• 締切済み

受験生です。皆辛いのはわかってるんだけど・・・

高3受験生(♀)です。 先日第一志望校の推薦入試の二次試験がありました。内容は小論と面接で、万全の準備をして挑みました。 ところがその面接が予想と全く違っていて、最初から私(他の受験生にも同じ対応をしたのかもしれませんが)を落とすための質問しかしてこないようなかんじで、あまりにも予想に反した質問ばかりで落ちついて応えられればまだマシな結果になっていただろうに、頭が真っ白になってしまい、ボロボロな応答しか出来ず面接は終わりました。 面接中からこらえていた涙をこらえきれず電車の中でも自宅までの道のりも、泣きながら帰りました。今まで私が頑張ってきたこと(受験勉強以外で)を認めてもらいたくて受けた推薦だったので、それを全否定するような質問内容や、自分がうまく対応できなかった不甲斐無さで死にたいと思いました。今まで消えたいとは思っても死にたいと思ったのは初めてでした。 胸が痛くて、その後風邪を引いたのも影響して頭の回転が悪なり、勉強にも以前よりも集中出来ません。友達といて、表面上は普通に接することは出来るし、一瞬辛さとかも忘れることもありますが、気付けば後悔とか受験への不安とかいろいろなことで悩んでいる自分がいます。 以前からこのような状態は多かったんですが、推薦の面接を機にひどくなったかんじがします。 いくつかの精神病のサイトなどを見て、もしかしてもしかすると自分もうつ病やパニック障害?というのに当てはまるのではないかと不安になりました。半年くらい生理不順というのも当てはまりますよね。誰か、良ければアドヴァイスください。

  • mari_
  • お礼率71% (84/118)

みんなの回答

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

どちらかといえば、あなたの場合は心配症なその性格を何とかした方が良いと思います。 終わったものをグズグズ言っても無意味じゃないですか。 嫌なことはサッサと忘れて次の受験に備えた方がよっぽど有意義です。 私から見れば、自分が精神病なんじゃないかと疑うこと自体が精神病になる原因になるんじゃないか? と思うのです。 少し頭を切り替えて前向きに生きましょう。

mari_
質問者

補足

サッサと忘れて、すぐ切り替えようとはしてるんです・・・。自分でも、こんな考え方とかはただ悲劇の主人公ぶってるだけだろ、とか、思われてもしかたがないと思います。だけど今まで精神病だとは思ってはきませんでした。 嫌な事をサッサと忘れて次!という風にいけない人間もいるんです。

関連するQ&A

  • 受験

    友人のことです。 現在高3で受験生ですがまったく勉強していません。 それでも校長推薦がもらえるそうです。 友人の受験は2週間後ですが、面接練習もしていない、願書すらも書いてないですが、すでに受かった気で、マンガを買い漁ったり遊び呆けています(以前からそうでしたが)。 私は先日看護学校の公募推薦で不合格だったのもあり、必死で勉強しています。 しかし、そんな友人を見ていると自分がみじめに思えて仕方がありません。 校長推薦ですし、合格すると思いますが 友人が受かったときに「おめでとう」と言える気がしません。 憎らしくさえ思えます。 そんなことを思ってしまう自分が嫌です。 最近は勉強中も友人に対する罪悪感でマイナス思考になっていきます。 自分が受験でピリピリしてるのはわかってます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 文章が支離滅裂ですみません。

  • 私立受験の面接

    閲覧いただきありがとうございます。 私は鹿児島に住んでいる中学三年生です。 再来週に私立受験を控えているのですが、面接が不安で…。学校でも何回か練習したのですが、予想外な質問がくるとどうしようと不安です。 鹿児島の私立を受験した方にどんな面接内容だったか教えてくださると嬉しいです。 お手間をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします!

  • 大学受験や推薦について。。。。

    こんにちは。 私は今、商業高校の二年生です。 最近就職のことや進学について不安になり 私は、大学へ行こうと決めました。 けれど正直、 私が受けたい大学を受けることができるのか心配です。 内診点や、成績、出席数等が関係して受けれないということもあるのでしょうか? 一応、新潟経営大学へ行きたいと思っています。 しかしあまり頭のよさに自信がありません。 そこで推薦を見たところ 商業系特別推薦というものがありました。 けれど推薦がとれるかどうかも心配です。 試験内容は、面接だけです。 どういうことが受かるためには必要なのでしょうか? また、面接ではどんなことに注意し、どんな質問が来るのでしょうか? 私は上がり症なので何かいい対策などないでしょうか??? 経営大学へ受かり、商業について沢山勉強したいんです! 皆さん教えてください。 おねがいします。

