• ベストアンサー

ルーターについてなんですが。

こんにちは。タイトルの通りの質問です。 Bフレッツのマンションタイプを申し込み、中旬が工事予定です。 契約時に営業の方に「ルーターはありません」と言われました。その時は気にも留めていなかったのですが、ルーターとはどのような物で、ルーターをつける、つけないではどのような差があるのかが分かりません。 必要性を感じましたら、購入も考えたいと思っています。お奨めのメーカー等を教えていただけると助かります。 使用パソコンンのOSはXPです。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kchipboo
回答No.3

Bフレッツマンションタイプならば「PPPoE」での接続になります。 VDSLタイプ・イーサータイプでの接続方式は同じです。1台で利用するのならばご利用のPCに、配布される「PPPoEドライバ」をインストールして利用します。 複数台で設置する場合は、ご自身でブロードバンドルータ等を購入しルーターに「PPPoE接続」の設定をして利用することが可能です。 IP電話も同時に申し込めばIP電話用のTAにはルーター機能があります。 そのほかルーターにはセキュリティ等便利な機能もありますので以下のサイトでルーターの仕組みをお調べください。 バッファロールーター機器一覧 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/index.html

ally777
質問者

お礼

こんばんは。IP電話の件は、担当の営業の方に薦められました。ルーターが付いているんですね。営業の方に詳しく聞いてみます。 詳しく教えて下さって助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lucky357
回答No.2

BBルーターに限定して簡単に言うと、少ないIPアドレスで多数のパソコンをインターネットにつなげる役目をします。 したがって、パソコンが1台であれば、必ずしも必要はありません。 ただし、BBルーターを使用しないと、Bフレッツの場合、インターネットに接続する際に、毎回ダイヤルアップのような「接続の操作」が必要になります。また、グローバルIPが直接パソコンに割り当てられ増すので、ウイルスに感染しやすくなったり、不要な攻撃を受けたりする可能性があります。これを回避する目的で、BBルーターを利用することをお勧めします。 最近はBBルーターも価格が安くなり、量販店では5000円程度から販売されていますのでご参考まで。

ally777
質問者

お礼

快適に使えるよう購入を検討してみます。ありがとうございました。

• tomy06
回答No.1

ルーターは、複数のた端末にデータを振り分ける機器です。 データのタコ足配線器と考えてください ただし、データの場合電気とは違って帰ってくる内容が違うために振り分け処理が必要になります 2台以上のPC等を同時にネットにつなぐときに必要になります。

ally777
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。