• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連携病院の紹介で入院を3回しましたが

2003年夏にS市民病院でMRIなどを撮り「椎間板ヘルニア」と診断されましたが、その病院はリハビリ施設がないので民間のS整形外科を紹介してもらい1年間リハビリ・硬膜がい・ブロック注射・投薬などを続けました(ここでもヘルニアと診断されました)、が一向に良くならず歩行困難になりそのままS整形外科に11月4日~11月13まで入院しました。その後M病院の脊髄専門の病院に紹介され11月18日~25日まで入院・治療・検査をして「腰部神経根症」と診断書に書かれました。口頭では「ヘルニアは2個所あるがこれが1番の原因とは診断できないので現時点では手術はできない」と言われました。次に紹介されたのはSリハビリセンターですが、そこでは「梨状筋症候群」だろうと言われ12月15日から入院の予定です。私の加入しているD生命保険は入院4日目から降りるものなので、紹介転医の場合連続して降りるのかを聞いたら「病状の関連性が証明できないと3ヶ所とも始めの4日間は降りない」と言われて「担当者が不在、査定は本社で出すので分からない、病気の事をここで説明されても困る」という感じでした。すでに2番目のM病院には問い合わせたのですが、どのように仔細すればいいか分からないと言われました。医師も書類上の事は事務・受付に言って下さいという感じでした。どのように記載&提出すれば保険の入院分が3ヶ所とも連続して降りるのでしょか?病状の関連性を証明すればいいのでしょうが、この3つの症状(病状)には関連性はあるのでしょうか?今現在も一向に改善には向かっていませんし、保険が出ないとこの先入院する資金も困っています。どうか参考意見をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数573
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8518

ヘルニア手術してD生命保険から給付を受けました。 3週間(連続)の入院で給付申請しましたが外交員 の人も本社の判断だから結果が出るまでは解らないと言われました。1箇所の病院で連続入院してもどう受理されるのかはやってみないと解らない部分が多いようです。 申請書には医師が記入する所もあり疑問があれば病院の医師などに確認調査するようです。今回は複数の病名でそれぞれ医師の見解が微妙に違ってくるとどうでしょう・・・。 入院につきそれぞれの病名で申請書(診断書)が必要となり それぞれの入院について審査がなされる可能性が高いでしょうね。症状の関連性を説明出来るのは医師になると思いますからNASA-GOGOさんの現状を良く説明した上でそれぞれの医師に申請書に記入して貰うようでしょうか・・・。 それで記入して貰った内容にNASA-GOGOさんが不満を持っても医師の判断によるものですから心事に受け止めて下さい。生命保険の申請書は一回で5000円位の手数料がかかりますから契約内容によりますが短期入院で給付が受けられてもたいした金額が貰えない事も予想出来ますから始めの4日間程度は無給付になっている場合が多いようです。 (勿論、私も始めの数日間は出なかった)保険金詐欺を防ぐために 審査は厳しくなっているのが現状みたいです。本社の審査を通過させられるだけの証明は医師の判断がポイントになると思いますから病名が違うとなると生保会社の判断に委ねられると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。もし医師が病気の関連性を指摘してくれたとしても、保険会社の査定次第・・というところなのでしょうか。出来ることだけをしてあとは運に任せるしかないですね。保険会社というのは割とアバウトのような気がしますね。では、出来る限り医師に病状の関連性の質問をしてみるようにします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院を指定せずに紹介状を書いてもらえるか

    ※経緯が少々ややこしいです 昨年1月に椎間板ヘルニアを発症し勤務していた宮城県のA病院(総合病院)に入院し、手術しました。 その後の経過がよくないため地元である大阪府の病院での治療を希望し退院し、大阪のB病院(総合病院)への紹介状をA病院に書いて頂きました。 B病院で再度入院してのリハビリを希望し、レントゲンとMRIをした結果「通院してのリハビリでも十分可能」と診断されたため、家に近いC病院(小規模な整形外科病院)の紹介状をB病院に書いて頂き現在も通院しながら診察・投薬・リハビリ治療を行っています。 しかしながら治り具合が良くないため再度違う科で診てもらいたいと申し出たところ、C病院の先生は「A病院に紹介状を書いてもらうのが筋」と言われました。 一番始めに私の治療を施した病院からスタートするのが普通という理屈は分かります。ただ、大阪にもたくさんの病院がありどこの病院へ行くべきか迷っているところです。 宮城県の病院へ紹介状を書いてもらうよう頼む場合は私がわざわざA病院へ出向かずに手紙で紹介状を書いてもらうよう頼むことが出来るし、そうした方がいいと言われました。 本来ならB病院にもう一度診てもらった方がいいと思うのですが、その時の医師の対応が横柄で相性が合わずあまりB病院自体にもいい印象がないのです。 前置きが長くなりましたが、宮城県のA病院に紹介状を書いてもらう際、受診したい他県の病院を書かなくても紹介状を書いてもらえるのでしょうか? また、入院していた当時の主治医が転属しています。紹介状を書いてもらう宛先はA病院の院長でいいのでしょうか? なお、今度受診する病院へは現在受診しているC病院の病状を書いた手紙も合わせて持って行きます。

  • 紹介状について「

    整形外科で紹介状をもらい病院へ行きましたが 納得のいく診断は下されず、セカンドオピニオンしたいと 最初の整形外科で相談したら、その病院で紹介状をもらってくれと言われました そこの病院の先生というのはなんかすごくつんけんしているというか、 他人事みたいな診断をしており、行くのが辛いです また、紹介状も貰えないのでは?と思ってます どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします 紹介された病院のせいで本当に困ってます。

  • セカンドオピニオン?紹介?

