• ベストアンサー

フザリウムの成長不良

フザリウムに対して抑制効果ををもつ資材について調べていますが、まっさらな培地にフザリウムをひいても赤くなってしまってうまく成長しません。原因として考えられることがあれば教えていただきたいです 尚、培地はPDAで28度で培養しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo001
回答No.1

PDAで継代培養して菌株を管理してきたのでしょうか?だとすれば2つ考えれるかと思います。fusariumは一般的に菌糸が生長し手いる場合は白く時間とともに赤や黄色の色(明条件で)がついてきます。全体が赤くなってしまうようですので、生長が上手くできなくなっているか、生長阻害を受けている化だと思います。 1.PDA自体がfusariumの要求する栄養をすべて持っているわけではないので菌株自体が弱ってきている可能性があります。その場合、オートクレーブ等で滅菌した土壌や稲わら(グルコース添加)等で培養した後に再度菌株を回収すると生長が快復することがあります。また、PDAも市販のではなくジャガイモ、デキストロース、寒天からご自分で作ってみると生長が快復する可能性もあります。 2.バクテリアに汚染されている場合です。バクテリアに感染された場合、バクテリアの方が明らかに生長が早いためバクテリアの出す抗生物質で生長阻害を受けることがほとんどです。今回の場合はこちらの可能性の方が高いかもしれません。バクテリア用の液体培地に入れて培養すれば1日でバクテリアが混入してれば濁りますので簡単に確認できます。

fukeke
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございました。やはり、バクテリアの汚染があったようです。おかげさまで早い段階で手を打つことができそうです。