• ベストアンサー

なぜ歯医者は何度も通院させるのか?

今かかっている歯医者は虫歯を毎回ちょっとずついじって、何度も来させます。 歯医者によっては1回で済むそうですが、一般に歯医者は何度も来させるようです。 なぜですか? ちょっとずついじるのは合理的な治療なんでしょうか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.4

歯科医です。お尋ねの件ですが、一番回数を要するのは根管処置と言う根の部分の治療です。特に奥歯になりますと、複数根と言いまして歯一本について根の本数が2~4根になることがあります。これを先端部まで清掃、消毒をして無菌状態に持って行くには、必然的に回数を要してしまいます。特に神経を処置し、しばらく後に感染した感染根管は先回の治療で根充剤などが充填されており、これを取り除きながら消毒を行うのは、根を破壊しないよう非常に繊細な処置を要求されます。また一般的に硬組織である骨や根の部分の治癒速度は遅いため、治癒状況の経過を観察しながらだと、余計に回数、時間を要する場合があります。歯科医にとっては根の治療は他の処置同様かあるいはそれ以上、心血を注がなくてはならない処置だと考えます。また不採算部門と言われて久しい処置内容でもあり、患者さん以上に短い回数で..と思いつつも上記の理由で回数をいただく事があります。

質問者

お礼

歯医者さんのご意見、ありがとうございました。 私の場合、全然痛くない虫歯です。 虫歯であることさえ疑わしいくらい、見ても分からない状態なんです。 歯の表面だけいじって、根の治療という感じではないです。 去年、よそでは虫歯だといわれなかったのでなおさら疑問に思いました。

その他の回答 (5)

• kavokg
回答No.6

#4でお答えした者です。 文面だけでは状況がわかりませんが、少なくとも虫歯の治療で歯茎から上の歯の部分だけの治療でしたら、かかっても数回、と言うのが通常です。一番問題なのは、どういう状況で、どういう治療を行い、最終的にはどういう詰め物(あるいは被せ物)をするかと言うことが説明されていないことだと思います。最近は(本来は言うまでもなくそうあるべきなのですが)説明と同意(インフォームドコンセント)が言われて久しいです。担当医の方に十分な説明を求められてみてください。

質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。 私の場合、最初は右上、次に来たとき右下、その次は左上、その次は左下、という感じで全部をちょっとずついじる感じです。 特定の虫歯のところだけをいじるのではなく、全部をいじるのです。 1回で全部やってくれよ、って思います。 それにいじられるところは見た目黒くないし、痛くもないので虫歯の自覚もありません。 ちょっと怪しいです。

