• ベストアンサー

公園でのマナーについてご意見お願いいたします。その2

初めの質問で、締め切ってしまったのはまだいけなかったと反省し、また書かせてもらっています。 2重に質問を書くのはやめますが、手短に書こうと思います。 面識のない方たちばかりが集まる公園でのマナーについての質問です。 他人の物が物だけぽんと公園の隅などに置かれているとします。持ち主はその場にいないのですが、自分の子が使いたいと言います。そういう場合は、どうしたらよいでしょうか? 使わせませんか? 持ち主を探して、貸して欲しい旨を伝えますか? とりあえず使って、持ち主が来てから、借りている旨を伝えますか? または、すでに子どもが勝手に使っていたとします。どうしますか? 子を介してのマナーに悩んでいるところです。私に、よきアドバイスを、またよろしくお願いいたします。

noname#32084
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

放置してあるのか不明な場合には周りを見て、誰も該当者がいないのならば、遊び道具であれば取りあえず使う許可を出します。ただ、借りるのであるから取りに帰って来たお友達が返してといったら返す約束をさせてからです。 もちろん、帰るときには元の位置に返させます。同じものを欲しがったときには状況により、色違いのものや似たもので違うものを購入してあげるかも知れません。 逆に誰か近い年齢の子が来て、遊んでいる遊具等を貸してあげることもあると思います。いろんなことを教えてあげると、その日だけでもお友達になれるかも知れないし、危害を与えたり、けがをしなければ見守ることにします。 神経質な親もいますが、公園でいろんな子が遊んでいますので、悪い真似はさせず、やっていいことと、悪いことは区別させ、所有することも使っていないときはお友達に使わせてあげることを憶えさせます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりとした、教育方針をお持ちで、とても尊敬いたします。 私は、優柔不断なのか、しっかりしていないのか、どうしていいものか、考えてばかりです。 もう少ししっかりした親になる努力をしようと思います。

その他の回答 (12)

• k-m-m
回答No.13

2歳5ヶ月の娘がいます。 先日公園に行くとキティちゃんのカワイイ砂場セットが広い公園の隅に放置されておりました。娘にバレませんようにバレませんようにと心の中で祈りつつ、娘はすぐさま見つけてしまいました(T_T)。案の定「これ○○ちゃん(自分)の!」と号泣。持ち主が見あたらなかったので勝手に使ってはダメと無理やり抱きかかえその場を去りました。 持ち主がいれば「了承を得て」借りますが、持ち主の「了承を得ず」勝手に使うのはいけない事だと娘にもそう教えました。というか、まだ言って理解する歳ではないのでその場を去る事しかできません(T_T)。せっかっく楽しく遊ぶ為に行った公園なのに、行った途端すぐに帰らなくてはならないハメになりました。。。 すでに使っていた場合→以前にありました。ちょっとよそ見している間に、目の前のお姉ちゃんのものを拝借しており、あわててお姉ちゃんに「ごめんね、勝手に取っちゃって、少し借りてもいいかな?」と聞き「いいよ」と言ってくれたので再度娘に「借して下さい」と言わせて(本人の口からきちんと言えない場合は借りないつもりです)最後は「ありがと」と本人に言わせました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の私のちっぽけなくだらない悩みに、皆様とてもご親切にアドバイスしてくださいまして、ありがとうございます。 本当は皆様お一人ずつお礼をお書きするべきなのでしょうが、育児中であり、お返事をお書きする時間が足りないようなので、まとめてお礼を書かせていただきます。申し訳ございません。 皆様のいろんなお考えをお聞きして、しつけの方針はいろいろだなあとつくづく分りました。お聞きするまでは、私の考えが正しいはずと思っていたような気がします。 これからも、私が正しいと思うマナー(ほかの人に迷惑をかけない、嫌な思いをさせない)を子どもに伝えて行く予定ですが、それと同時に伝えているマナーがほかの人にすべて通用するものではない(ほかの人に強要しない)と言うことも娘に伝えて行こうと思います。 私はどうも心が狭いようで、ほかの人が私の考えに反するマナーをお持ちの場合に、嫌な気分に勝手になっていました。反省しています。相手の考えをもっと尊重していこうと思います。 皆様本当にありがとうございました。

