• ベストアンサー

印刷できず、残念…仕方ないですね。

インターネットで時々利用しているサイト(歌の歌詞を紹介しているサイト)ですが… 最近、著作権の関係でインターネットのホームページからの印刷が出来なくなりました。 そのページで文字をコピーしようとしても右クリックが聞効きません。 またソースで見ても…その部分がありません。 著作権などの重要性も良くわかります… 歌を覚えるのに今まで重宝していたのですが… 書き写しか方法が無くなり残念です。 これって、コピーのガードをしているのでしょうね… 仕方無いですね、これからは書いて覚えるしかないですね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.2

そのページをまず表示しましょう。 できるだけ歌詞が表示されるようにした状態にします。 そしたら、キーボードに「Print Screen」ってキーがあるので、それを押します。 次にペイントを立ち上げて、メニューから「編集-貼り付け」を選択すると ペイントに画面が張り付くので、ペイントのメニューから印刷を選択します。 そうすると、歌詞が表示された画面を印刷することが出来ます。 ただし、見づらい、編集できない、などの問題点はあると思いますが。 印刷するなら、そういう方法もあるんじゃないかな~と思ったので・・・。

hiromama-o
質問者

お礼

プリントスクリーンの方法ですね! 目の付けどころがすごい! 前にやったことがあるので出来ると思います。 Swordlineさん、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.4

右クリックを禁止されているWebでは理由はいくつかあると思いますが、回避策としてブラウザ側でJavaScriptをオフにする方法があります。オフにした後にリロードして右クリックが使えるようになります。ただし、JavaScriptによって仕掛けが施されている場合、いろいろな支障が出ることもあります。  このほか、Webページのソースを見るだけでしたら、JavaScriptをオンにしたままでも表示させる方法もあります。ブラウザに表示されたアドレスボックスの先頭に 「 view-source: 」 と入力して、続けてソースを見たいWebページのURLを入力してEnterキーを叩きます。

hiromama-o
質問者

お礼

ifuurinさん、すごくパソコンに詳しいのですね。 パソコンに詳しく無い私が、挑戦できるか… ちょっと試してみたいと思います。

hiromama-o
質問者

補足

「 view-source: 」 と入力して、続けてソースを見たいWebページのURLを入力してEnterキーを叩きます。 この方法でチャレンジしてみたのですが… やっぱりソースの中に歌詞は出てきませんでした。 残念!

• Tatsu616
回答No.3

#1です。ごめんなさい。クリップだと、都度、 変わってしまいますね。 #2さんの方法が、良いようです。

hiromama-o
質問者

お礼

Tatsu616さん、ありがとうございます! 知識が豊富ですね。 参考になりました。 早々にありがとうございました。

• Tatsu616
回答No.1

個人で、歌詞を覚える為だけなら、著作権に 抵触はしません。 見たい歌詞のページを開いて、キーボードの、 「Print Screen」を、押して、クリップボードに貼り付け、 クリップボードビューアーで開いてから、保存できます。 あくまでも個人使用という事で。

hiromama-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラオケで歌うために…(照) 歌を覚えたくて…使用目的はそれだけです。 <あくまでも個人使用という事で。 その通りです!!