• 締切済み

オススメの演劇マンガは?

特に中・高・大学などの演劇部を描いた作品を探しています。 学校演劇でなくてもオススメがあれば教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.12

私も谷地恵美子さんの「明日の王様」をおすすめしたいです。主人公の脚本・演出しようとする過程や、台詞、その物語の中の演劇の設定など、漫画の中なのだろうか・・というぐらい、素晴らしいです。

• rin1895
回答No.11

谷地恵美子さんの「明日の王様」(集英社)がおすすめです。 大学の演劇部(サークル?)が舞台なんですが、私自身学生時代に演劇部に所属していたので、とてもリアルでおもしろかったです(^_^)。 主人公が脚本家をめざしているので、演じる側というより作り手側に感情移入する感じですね。 作者さんも演劇好きなので、小劇場の雰囲気も出てて楽しいですよv

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ネットでも調べてみました。 希望通りの作品かもしれません。チェックしてみます。 しかしこのジャンルは少女漫画が大半なんですね。

• riry-mey
回答No.10

演劇そのものを漫画化した作品なら・・・ 「彼氏彼女の事情」の9巻をオススメします。 この巻だけ、漫画の本編とは直接関係のない「鋼の雪」 という舞台を主人公達が演じています。 本編とは関係無く良いストーリーだったので。 (もちろんこの漫画全部読んで頂いても良いのですが)

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カレカノですか。アニメ版はその演劇の準備をしてる最中に最終回を迎えてたような。 マンガ喫茶にあったので今度読んでみます。

回答No.9

美内すずえ『ガラスの仮面』はやはり基本中の基本じゃないでしょうか? 吉田秋生『櫻の園』、演劇部が舞台ですが演劇マンガというよりは思春期のおんなの子ものとして秀逸の出来です。中原俊監督の映画版もなかなか良いと思います。 山本直樹『あさってDANCE』、劇団三角木馬というところで制作をやっている青年のお話、エロラブコメですが深いです、劇団の内情もリアルに描かれていると思います。

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 『櫻の園』も人気高いですね。 吉田秋生作品ならそれなりに出回ってるかな?

• remedy
回答No.8

「桜の園」吉田秋生 白泉社文庫 学園祭にチェーホフの「桜の園」を演じることが伝統となっている 女子高の演劇部のお話。 こっちは演劇部ではないのですが… 「劇団ホーホー」中村かな子 小学館フラワーコミックス ひたむきでまっすぐな性格のヒロインが 劇団のリーダーに惚れたり 大物俳優の息子に惚れられたりしながら 演劇をしていく漫画です。 >藤澤勇希(著)『演神』 自分もこれに1票。

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 『演神』というのはどうやら入手困難なようですね。 作者自ら激レアと言ってます。

• nemosan
回答No.7

伊藤伸平(著)『素敵なラブリーボーイ』  高校演劇部の白一点で小柄な男子が主人公。演劇漫画というよりもラブコメです。 プロの演劇漫画なら、 いわしげ孝(著)『怪人百面相』全4巻 かわぐちかいじ(著)『アクター』全14巻 手塚治虫(著)『七色インコ』全7巻 藤澤勇希(著)『演神』 等もありますね。

thetricker
質問者

お礼

ありがとうございます。 「素敵なラブリーボーイ」、チェックしてみます。 今は亡きアワーズライトに載ってたんですね。 アワーズ本誌は買ってるんですが。

• 1track
回答No.6

演劇部ではないのですが、 『ライジング』 藤田 和子 これも演劇の話だったとおもいます!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091913121/qid=1102423959/br=3-1/br_lfncs_b_1/250-6445403-1143453
thetricker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたところこれも宝塚系みたいですね。

• muttyann
回答No.5

登場人物はアイドルや俳優だったりしますが、「ないしょのハーフムーン」(赤石路代)が面白いです。

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかしアイドルや俳優だとやっぱり今回の範囲外かも……

• a-mo-chi
回答No.4

かなりずれてるかもしれませんが、有吉京子さんの「夢・メッセージ」はいかがでしょう? 宝塚みたいな学校の話です。 15年くらい前の本ですが・・・。

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん……宝塚風まで行ってしまうと今回の趣旨からはちょっと外れちゃうかもしれません。 説明不足でした。

• chaahan
回答No.3

花とゆめで連載していた『Wジュリエット』はいかがでしょう? 私はお気に入りのマンガです。

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 タイトルで検索してみたら、性別詐称ものですか。 嫌いじゃないです(笑