• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AUTO CAD

  • 質問No.9446293
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
お騒がせいたしております。AutoCadの接円で,ある基点を通る接する円弧を書きたいのですが方法がありますか?
下記の様に円弧を書きたいのですが
/|     例えば
円弧(5R)⇒/ |    1. 円弧=5R
/ | 2. 幅=3mm
_____________ / |
  基点⇒| |
   | |
| |←線分
| |
| |
→|3mm |←

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
難しく考えるからいけないのでは…っというか、設計者としては…まだまだですねぇ

基本的にコマンドがなくても、設計者は、絵をかけなければなりません

まあ、トライアンドエラーで書いてみるのが良いでしょう

さて、質問の答えですが
点から書こうとしているので、難しいです

1.別なところに線分を書きましょう
2.それに対する、水平な線を書き
3.交わるところからR5で円を書きます
4.始めに書いた線分からオフセット船3mmを書き
5.COPYで書いた円と、線分、を選択し基点として先ほど交わった、交点を使い、必要なところにCOPY又は移動すれば出来上がりです


他にも方法はあると思います


幾何学関係の本などを三角形の書き方、3接円の書き方、線分の中点の求め方
など、CADのコマンドをなるべく使わないように書いてみましょう

初心者には、ボルト頭を書かせる(いんちきではなく)とほとんどの図形はかけるようになります
お礼コメント
noname#230358
ありがとうございます。
どうしてもコマンドで頼ってしまうので幾何学、製図の本など読んで勉強します。今度、ボルトの図形をかいてみます。
投稿日時:2005/11/03 13:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
Hiroさんに ご注意申し上げます。

質問のタイトルは、ある程度質問の中身が分かるようなものにしましょう。
AUTO CADではねぇ~ 他の質問のタイトルを参考に見てください。

同じ話題で次々に新しいスレッドを立てずに、分かるまで同じスレッドで
意見交換をしましょう。

また、質問だけして、お礼もせず、締め切るわけでもなく(放置して)
次々にスレッドを立てていると、誰も答えたく無くなりますよ。

ここの方々は優しいので、何時までも付き合ってくれると思いますが・・・
お礼コメント
noname#230358
忠告ありがとうございます。
分かっていながらついつい同じタイトルで質問をしてしまうのでこれからは気をつけます。なるべく、お礼のほうはしています。
これからもよろしくお願いいます。
投稿日時:2005/11/03 13:08
  • 回答No.2
AutoCadに限らず、条件がそれだけ出ているのなら

?基点を中心に5Rの円を描く

?線分から基点側に、5オフセットした線分を描く

??と?の交点を中心に5Rの円を描く

 この円が求める円弧となるのでは?後は余分な線を消せばいいのでは

特殊なコマンドが無くても、貴方が求める円弧は出来そうですが。
お礼コメント
noname#230358
ありがとうございます。
順番どうりに書いたらできました。
ついついコマンドを求めてしまいます。
投稿日時:2005/11/03 13:10
  • 回答No.1
こんにちは
前に同じ質問で投稿された人ですね。
質問は今回のようにすると答えるほうも答えることができると思います。

引き続きウチではAuto cadではありませんが、どのCADでも画けるであろう方法を言いたいと思います。

接点が分からない状態なのですよね。
この質問の状態から円弧を画くのは少し考えなければ少々難しいようにおもいますので私が短時間でCADを使って画くのであるならばCAD上の別の場所にまず答えである円を画いて質問のように基点や線分を画きいらない線分を部分削除し、平行移動の2点指定などを用いて画くべきところに平行移動をして円弧書き込み終了とします。(要は後に基点や線分を画くということです。)

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#230358
ありがとうございます。
そうです以前の質問に位置を追加しました。あれだとやはり答えるほうも答えられなかった様で反省しています。
簡単な考えで書ければいいなと思いました。とっても参考になりました。
投稿日時:2005/11/03 13:14