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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifiルーターについて)

wifiルーターについて

このQ&Aのポイント
  • NTTのwifiルーターが壊れてしまったので、NECかバッファローのルーターを検討しています。
  • 私は無知なためデジタル系のルーターについてわからないのですが、簡単に接続できるおすすめのルーターがあれば教えてほしいです。
  • 私の家は3階建てマンションの2階に住んでおり、フレッツ光ネクストのマンションタイプです。電話回線も加入しています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.10

#8です。 > なので 返却の必要はないそうです。 良かったですね。 >そのホームゲートウェイ(PR-S300NE)とかゆう >機械に無線カードを月額100でレンタルできて 設定すれば wifiがつかえるみたいですが、、 >機能性は低いかもしれないみたいなで、、 確かにホームゲートウェイのWi-Fi機能は弱そうだし、思ったのと違うカードが来たことがありました。 > OCNでは ルーターや設定をしてくれるようなサービスはないと説明されました。 下のNTTコミュニケーションズの有料サービスには訪問サポートが含まれていて良さそうだったのですが、残念。 https://www.ntt.com/personal/services/option/support/omakasemulti-f.html > ルーターならほぼ あたり外れはあるんでしょうが > どれでも大差かわりないのでしょうか? ローエンドのモデルは光LINK w200のように、2.4GHzの802.11b/g/nしか対応していません。この帯域は経験上トラブルが多いです。 それ以外なら、5GHzの802.11ac/a/nと2.4GHzの802.11b/g/nのどちらにも対応して、設定画面を開くとわかるのですが、周波数毎に独立した設定ができます。 アンテナの数で最高速度が変わってきますが、端末側も対応している必要があります。スマートフォンひとつなら親機は802.11acが使えて最大866Mbps(2ストリーム)で十分だと思います。 > 使っていたのが バッファローだったなら > バッファローにしようかとも思ってみたり、、 確かに同じメーカの方が似ているので便利ですね。 たとえばバッファローのWSR-1166DHP3などのWi-Fiルータですが、PR-S300NEに繋げると回線の種別を自動的に認識してブリッジモードになります。ブリッジモードというのは、所謂アクセスポイントのことで、ホームゲートウェイとの組み合わせでは一般的です。 まとめると、WSR-1166DHP3かより上位の機種を購入。PR-S300NEに接続するとWi-Fi親機になる。WSRの設置ガイドをきちんと読み、スマートフォン側を設定する。 # 一部屋でしか使わないならWCR-1166でもいいかも。

kinako3106
質問者

お礼

回答有り難うございました! なるほど、、無知な私でも勉強になりました! 色々と教えて下さり有り難うございました。 他の方も こちらからで申し訳ないですが 有り難うございました!

その他の回答 (9)

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.9

NTT(もしくは、現在別のインターネット接続サービスを受けているならその会社)に連絡し、「ルーターが故障したようなので交換してほしい」と申し出ることをお勧めします。 理由 1、他の方の回答にもある通り、お使いのルーターはレンタル品である 2、そのルーターは「光終端装置」も兼ねているはず。なので、装置を勝手に変えてもインターネットには接続できない ※「光終端装置(PONという)」をNTTに「登録」しない限り、ネット接続はできないのです。 3、あなたが故意に壊したのでない限り、交換修理は無償 だからです。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.8

#4です。 > このNTTの 機械は ひかり電話の少し大きめの機械と 無線で使う為のwifiルーターの2つあります。 その少し大きめの機械がホームゲートウェイ(ひかり電話対応ルータ)だと思います。型番はRTやPRで始まり、上部に無線LANカードを差すスロットがあり普段は蓋されていないでしょうか。モデルチェンジは少なく10年以上経っても現役です。 > NTTコミュニケーションズから請求が毎月あります。 それなら現在の契約相手はNTTコミュニケーションですよね。 > NTTに連絡してみましたが 契約自体は 解約になっているので 対応はできません。また あらたに契約なら新規で工事費かかります。とゆうことで諦めました。 元々NTT東日本/西日本と契約していて、それを解約してNTTコミュニケーションズと契約したのでしょうか? NTTが個人向けにWi-Fiルータを出していたとは知りませんでしたが、他の方の書かれているようにレンタル品で解約しているなら返却する必要があるでしょう。 Wi-Fiルータは中級機で10,000円もしないので十分だと思います。バッファローならWSR-1166DHP3シリーズ、atermならWG1200HP3あたり。 設定に挑戦してダメなら「バッファロー訪問設定サービス」(16,000円くらい?)か、OCNのおまかせマルチパック(最低2年間、1,026円/月)を使って設定してもらうのが結局安いかと思います。掲示板で接続方法を教えてもらうには限度があります。

