• ベストアンサー

auto-Cad の使い方 内接する円の書き方です。

直線は接線で取れるのですが、円弧のときで、200mmはなれてφ30とφ60の円があります。それに内接するφ250の円を書くときにはそうすればいいのでしょうか?質問は正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

円のコマンドのオプションで「TTR」は使えなかったでしょうか。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。接点接点半径がありました。 たぶんこれが TTRだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 内接なんですね。 #2の方が正解ですね。 ごめんなさいでした。

borotonbi
質問者

お礼

ありが当ございました。円の中に接点接点半径があって書けました。内接外接はその 条件によって自動的に変わりました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

内接ですね。 125-30/2の半径 125-60/2の半径この円の交点でφ250の円を描きます。

回答No.1

HeavensCatです。 #一発ワザがあるのかもしれませんが、、、、 求める円の中心はそれぞれの円の中心から、 Φ30側 30/2+250/2=140 Φ60側 60/2+250/2=155 だけ離れた位置にあるはずですので、 それぞれの円の中心から上記の値で同心円を書きます。 その交点が求めるΦ250の中心になります。