  • 受験勉強について

    丁度2週間後に推薦入試を受けます。この先のことを考えてしまうと不安で仕方がありません。 そこで2つ質問があります。 1.受験勉強について 推薦入試が小論文と面接であり、推薦入試が終わるまでそちらの方を集中的に勉強していった方がよいのでしょうか? それとも落ちた時用に一般受験の方を中心に勉強し、残った時間で小論文等を勉強していった方がよいのでしょうか? 2.出願状況について 少し変な質問ですがご了承ください。 私が受けようとしている大学の推薦募集人数が30人です。締め切りが14日までなのですが、既に半分過ぎている状態で16人しか出願していないみたいです(速報で確認、9日地点で)、この先一斉に出願してくると言うことはあるのでしょうか? またもし定員割れした場合、全員受かると言うことなのでしょうか? ※ちなみに私の受ける大学(学科)は今年専門コースを大きく二つに分けたみたいで、推薦方法を大きく変えたみたいです。 また今までの倍率を見てみますとここ数年間1.5~2.1倍くらいみたいです。 ある意味受験生にあるまじき質問なのかもしれませんが、どうか御回答を宜しくお願いします。

  • 高校受験に向けての勉強

    中学3年生の2学期も終わりに近づき、あと1ヶ月と少しで受験になります。 勉強も大詰めで、頑張らなくてはいけない時だと思います。でも、私は根っからの勉強嫌いで、思うように進みません。3年になってから参考書を買ってもらい、推薦も受けるので面接の本も買ってもらいました。どちらも3分の1ぐらいしか進んでいません。推薦で受かればテストは無いのですが、推薦で合格するかなんて分からないので、どっちにしろちゃんと勉強するべきなのは分かっています。 たまに、勉強をしていてすっごくイラついたり、カーっとなって1人で泣きそうになったこともあります。 勉強がはかどる方法、勉強のやる気が出る方法があるのでしょうか。あれば教えてほしいです。また、受験をこうやって乗り越えた、こうやってがんばれたなどの話があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験について、、

    受験について、、 自分は 換算内申 32の都立高校に受験します だけど自分の換算内心が30.9です・・ 推薦はもらい 推薦方法は面接と調査書だけです。 推薦は合格率20パーセントです。 推薦の倍率は4.77倍です。 一般入試で受かる確率は V模擬の結果Dランクでした。。 今の段階での倍率は 1.8倍です うかりますかね??

  • 来月上旬、慶応義塾大学を推薦で受験します。

    来月上旬、慶応義塾大学を推薦で受験します。 ところが私は九州・沖縄の田舎者なんで、東京の気温とか…防寒対策どこまですればいいのか予想がつかないんです。 くだらない質問かもしれませんが、東京あるいは関東お住まいの方、そちらはどんなか感じですか? 万全な状態で行きたいので、回答よろしくお願いします。

  • もうすぐ受験です!

    11月に福岡国際大学の 指定校推薦を受験するんですけど 面接でどんなことを 質問されますか? 分かる方いたら教えて下さい(>_<)!

  • 受験について迷っています

    はじめまして。 私は現在高三で大学進学希望の受験生です。 今、指定校推薦の締め切りが近いのですが、一覧表に以前から少し興味のあった京都薬科大の名前があり評定もクリアしていたため志願するかとても悩んでいます。 もともと私の志望校は大阪市大の工学部なのですが、夏がほとんど終わってしまった今の時期でも中々勉強が手につかず夏休み中の合計勉強時間も15時間ほど…というほど勉強不足な状態です。正直今から勉強して市大に合格する自身は全くないです… 親に相談すると、「結局自分が勉強頑張れないからって推薦に逃げようとしてるんでしょ?」と言われてしまいました…言われて初めて気づきましたが全く図星だと思います… 私も自分のためなのだから今本気で勉強しなければならないということは理解しているんですがどうしても勉強に集中できません。このままの状態で受験を迎えても落ちるのが目に見えているので、それならばいっそ推薦で確実に大学へ行った方が…と思い、とても迷っています。 指定校推薦を志願するかどうかにあたって何かアドバイスいただけたら嬉しいです>< 宜しくお願いします。 ps.親はどちらでも自分で納得する方を選べと言ってくれています

  • 大学受験 指定校推薦 面接

    指定校で大学受験をします 試験内容は面接です 何を質問されるのか やはり指定校推薦なので 特別な質問をされるのか どう答えたらよいのか 高校受験でよくきかれた 最近のニュースで気になった ことや変わった質問は されるのか 詳しく教えて下さい!