• ベストアンサー

たのしくぞうきんを作る方法

iris-sunの回答

• iris-sun
回答No.5

以前子どもに学校へ持たせるために作っていた方法です。まわりをぐるっと縫った後、中を一筆書きで星型(角が6本の)に縫います。 縫い方は(ABとCDを長い辺とした場合)四隅をA-B-C-D-Aと 塗ったら、A→C→(AとBの中間)→D→B→(CとDの中間) →A と戻ります。途中で糸を切らずに済むので楽ですよ。 斜めの縫い目ばかりなので、絞るのも楽。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!! 途中で糸をきらずにすむのはいいですね~。