    セカンドオピニオン?紹介? 今近所の整形外科にヘルニアの治療に通ってます。 牽引と治療です 治療も軽度だからかプロック注射ではなく筋肉注射?です(あまり痛みはなくなりません) 通院するためには半休を取らないといけなくてなかなか行けません たまたま会社の近くに大きく評判も悪くない整形外科があります そこに通いたいと思いますがこの場合紹介状を書いてもらうべきですか? ここで再度診断してもらいたい気もします そうなるとセカンドオピニオンってやつですか? セカンドオピニオンの場合ここでは保険が聞かず実費で1万かかるらしいです 近所で診断されたのを言わずに普通に一から診断を受けるか紹介状を書いてもらい行くべきか迷ってます 紹介状って本人が行かないともらえませんか? 忙しい時期に入りなかなか休みが取れないので家族に取りに行ってもらえないですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは 病院の都合で、転院したのですから、そこのところを強く言えば、1つの入院と認められると思います。 N生命では、患者さんの希望で、転院しても、出ました。 担当者が不在とは、退社してしまって、いないということですか? 腰痛で、一貫性がありますし、自分は最初の病院でよかったのだが、先生に違う病院へ行ってくれといわれて、やむなく転院したと、強く言って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お心強いご回答をありがとうございます。D生命で担当者が不在というのは、私の担当者が退職して今は違う担当者がいるらしいのですが明日から1週間ほど休暇に入るので対応できないそうです。私もその間に次の入院に入ってしまいます(前に方はとてもいい方でしたが今回の方は面識が無い)でも「その担当者に相談したところで同じ回答しかもらえませんよ」とD生命の事務の方に面倒臭そうに言われました。本当に病院の都合での転院ですので「やむなく」なのですが、それをどこに強く言おうか?という問題ですね。D生命保険はあくまでも「医師の診断書のみを本社に送付して後は本社審査の回答待ちをするだけです」と言われてラチがあきません。本社に問い合わせてみるべきでしょうか?どこにかけても「分からない」の一点張りで冷たくあしらわれてたらい回しにされている感じですが・・。でも「各担当病院の医師の診断書」と「D生命保険本社」に出来る限りの事を強く主張して頑張ってみます。本当にご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 病院の紹介状

    この前手の指が腫れてたので整形外科に行きました。槌指と言うと思うんですが、1ヶ月ぐらいほっといてしまったんで、指の形が変形して手術することになりました。前に行ってた整形外科が手術できないんで、大手病院への紹介状を書いてもらおうと思うんですが、紹介状を書くのにお金は要りますか?また手術費はどれぐらいになると思いますか? すいません!教えてください!!

  • 病院の紹介状の事で(急いでます!)

    いま整形外科医に右手の中指の第2関節にひびがはいっていると診断されて、医師に治療の説明をうけたのですが納得いきません。また、看護婦の態度も好ましくないので病院を変えようと思ってます。紹介状を書かれるとしたらどのくらい料金がかかるのでしょうか?まえに紹介された時は3,000千円でした。それと今左手を使って打っています。

  • MRIの紹介状

    現在ヘルニアの疑いで、現在整形外科のリハビリへ通院しています。 先日医師に、紹介状を渡すから、MRIを撮ろうという話をされました。 そこで質問なのですが、 紹介状をもらうのは、お金がかかりますよね? 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 また、MRIはいくら持っていけば足りるのでしょうか 回答お願いします。

  • 病院を変える事は可能でしょうか?

    現在、変形性頚椎症と緊張型頭痛と診断され、脳神経外科(頭痛外来)/整形外科の両方ある医院で治療をしているのですが、自宅からかなり遠く、出来れば近辺の医院にしたいと思っているのですが、受診時に脳神経外科(頭痛外来)で受診し首肩凝りからの緊張型頭痛と診断されています。現在の医院が整形外科も診察出来る病院だった為、緊張型頭痛の治療もしながら、整形外科にて首のリハビリもしています。 もし近辺の病院に移る場合は脳神経外科でしょうか?整形外科でしょうか?せれとも両方なのでしょうか(*_*)? よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 通院中の病院が倒産した場合