回答No.12

質問の答えですが、私は「持ち主の許可がなければ使わせない、使いたかったら許可をとる」です。常識です。 すでに子が供使ってた場合・・・。 自分の子だったら、やめさせます。持ち主に一言でも言うべきだと、教えます 他人の子が無断で使っていたら、ですが、私は放置した事ないので参考にならないかもしれませんが・・。これは放置していた側にも非があるので、「勝手に使わないで!」とは強く言う資格がありません。 それでも取り返したいと思うのなら、「帰るからオモチャ返してね」とか言って回収しましょう。 >他人の物が物だけぽんと公園の隅などに置かれているとします。持ち主はその場にいないのですが そもそも、放置してあるのが諸悪の根源なのです。 これで片付けた、と思うのは大きな間違いです。 今回、質問者様の体験された事に関してですが、マナー、マナーと騒ぐ前にご自分のマナーを振り返ったらどうでしょうか? 他の方も述べているように、「使わなかったり遊んだら片付ける」これはマナーの基本でしょう。 たとえ5分でも10分でも使わないで他の遊具のところにいくならそうするべきです。使われて嫌なのなら、なおさらです。 本当に使われていやだと思われるのなら、自転車、ベビーカー、または手持ちの中身の見えないカバンやリュックに砂場道具をビニールに入れててでもご自分で持ち歩くべきでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の私のちっぽけなくだらない悩みに、皆様とてもご親切にアドバイスしてくださいまして、ありがとうございます。 本当は皆様お一人ずつお礼をお書きするべきなのでしょうが、育児中であり、お返事をお書きする時間が足りないようなので、まとめてお礼を書かせていただきます。申し訳ございません。 皆様のいろんなお考えをお聞きして、しつけの方針はいろいろだなあとつくづく分りました。お聞きするまでは、私の考えが正しいはずと思っていたような気がします。 これからも、私が正しいと思うマナー(ほかの人に迷惑をかけない、嫌な思いをさせない)を子どもに伝えて行く予定ですが、それと同時に伝えているマナーがほかの人にすべて通用するものではない(ほかの人に強要しない)と言うことも娘に伝えて行こうと思います。 私はどうも心が狭いようで、ほかの人が私の考えに反するマナーをお持ちの場合に、嫌な気分に勝手になっていました。反省しています。相手の考えをもっと尊重していこうと思います。 皆様本当にありがとうございました。

noname#8670
noname#8670
回答No.11

前回も見いてました 私は 対人関係 摩擦 がとっても苦手で、こういうことは よくなやみました 幼稚園にいったらいったで、怪我したりさせてしまったりを体験しますし、マナーでは片付けられないことも起こります ご質問の場合ですが、私は、使わせないです。子供に説明する理由は、 ”あなたのものではないから。”です。 かして!といって返事も聞かずもっていく子、だだをこねればもらえると学習していて、もらえるまでだだをこねる子…いろいろいますし、うちの子もそういう時期あります(ました) 時間はかかりますが、私はわたしが思うマナーはこうだ、というのは教えます。 で、自分は守っているのにほかの子のは、まもらない、と言い出すこともあるのですが、 わたしはこう思ってあなたに教えている、でも、状況とか、そのこの御うちの人がどう思っているかとか、親しさの度合いとかでルールって変わるものなんだ、 あなたのルールと相手のルールが違うことはしょっちゅうある、 だから、あなたは自分のルールを守ったうえで、いいたいことは相手にいったり聞いたりしていいし、嫌なときはいやとはっきりいいなさい、と教えてます。 つまり、相手に自分のマナーが絶対に正しいからあなたがしたがうべき、とか、 返してほしいけど、といえないとか言うのはうちではNGです。 いえなくても、返して欲しいならいいなさい、それが嫌なら、自分の部屋において一人で遊ぶときにつかったらいい、といいます。 公園は公共の場所だし、いろんな人が集まります。 私が行った公園(というか神社の広場)では、皆おそろいのおもちゃを持ち、おかあさまたちの服装もおそろい(目立つ人はいろいろいわれてました)、 遊ぶ時間も グループで暗黙に決まってるらしく、私がフラーっと遊びに行くと、"この時間って この年齢が来るものじゃなーい?小さい子はじゃまよね"といわれたので、あなたの家でもないし、管理人でもあるまいし…なんで仕切ってんだよ。と思い、行かなくなりました。 子供のため無理してでも公園に行かなくちゃ、といわれたこともありましたが、 ムリしてまで 付き合いたくないと思われる人とお友達にならなくてもいい というのが私の考えです。 公園ではなくても、普段の いろんな人との付き合いでいくらでもマナーは教えられると思うし… ある人が教えてくれたことばを。 ○人に 態度は 求めることが出来ないから、そこで悩む必要はない○ 私はこれがマナーですと思っていても、そう思ってない人には通じないし、 人の態度を 変えることはできないとおもいます 自分なりに教えていくしかできないと思います

