• ベストアンサー

普通郵便で、事故に見せかけて実際は送っていなかったというトラブルに遭遇した方いませんか?

ruristarの回答

• ruristar
回答No.5

オークションではないんですが、10年以上前の雑誌の「譲ります」のコーナーで騙されたことがあります。 お金を先に送ってくださいということだったので送ったんですけど、いつまで経っても届かないので連絡してみたら「送りましたよ!」と言うんです。 大きさ的にも絶対にポストに入る大きさではなく、普通郵便ではなく郵便小包か宅急便で送ったのは確実のはずなので、「本当に送ったのであれば宛名ラベルの控えがあるはずなのでそのコピーを送ってください」と連絡しましたが、何度連絡してもそれ以降返事がありませんでした。 電話番号等は知らず、他県のため手紙以外の連絡が出来ません。当時受験生で時間的にも精神的にも余裕がなかったため、諦めてしまいました。暇だったら諦めませんけど。 もし本当に送ったのあれば、万が一宛名ラベルの控えを捨ててしまっていたとしても(普通は送った証拠としてしばらく取って置くでしょうけど)何らかの返事はするはずです。返事をしないのは送ってないってことでしょう。 相手も同じくらいの年の女の子だったと思いますが、2~3万位の金額だったと思います。高校生にとって決して安くはありません。最初から品物なんて無かったのかもしれません。 それ以降は疑い深くなり、代金引換にするとか、事前に相手の情報を詳しく聞きだしておくとか、確実にしなきゃ気がすみません。 それとは別に、郵便事故に遭ったことも何回かあります。だいたいは見つからず、何の保証もされません。 大事なものを送る場合は、自分で多少負担してでも配達証明にするようにしています。