    交通事故で頚椎捻挫と腰部打撲で5ケ月ほど通院している整形外科が 倒産しそうです。 もちろんカルテもすべて整形外科にある状態です。 休診状態は、ここ2週間です。 まだ痛みがある状態なのですが、治療もできません。 連絡もつかず、再開のめどが立っていないそうです。 転院する為の紹介状も出ません。 一応、決めている新しい整形外科と保険屋に連絡し、 とりあえず紹介状無しの状態で受診しに行く予定です。 新しい整形外科には、ペインクリニックも併設されているので 通院するには良いと思っていた病院です。 そこで教えてください。 (1)今までの通院日数など(特に4月分)、保険屋さんが把握し正当な処理がなされるのかどうか? (2)事故当日レントゲンとMRIを撮った総合病院(事故直後3回通院した整形外科)に紹介状を書いてもらって 新しい整形外科を受診したほうが良いかどうか? (3)後遺障害診断書にむけて、新しい整形外科にどのくらい通院したらよいのかどうか? (書いてもらえるかどうかは分かりませんが・・・) よろしくおねがいします。

  • 通院病院変更

    私、事故に遭いまして(被害者) 現在自賠責保険(加害者の)により 通院していますがなかなか直らずこのままでは直りそうになので 転院(整形外科から整骨院)しまして 病状が改善されるか試してみようと考えております。 その際、一度自賠責を整骨院のほうに移し、 もし病状が改善されないもしくは悪化するような時には 始めの整形外科に戻りたいと考えております。 このように同じ病院を一度でてまた戻ってくることが 保険上では可能なのでしょうか? できましたらどなたかアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 病院からの紹介状

    私は業務中の交通事故で追突されむちうちになり病院に入院してその病院は整形がおらず、外科の先生が主治医になってくれていました、MRIには異常はありませんでした、ですが頭痛 耳鳴り 痛みが酷くそれを先生に言ってもMRIに異常は無いからね気のせいでしょと言われました、私はこれは不味いと思い転院を考え紹介状を要求しました、書いては貰ったのですが今までの事もあり何をかかれているのかを気になり開けてみると確認してみると、1ヶ月半以上杖を付いて歩いていたのに入院中に快報したとか、診断と症状に解離があるとか嘘なや不信感を煽るような事が書かれていました、私はこの紹介書をもって違う病院に転院しても大丈夫なのでしょうか?痛くて 苦しくて不安です、交通事故患者で労災を使っているので病院側もどこもあまり歓迎してくれません、今行っている接骨院は親身になってくれるのですが、保険屋さんは整形にも通ってくれと言ってきます、どうしたら良いのか不安で不安で・・・もしそういう経験のあるかた相談に乗っていただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • 整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状

    整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状 現在交通事故で頚椎と腰椎の捻挫(ヘルニア症状あり)で整形外科で治療を受けております。 当初は、A接骨院で治療を受け始め、B整形外科で診断書だけのための通院をしました。 その際にはCTで診断をされ、捻挫ということになり半年程度の接骨院での治療を受けたところで、相手方保険会社の発言や柔道整復師の先生からの意見でC整形外科へ行きました。 その結果、MRIで診断されヘルニアが見つかり、理学療法での治療を続けています。 交通事故から2年と10ヶ月(接骨院半年・整形外科2年数ヶ月)経っても、症状が残ってしまっています。交通事故から1年数ヶ月の段階で症状固定、その後治療は継続し後遺障害の認定も受けています。現在は弁護士を加入させ、裁判で慰謝料などを含めて争っています。 別な治療法を考え、針や灸、整体の腕の良い接骨院へ行き治療を受けたいと考えています。 ただ、現在争い中であるということから、弁護士から現在の整形外科の医師から接骨院へ行く医学的な証明などを用意してもらったほうが無難だとも言われています。 整形外科から接骨院への紹介状のようなものは書いてもらえるのでしょうか? 医師にもよると思いますが、柔道整復師を良く思わない人もいるようですが、どうなのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらえば、接骨院での治療費、特に初診料は安くなるのでしょうか? 接骨院が健康保険対応で、現在の整形外科の治療が健康保険での診療であれば、そのまま健康保険適用は受けられますでしょうか? 長文の質問を読んでいただきありがとうございます。 また、いくつ者質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 腰椎すべり症 運動療法ができる病院はどこ?

    8か月前に腰椎すべり症と診断されました。通っている整形外科では薬物療法のみです。 調べてみると保存療法にもいろいろあるようで、特に腰椎を支える筋肉を鍛えるのがいいらしいのですが、手術後のリハビリしかやらない病院が多いようです。 近くに有名な整形外科病院があるので行ってみましたが「手術するなら面倒見てあげるよ」と言われただけでした。 手術する前でもリハビリができる病院を探すにはどうすればいいのでしょうか? また、今は診断時より症状が重くなり、下肢の痛みがないのは安静にしているときだけです。こんな状態では運動療法はできないでしょうか?

  • 病院の主治医に紹介状を書いてもらうには?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、県下でも大きな病院(国立病院)の整形外科で、診てもらっているのですが、手術しないと治らない(成功したら)と言われました。この病院ではあまり事例がないとの事で、こんな病院で、手術を受けたいとも思いませんでした。 ネットで調べたら、全国の整形外科の名医がいる病院が、隣の市町村にある事が分かりました。 ですが、その病院は、救急の患者以外は、紹介状がないと診察してもらえないようです。 今、診てもらっている主治医に、紹介状 を書いてもらえるものでしょうか? 県下でも大きな病院なのに、うちでは手術は受けないのか!と、主治医が怒りませんかね?