質問者

お礼

回答No.10

私だったら「それはよそのお友達のだから」と使わせません 一言、先に断るのが筋、と思うからです。 子供がどうしても、使いたい!といい始めたら 帰りますね(笑) もし、自分の物を誰かが使っていたら、あまり良い気は しません。例え後から「貸してもらってます」と 言われても使ってしまったものは仕方ないし、それが 許せない程の行為でもないし、お互い似たり寄ったりの 年令の子供ですから、その行為を許さないと泣く、喚くと 大変なことになるのも解りますし、どうして勝手に 使わせるんですか!などと事を荒げるのも大人気ない ですから「いいですよ」とはいいますけど。 自分の子にはちゃんと相手の許可を得てからと教えますよ。 でも世の中には色んな考え方があり、どんな方法にも 良い結果に出る事もあれば悪い結果に出る事もあります 理解できなくても「ああ、そういう風に考えてるんだ なあ」「そういう考え方もあるんだな」と思った方が 良いです。 子供は人の物と自分の物の区別はありませんから。 その区別をいつ、どのようにして教えるのか?の 教え方の違いだと思います。 勝手に使われたくないのであれば片付けておき 勝手に使わせたくないのであれば子供にその都度注意 して教えてあげるしかないと思います。

質問者

お礼

noname#13594
noname#13594
回答No.9

「遊んだらしまう」しつけの基本です。 そして「無断使用されて嫌な物は、片付けて、自転車のかごなり、子供達の手の届かない砂場以外の所へ置いておく 端によせたくらいで出しっぱなしにしてたら、使われてしまっても、相手の親子だけを責められる資格ありません。 今回、自分達のオモチャを他人に無断使用された事が悔しかったみたいですが、今回は質問者様自信にも非があります。 同調の意見を求められている感じですが、規約違反になってしまう恐れがありますので気をつけてくださいね。

質問者

お礼

• myuusuke
回答No.8

#2のものです。 補足ですが、「貸してね」「いいよ」「ありがとう」「どういたしまして」の上で成り立つ貸し借りは 全然かまわない・・むしろそういうコミュニケーションは十分学んでほしいとは思ってますよ! 自分の子供が自分の持ってきたものだけで遊ぶほうが言いということをいっているのではありません。 人のものを勝手に使うのがいいとご意見されている方たちにご質問したいのですが、 いくつという年齢になったら人のものを勝手に使ってはいけないと教育されるのですか? それとも、人のものは勝手に使ってもいいといくつになってもご理解されているのですか? ほかの場ではだめだけど公園の中でだけは、断りなく人のものを使ってもいいとされているのですか? 色々な方がいて、色々なご意見あって当然。 ぜひ参考にさせてください。