• sameid
回答No.5

『良き歯医者は歯の悪い人に聞け』です。 元来歯が悪い母に聞いて一番良い歯医者に行ってきました。 良い歯医者の話 当方久方ぶりにだったのですが散々たる結果でした…ですが5回で終わりました。 初診ーレントゲンをとり、上下左右に虫歯発見!一番悪化している左下に穴を開け型をとって埋めて終了 2回目ー左下を穴埋め、左上を穴を開け型をとって埋めて終了 3回目ー左上を穴埋め、右上を穴を開け型をとって埋めて終了 4回目ー右上を穴埋め、右下を穴を開け型をとって埋めて終了 5回目ー右下を穴埋め、歯ブラシの方法を言われて終了 ハンドソープのような液体を穴あけ前にかけていましたが特に痛みも無かったです。 ただ、唇が麻痺してしまいうがいをすると水が飛び出すと言う副作用がありましたけどねw 5回目の時「これで終わりです」と言われて唖然とした時に聞いてみたところ、 これ(ハンドソープ風の麻酔)使ってるから速いんだよね。 と言ってました。薬品名不明… 一気に治療できるけど、右上・右下・左上・左下と虫歯が散らばっていたから5回かかったよと言う事でした 4箇所のうち複数の場所は一気に治療できないそうです。 『運が良いと2回で終わるんだけどねぇごめんねぇ』と言ってました。 おそらくそれは特殊な麻酔のようで、それがあったから速かったのでしょう それが無いと1本の虫歯についても3~4回通うはめになると言ってました。 ところで初診の時アンケートのようなもの書きませんでした? 『今妊娠中?』 『冷たいものがしみる』『熱いものがしみる』 『痛みを感じる所だけ直して欲しい』『全ての虫歯を治療したい』 と言うようなもの… それに『痛みを感じる所だけ直して欲しい』と書いておけば早く終わったかもしれませんね。 ただ、痛みを感じない虫歯は時間の問題で痛み出すと言っていましたので無駄な抵抗なのかなぁとも思いました。 酷い歯医者の話 根は生きているのに抜歯して差し歯にされた 痛む歯を指差し、その歯だけ治療して欲しいと頼んだけど隣の歯に因縁をつけて治療された。 親知らずが痛い!抜いて欲しいと頼んだのに、かみ合わせでぶつかる部分だけ削って延々放置しつつ別の虫歯を治療 アンケートと治療方針が異なる。 レントゲンを撮らずに棒で突き刺し、ほら!これ虫歯とか言う やはり不況の余波かは知りませんが、知ってるところで5ヶ所潰れました。 歯科医も生き残るべくサービスorボッタクリのどちらかに動いているのでしょうかね… どうやら身近にいる歯の悪い人で、昔ながらとか家に近いからではなく歯医者を選ぶ人に聞くのが一番納得いく結果が得られそうです。

質問者

お礼

詳細のご回答ありがとうございました。 アンケートやりました。 開業したてのところなのでぼったくりくさいです。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

歯の中に管が通っていて、そこに神経などが入っております。 治療としてはできるだけそうした生体組織を残して、カリエスになった部分を削ります。 症状が軽ければ一度でやれますし、抜いてしまうなら抜歯と経過観察で済みますが、虫歯ですとその管に薬剤を入れて蓋をして、数日後にまた針を通してレントゲンで様子を見てと、ぎりぎりの見極めをしますから、数回の通院が必要になります。 また1番の方がご指摘のように、歯茎の腫れなどが収まってから、隣の歯との当りを見たりします。 昔、歯を削ってエポキシ(樹脂)で固める治療を受けましたが、これは1回で済んだ反面、数年後に痛い目にあいました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、全然痛くない虫歯です。 虫歯であることさえ疑わしいくらい、見ても分からない状態なんです。 去年、よそでは虫歯だといわれなかったのでなおさら疑問に思いました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。聞きかじりです。  通常、虫歯の治療では、何回も通わされることはないと思います。簡単なものなら1回で、複雑なものなら1本当たり2~3回というところでしょう。  誤解を招いているのは、神経治療に入った場合と考えられます。最終的に、神経治療を行なって、さし歯なり補綴処置を含めると最短でも5回の通院が必要になります。  また、慢性化している場合は、治療により痛みが取れたとしても、目に見えない深い部分の炎症や軽い症状が完全に消失するには時間がかかります。このような場合は、治療時間は短く、しかも経過を見たりすることも多く、必然的に通院回数も増えてしまいます。治療を受ける側にとっては、治療時間が短く、しかも回数が多く、何をやってんだろうという不満につながることがあります。したがって、このような場合は、歯医者さんに聞いてみるのがいいと思います(なかなか聞きにくいでしょうが)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、全然痛くない虫歯です。 虫歯であることさえ疑わしいくらい、見ても分からない状態なんです。 去年、よそでは虫歯だといわれなかったのでなおさら疑問に思いました。

回答No.1

寝て口をあけ、口内をいじられているというのは人にとって思いのほか大きな疲れや苦痛につながるからかと思います。 痛みがあったら手をあげて下さい、など治療中は患者と会話することもありますし結構体力使うのかも。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにずっと口をあけてるのはつらいですね。