものは見当たりません。が、上の歯の裏は虫歯のように茶色いのです。あれがすべて虫歯なら、かなり長い間歯医者に通わないといけないと思います。 旦那は歯医者に行ったことないので、痛みをしりませんが、痛いのが大嫌いなので、歯医者に行くことを進められずにいます。私も怖がりで歯医者には二度と行きたくないです。 旦那を説得するにはどうしたらいいのでしょう?何かいい方法はありますか?

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 歯医者で治療後お礼を言うのは変ですか?

    虫歯の治療で歯医者に何回か通っていたのですが、治療が終わるたび先生や担当してくれた歯科衛生士さんに「ありがとうございました」と言ってから帰っていました。 治療は全て終わり、しばらくは歯医者に行く事はないのですが、今思えば治療が終わるたび毎回「ありがとうございました」と言うのはしつこかったかな?と心配になってきました。 お礼を毎回言うのは良くなかったでしょうか?

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者の治療の流れについて

    今行ってる医者は、4回の治療が必要だとすると、 行くたびに、歯と歯茎の間の溝の深さを計ります。 歯と歯茎の健康状態を見るやつです。 で、歯垢を毎回落とします(部位は毎回変えてるみたいです)。 で、毎回、そういう事をして、歯の健康状態をチェックするんですが、 毎回、その分のお金がかかります。 前に行ってたところは、クリーニングも何も、言わなければしてくれないところでしたが、 虫歯治療だけなので、無駄なお金はかかりませんでした。 なので、今回の病院が金取り歯医者なのか、一般的な病院なのか知りたいと思いました。 他にも何かと言われて、治療したりしたので、かなりの金額がかかってしまいました。 前に行ってたところで、全く違う感じなので、 どちらが、一般的なのかなど、ご意見をお願いします。 冒頭の検査も、月に何度もするなんて、おかしいと思っています。 どうそよろしくお願いします。

  • 最近の歯医者は…。

    ここ2ヶ月、歯医者に通っています。 そこの歯医者は、虫歯を削る途中で痛いっ!と言うとすぐに麻酔を打ってしまいます。虫歯の度合いにもよるのでしょうが、今日で3回連続で打たれてしまいました。 そのため、治療費も毎回2、3千円かかります。 最近の歯医者はすぐに麻酔を打ってしまうのでしょうか? 最近の歯医者について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯医者って

    たくさん虫歯があっても、1本~2本ずつの治療になりますよね。 一気に全部の治療ってできないのでしょうか? ずっと思っている疑問です・・・。 今10本ほど虫歯があって、これを直すのに何回歯医者へ行かないといけないのかなあと思い悩んでしまいます。

  • 歯医者の治療費について

     最近引っ越して、近くの歯医者に虫歯の治療のため通っていますが、昔に比べて治療費がとても高くなってるように感じます。  大体2回の治療で一本の虫歯を治すのですが(一回目→削ってつめもの。二回目→銀歯をいれる)、毎回¥2500~3000ほどかかります。  保健は共済なので2割負担です。    昔は¥800とかで治療してた気がするのですが、小学生の頃なのであまり自信がありません。  ここの歯医者だけこんなに高いのでしょうか?それとも、これが平均的な値段なのでしょうか?  まだ1本虫歯が残ってるので、治療院をかえようか迷っています。  アドバイスをおねがいします。

  • 歯医者の通院回数が多すぎることについて。

    歯医者の通院回数が多すぎることについて。 昨年の12月から現在まで虫歯治療(奥歯一本)で同じ歯医者に通っています。 もう8ヶ月も通っていること、また現在まで通算して13回も一本の虫歯のために通わされていることが点数稼ぎ?のように感じてしまいます。 私が女子大生ということで、舐められているのでしょうか? 先生(女性)は、私が席に着くなりすぐに治療を始めて、今日はどんな治療をするのかなどの説明を全くしてくれません。 先生に嫌われているような気もします。 それに現在やっと最終段階に入ったようですが、何故か歯の型取りを2回連続でやられました。 文句を言いたいのですが、医療に関する知識も無く、あまり物言い出来ずにモヤモヤしています。。 重い虫歯だったのでしょうが(神経を取られました)13回以上の通院、通算2万円を超える治療費などこれはおかしいのでは?と思うようになりました。 皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。