• ベストアンサー

通院保険に加入済み。紹介状について教えて下さい。

今回、右足骨折の為に手術目的で入院しました。まだ一週間しかたってないけど、もう退院するように勧められました。まだリハビリする場所も探してないのに困っています。私は通院保険に加入してるんですが医者に紹介状をかいてもらう時は宛名無しでもお願いできるのでしょうか?宛名無しの紹介状だけで整形外科クリニックや整骨院などでリハビリ受けても通院保証は適応されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>医者に紹介状をかいてもらう時は宛名無しでもお願いできるのでしょうか?宛名無しの紹介状だけで整形外科クリニックや整骨院などでリハビリ受けても通院保証は適応されるのでしょうか? 医者が書く「紹介状」ってのは、転院の為や、保険の為に書くのではありません。 紹介状とは ・現在の患者の状態 ・今までに行った治療の内容 ・投薬、処方の内容 ・今までに行った検査の内容と、その結果 を明記した物で、別の医者が治療を継続しやすいように書く物です。 なので「今までこういう治療をして、今はこういう状態なので、このあとをよろしく」と言う「引き継ぎ用の書類」なのです。 従って「宛名無し」で紹介状を書く事はできません。引き継ぐ相手が居なければ「引き継ぎ用の書類」は書けませんから。 こういう「引き継ぎ」がちゃんと出来てないと、一度やって二度はしなくて良い検査をもう一度やったりとか、今飲んでる薬と一緒に飲んではいけない薬を処方しちゃったりとか、無駄が起きたり、医療事故が起きます。 >整形外科クリニックや整骨院などでリハビリ受けても通院保証は適応されるのでしょうか? 転院後に加入している通院保険が効くかどうかは、紹介状は関係ありません。 貴方が加入している保険に「適用条件」が設定されている筈なので、それを確認して下さい。 転院後の適用条件は「加入している保険ごとに違う」ので、詳しい事は加入している保険の保険屋さんに聞いて下さい。保険屋さん以外に、明確に回答できる人間は居ませんから、ここで聞いても無駄です。