質問者

お礼

• saori429
回答No.7

うちの子はまだ1歳なので、言ってすべて理解できる年齢ではないので、すでに子供が使っている場合に、取り上げるのは難しいです。なので、近くに持ち主の方がいらっしゃればその場で使わせてくださいとお願いしますが、いなければ使わせてもらうかもしれません。もちろん、持ち主の方が戻っていらっしゃったら「すみません、勝手に使わせていただきました。」と言います。 持ち主の方の了承が得られれば、そのまま使わせていただきますし、帰るのならお礼を言って返しますし、叱られれば誤ります。 でもできるだけ「人の物は勝手に使わない」よう、今のうちから話しかけるようにしようとは思っています。 先ほどの質問も読ませていただいたのですが、自分の物だとはいえ、公的な場所においておいて、勝手に使われたからと、相手に冷たい態度を取るのはいかがか?と私は感じました。 私だったらですが、置いておいたものを他の子が勝手に使っていても気にはなりません。だってみんなが使う場所に置いておいたのだから。使われたくないものは持ち歩きます。 自分が使っていないときに他の方に使っていただく分には問題ないと思っています。 使っているおもちゃを許可なく取り上げられた。使われた場合は、相手が子供であっても「ごめんね。○○のだから貸してあげられないの」とか「一緒に使おう」と話します。相手に親がいるのに親が何も言わない場合は、親に注意します。

質問者

お礼

noname#32332
noname#32332
回答No.6

質問者さまはとても真面目なかたなんですね。 でも、あまり真面目だと子育て疲れちゃいますよ! うちの子は、一歳代後半の頃は公園に置き去りにされている三輪車や乗用玩具を見るととても乗りたがりました。勝手に乗ったらダメだよとは言い聞かせます。でも言っても理解できず号泣してしまい、その様子をみて持ち主様が乗ってもいいよと言ってくれることがほとんどでした。そして、そこで子供に貸してを言うこと、お礼を言うことを教えていました。 言ってもわからない二歳くらいまでの間は、こんな感じではないですか? 子供とっちゃ、目の前にあるおもちゃはとても魅力的なものです。私の行く公園では砂場に置いてある砂場セットをさわってはいけない!なんて言っている親いませんよ。だってそれは自分ひとりの世界からみんなと一緒に遊べるようになる為のアイテムですから。 おもちゃを貸し借りさせないということは、いつまでも一人遊びしかさせないんですか? ちゃんと、持ち主様がわかったら、かして、ありがとうを言う。そうすれば向こうの親も一緒に遊ぼうと言ってくれる。 自分の物を使われていたら、貸してあげようね、一緒にあそぼうか、とか声をかけてあげる。 お互い様ですよ。 わからなければきれいにして元に戻しておく。 そのルールを子供に教えるのが公園であり、そうやって子供は自分の物とそうでない物を区別できるようになり、お友達と遊ぶ楽しさを知り成長していくのではないですか?

