• ベストアンサー

病院の紹介状の事で(急いでます!)

いま整形外科医に右手の中指の第2関節にひびがはいっていると診断されて、医師に治療の説明をうけたのですが納得いきません。また、看護婦の態度も好ましくないので病院を変えようと思ってます。紹介状を書かれるとしたらどのくらい料金がかかるのでしょうか?まえに紹介された時は3,000千円でした。それと今左手を使って打っています。

• vesta
  • お礼率27% (5/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco17
回答No.4

#3の方が書いている500点は退院時のみ算定可能な点数です。外来患者は対象になりません。 なので、220点または290点ですから、多く見積もって 2900円×0.3=870円となると思います。 でも、診察室に入って医師と話をして・・・となると、もう少しかかるかもしれませんね。 あと、看護師の態度については、その病院にクレームをきちんと出した方がいいと思います。質問者様が我慢する事はないですよ。

その他の回答 (4)

• senor
回答No.5

お金の話は他の方におまかせします。さて医師の説明の何が納得できないのでしょうか?症状からしますとシーネ固定が一般的だとは思いますが。治療法でしょうか、「ヒビ」じゃないという主張でしょうか?あと看護婦の態度ですが整形のナースは一般によくいえば「てきぱき」、悪く言えば「つっけんどん」。文面から「私は患者様だぞ!」という意識が強く感じられるのですが。前回も気に入らなくて病院を代えているみたいですが、そんなんじゃ医師あるいは病院との信頼関係なんて築けませんよねぇ…。何度病院を代えても一緒のような気がしますが。

回答No.3

こんばんは。 診療情報提供料ですが、紹介する側と紹介される側の関係で金額は違っています。 下のURLを参考にしてください。1点は10円です。500点なら5,000円。健康保険の3割負担の人なら5,000円×0.3=1,500円と思います。

参考URL:
http://di.m-pharma.co.jp/libraries/manual/pdf/111_12.pdf
vesta
質問者

お礼

あぁなるほどそういう方法もあったのですね、ありがとうございます。

• namru
回答No.2

自分の希望で病院を変わるとなると、自費診療と判断されるかもしれません。自費診療ならば、医療機関が自由に金額を決めるので、いくらか?については、 その病院に聞いてみないとわからない という事になります。 継続して通っていたわけでもなさそうですし、紹介状なしでいきなり病院を変わっても問題はないと思いますよ。 ただ、#1さんもおっしゃるように大学病院や総合病院の一部などでは、紹介状がないと別料金が加算される事もありますし、新しい病院でも再度レントゲンを取り直す事になるかと思います。最初の病院で撮影したものを貸してもらえるといいのですが…。

回答No.1

病院を替わるだけなら紹介状がなくても初診でいいのではないでしょうか。 大学病院などは、紹介状が必要ですが、ない場合は2000-3000円ほど初診料が高くなります。