電子部品の不良の区分け

このQ&Aのポイント
  • 会社でクレーム情報を分析しています。以下のような不良分類の仕方であっていますか?チップLED、BACKLIGHT、小型スピーカー、スピーカー/レシーバ、IRDAモジュール、リモコンセンサー、ルミスイッチ、ELシート用ドライバー、スキャナー、プラ部品等を製造しています。
  • チップLEDの不良分類は、光学的特性不良、電気的特性不良、外観的不良、寸法不良、梱包・テーピング不良、数量不良の6つです。
  • 他にも、不良区分の名称として考えられるのはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子部品の不良の区分け

会社でクレーム情報を分析しています。 以下のような不良分類の仕方であっていますか? #チップLED 1.光学的特性不良   (1)不灯    (2)輝度低い 2.電気的特性不良   (1)断線   (2)ショート 3.外観的不良   (1)コーティング樹脂部バリ 4.寸法不良   (1)高さ不良   (2)縦横寸法 5.梱包・テーピング不良   (1)キャリアテープ潰れ   (2)カバーテープハガレ 6.数量不良   (1)数違い また、チップLED以外にも #BACKLIGHT #小型スピーカー #スピーカー/レシーバ #IRDAモジュール #リモコンセンサー #ルミスイッチ #ELシート用ドライバー #スキャナー #プラ部品  等を製造しています。 光学的特性不良、電気的特性不良、数量不良 のような、すこし大きめな不良区分名称が 他にありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

あと 発注不良    ・違う製品がついた等    納期不良    ・納期後に製品がついた等    輸送不良    ・輸送中に事故にあった等    その他不良    ・該当が項目が無いクレーム事項 あまり分類が多いのも難点 あまり出てこない物はその他でまとめれはいいと思います

fumako
質問者

お礼

お教えくださり、ありがとうございます。 こういった質問を何度かしていますが、 なかなか回答をもらえません。 本当に答えにくい質問にお教えくださり 感謝します!!!