質問者

お礼

回答No.5

こんにちは。 先の質問を興味深く読ませてもらいました。とってもまじめな方なんだと思います。 私も公園に行きはじめたころ、おもちゃの扱いにとまどいました(赤ちゃん時代は保育園にいっていたため、専業主婦となって公園へよく行くようになったのはこどもが2歳半になってからでした)。転勤、引っ越しで全く知らない土地にきたので、気後れもしましたし。 「他人のものを勝手に使ってはだめ」それは大人社会のルールだし、私もそういう常識は守りたいほうだったのですが、行ってみて考えが変わりました。 砂場にはいろんな子供のおもちゃがごちゃごちゃにひろげられていて、その場にいる子はみなそれで遊んでいます。初対面らしき子もです。 最初は「それはよその子のだからね」ってさわらせないようにしていたのですが、そうするとずーっと注意してばっかりで、何のために遊びにきたのかわからないような状態でした。まわりを見てみると、とりあえず、その場にいる子は顔見知りだろうが、初めての子だろうが、「お友達」と呼び、おもちゃは「みんなで遊ぶための道具」「交流のきっかけ」ととらえているお母さんが多いとわかりました。 おもちゃにはたいがい名前が書いてあり、それも「きっかけづくり」の作戦であることがわかりました。 その場にいる親子のおもちゃを使いたがったら、もちろん、だめよって言いますが、どうしても聞かない時は向こうのお母さんが「どうぞ、一緒に遊ぼう」っていってくれたり、こちらから「じゃあ、貸してっていってお友達がいいよって言ったらね」と声をかけさせたり。貸してくれたら、書いてある名前をみて「○○ちゃんだね、ありがとう」。 で、誰のかわからない時や、誰もいない時には使わせてもらって、誰かが近くにきたら、「ごめんなさい、勝手に使って、、、」って言ってみます。持ち主なら「いいよー、どんどん使って」、違うなら「あらうちのじゃないですよ、あっちにいる○○くんのですよ」とか、いずれにしてもお母さんどうしの話のきっかけでもあり、持ち主がわかれば子供に「貸してくれてありがとう」と言わせるきっかけでもあり。 もちろん、中には知り合いどうしだけでかたまっていて知らない人には絶対話しかけない人もいますよ。たまたまそんなグループだけの時に当たってしまい、いづらい思いをすることもありました。いろんな人がいますが、日によって時間帯によってくるメンバーはいろいろです。質問者さんの行かれた公園は面識のない人ばかりということはかえって割り切ることもできるんじゃないですか。子供がその時、楽しく遊べて、コミュニケーションの練習にもなり、親もよその子を観察することができたら(意外と、あーうちの子だけじゃないんだとか、発見があります、もちろんしつけの悪い反面教師の時もあり)それでいいや、って。別にそこのママたちと一生つきあう親友になろうっていうんじゃないですから。毎日公園遊びをするのなんて、幼稚園に入るまでですし。 ただ、公園の隅に、、、というのは微妙ですね。片付けて、帰る準備ともとれるし、それはその場の雰囲気ですよね。 こどもだから、断りなく使っていいということではないですよ。ただ、それぞれが自分の持ってきたものだけで遊ぶのってヘンな感じしませんか。貸したり、借りたり、使っていいかどうかきく、ただし持ち主がいない時にはたずねようもなく、こどもはがまんもできないので(4、5歳の子なら我慢もできるでしょうが、昼間に公園遊び、砂場遊びしてるのはせいぜい2、3歳までという前提でですよ)後から断って、相手の子がだめっていうなら返させる、そんなに失礼なことでしょうか?そういうことをさせるために、みんな必要以上に必死に「公園遊び」(昔はそんないい方なかったと思いますが)をさせているんだと思います。 ただ、いろんなお母さんがいますし、考え方も違います。どうしても居心地の悪いところに無理していくこともないと思います。他に行きやすいところがあるならなおさらです。 ほんと、子供が幼稚園にでも行けば、あの「公園」ってのはなんだったんだ、てぐらいささいなことです。

質問者

お礼

• HONHON
回答No.4

いろいろな考えの方がいるのは当然ですよね 私は#1の方と同じで、もしおいてあって 子供が使いたがれば使わせます 持ち主が来たらすぐに返すことを条件に 勝手に使われたくないものだったら おきっぱなしにせず、持ち歩くべきでしょうね 私が置いていった立場なら、使っていた人に 「どうぞ使っててください」 「一緒に使いましょうね」 「もう帰るので、返してもらえるかな?」 と言いますね あまり角が立つようなおことはしないほうがいい気もしますし #3の方自転車・自動車の件は飛躍しすぎだと思うし それは完全に窃盗になっちゃいますからね TPOを考えて、自分がされたら嫌なことはしない それでいいのではないですか? あなたが玩具を置いていったら、人に使われて嫌な気がした、 と思う方なら、人の玩具も使うべきではないでしょうし いやいや、そのくらいは平気よ、と思うなら 使って当事者が来たらちゃんと挨拶をすればいいことです あまり気を使いすぎると疲れて、公園に行くのがいやになっちゃいますよ

質問者

お礼