• ベストアンサー

bell's on the bobtail ringの訳

ジングルベルの一節です。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ジングルベルの歌は日本ではクリスマスの歌として意訳されています。ソリを引いているのはトナカイのイメージです。 しかし、原詩は雪の野原を駆け回る(1頭仕立ての)雪ソリのことです。ソリを引いているのは馬、その馬の尻尾はきれいに刈り込まれ飾りのリボンかリング(輪)がつけられ、そのリングに鈴が取り付けられているのだと思われます。 日本語訳はいろいろあるようですが、私が知っている訳では単に「鈴が鳴る」となっています。直訳は「馬の刈り込まれた尻尾の飾りにつけられた鈴(がある)」

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございます。鈴は尻尾だけでしょうか?新しく別項目で質問をしました。

その他の回答 (1)

  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.1

私の持っている対訳では「馬のすず」となっています。 bobtailは短く切った尾(飼い主さんが オシャレに刈りこんだ尾なのでしょうか)のことで、 そこに結び付けられた鈴のことではないでしょうか。 どうやらその鈴がjingleするようです。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジングルベルの部分訳、正しいですか。

    ベルが鳴って(ジングルして)いる。ベルが鳴っている。今夜、今、鳴っている楽しいベルが一晩中(全行程)鳴り続ける。」こんな訳でよろしいでしょうか。ベルとジングルが入れ替わってませんか。そのほかも正しいでしょうか。

  • ジングル ベル」二つの単語の訳

    クリスマスの歌です。全歌詞は持ってます。タンブリンの輪についている、小さなシンバルのようなものもジングルといいますね。ジングルを鳴らすのか、ベルをジングルするのか、ジングルベルが名詞か動詞か、名詞ならどういうものか。?????よろしくお願いします。スペルも

  • 有線で流れているクリスマスソングです

    有線で流れているクリスマスソングのアーティスト名が知りたいです。 自分の住んでいる所では2つの店でこの曲を聞きました。 おそらくサビの歌詞が 「ジングルベル ジングルベル ジングルベル」「ジングルベル ジングルベル ジングルベル」と、とても早口で歌っています。女性の外国の方ではないかと思います。情報が少ないのですが、どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ジングルベル Jingle, Bells について

    孫に「Jingle, Bells って、なぜコンマ , が入ってるの?」と質問をされました。「この英語はBells Jingle. を倒置してJingle, Bells (鳴るよ、ベルが)ということで、ジングルベルというクリスマス用のベルじゃない」と答えましたが、よろしいんですよね。なんだか、不安になったものですから。

  • 恐怖のジングルベル

    恐怖のジングルベル 先日友人四人程と集まって、会話していた時の事です。 一人が「ジングルベルを逆さから聞いたら、怖かったよね~」みたいな事を言い出しました。私以外のメンバーは「そうそう怖かったよね~」なんて言い合っていましたが、私には、何の事か分かりませんでした。 友人に「何の話なの?」と聞いてみたら、詳しくはここのアドレスに行って、曲を聞いてみたらと言われて、メールで1つアドレスを送ってくれました。 でも他の友人達は、見たらかなり怖いよとか、暫くジングルベルはトラウマで聞けなかったとか色々言っていました。 私チキンハートなクセに好奇心は旺盛で、その逆さまジングルベルが気になって仕方ありません。でも実際に自分にの目や耳で聞くのは怖いし… 携帯のネットで調べても、「心臓の悪い方は、注意して下さい」って書いてあるし(汗) 皆さんは、この逆さまジングルベルの恐怖を知っていますか?知っていらっしゃる方がいましたら、どういう風に怖いのか是非教えて下さい。アドレスを教えて頂いても、見る度胸がありませんので、言葉で説明していただければ、とても助かります(ネタバレオッケーです) その逆さまになった時の歌詞が怖いのか、リズムが怖いのか…謎ですね。 ジングルベルは大好きな歌なので、トラウマにはなりたくないし… 是非回答をお願いします。

  • 映画「リーサル・ウェポン(第1作)の曲

    映画「リーサル・ウェポン(第1作:メル・ギブソン主演)のの挿入歌「ジングルベル・ジングルベル…」と歌われてる曲の曲名と歌手名を教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • ジングルベルのウォホウォホ・・バージョンですが。

    みなさま、何方かご存知の方がおいででしたら お教え頂きたく、お願い致します。 先日のラジオで「ジングルベル」の曲の歌詞を歌わずに 終始「ウォホホホウォホホホ・・・」と、これ一本での 「ジングルベル」を聞いたのですが、このヴァージョンの詳細を ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたくお待ちして居ります。。

  • 恐怖フラッシュ

    よくフラッシュで恐怖フラッシュってありますよね?私自身かなりのびびりなので見たことはないのですが・・。 そこで恐怖フラッシュで「ここは何処の箱庭じゃ?」と「ジングルベルを逆に聞いたら?」と「ウォーリーを探さないで」のねたがさっぱり解りません。ジングルベルはきいたことはありますが、何がどう怖いのかが分かりません。 ネタばれのようですごくごめんなさい。でもきになるのです。教えてください

  • 歌詞を教えてください

    清しこの夜とジングルベルの歌詞を教えてください。

  • 高速で歌うジングルベル

    クリスマスシーズンになり、街のあちこちでクリスマスの曲を耳にしますが、最近気になる曲があるのです。 曲は「ジングルベル」なのですが、ちょっと変わっているのです。 歌っているアーティストや収録CDをご存知の方、ぜひお教え下さい。 ~特徴~ ・外人女性Vo ・スムースジャズ風(?)の曲調 ・早口言葉のように高速で「ジングルベル、ジングルベル…」と歌ったかと思えば  突然遅くなったりとリズムがいきなり変わる。 ・いろんなお店で聞いたことがあり、この曲の前後も外国人が歌うクリスマス曲だったので、おそらくオムニバス盤か有線? よろしくお願い致します。