kinako3106
質問者

補足

度々 回答ありがとうございます。 皆さんも ありがとうございます! NTTに確認したところ やはり レンタルではなく 買い取りルーター(光LINK w200)というもので 中身はバッファロー製品みたいです。 なので 返却の必要はないそうです。 ちなみに 現在契約のNTTコミュニケーションズ プロバイダーOCNへ連絡してみましたら そのホームゲートウェイ(PR-S300NE)とかゆう 機械に無線カードを月額100でレンタルできて 設定すれば wifiがつかえるみたいですが、、 機能性は低いかもしれないみたいなで、、 OCNでは ルーターや設定をしてくれるようなサービスはないと説明されました。 結果 もはや どのようにしたら 良いのかわからなくなってしまいました。 ルーターならほぼ あたり外れはあるんでしょうが どれでも大差かわりないのでしょうか? 使っていたのが バッファローだったなら バッファローにしようかとも思ってみたり、、

回答No.7

もう一度お聞きします。 他の方に ””ルーター自体は もはや10年くらいたつと思います。カードとかさせるようなタイプでもなく NTTコミュニケーションズから請求が毎月あります。”” 上記内容でお答えされていますが、明細には回線使用料のみですか? NTTの子会社(代理店)が、ルーターを引き上げていまいということは NTTの子会社の持ち物に変更されているのではないでしょうか。 この場合契約先の取扱店で、聞かれるのが良いと思いますが。 1つ目の案です。 もし今回考えられているルーターを購入っしても今壊れているルーターの所有権はしっかりと調べておかないと返却請求があったときに、返却できなくなりますよ。すると買取になり10年前だと当時の金額で請求着になることも予想されます。 もう一度、現在契約している子会社と話をお持ちください。 間違いなく、NTTファイナンスから請求あるということは、NTTの何らか商品を使用しています。現在WiFiの使えないルーターはNTT関連の持ち物なら事情を説明してWiFi使えるようなルーターに交換してくれます。 2つ目の案 現在のルータをNTT関連会社所有と分かりWiFiタイプに変更してもらえないとき又はご自分で新たなルーターを購入されたときは、ルーターのみの解約をして、NTT関連業者に返却するとともに返却証明書をもらってください。NTT関連は元が官庁関係ですので、返却しても書類を持っていないと返却完了とはなりません。必ず私がもめたようなことにならないように返却したら返却証明書をもらってください。 以上2点でどちらかを選び実行してください。 (NTTレンタル品は、規約を読むと返却してないと大変ですよ。)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.6

NTTのルーターだったらNTTのレンタルですよ。あなたのものではありませんよ。返却しない限り、買い換えてもレンタル料は発生します。NTTにレンタル品の交換を依頼されたら如何ですか。

回答No.5

通信会社で多く採用されているのはNECですね。それだけ無難です。 無難に行くならPA-WG2600HP3でしょうね。アンテナ性能が飛躍的に上がり安定しているのが売りです。費用を抑えるならPA-WG1200HP3となります。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.4

フレッツ光ネクストマンションタイプでひかり電話も契約しているならば、NTTからホームゲートウェイ(HGW)が無料でレンタルされていて、有料レンタルで無線LANカードを差してHGWがWi-Fiルータになりますが、 > NTTのwifiルーターがついに 壊れてしまいました。 「NTTのWi-Fiルータ」が何かが疑問です。ひかり電話でしたらHGWと電話機を接続しますが、HGWに替わる機器は別のHGWしかありません。現在の契約内容の確認や、NTTの故障窓口に相談するのが先ではないかと思います。 そんな事は分かった上で、ルータはHGWをそのまま使い、無線LANカードをレンタル解除して代わりに自分でWi-Fiルータを買って(ルータ機能はオフにして)アクセスポイントにするのであれば、 性能はどのメーカーでも同じで、考慮するのは建物の広さや設置位置の他に、部屋まで来ている回線の速度(多分100Mbps)、人や接続する機器の数、要求する速度...なんでしょうけど、余程特殊な前提条件さえ無ければ中級機を買っておけば足りるんじゃないでしょうか。 いずれにせよ設定は複雑になることもありPC側の設定を変えることがあるので、プロバイダかメーカーの訪問サポートサービスを使うことも考えてはどうでしょう。

kinako3106
質問者

補足

本当に無知で 何となくはわかるのですが ちんぷんかんぷんです。 このNTTの 機械は ひかり電話の少し大きめの機械と 無線で使う為のwifiルーターの2つあります。 有線だとつかえます。ルーター自体は もはや10年くらいたつと思います。カードとかさせるようなタイプでもなく NTTコミュニケーションズから請求が毎月あります。 NTTに連絡してみましたが 契約自体は 解約になっているので 対応はできません。また あらたに 契約なら新規で工事費かかります。とゆうことで諦めました。 説明がおかしくてすみません。 NTTとか関係なく みずからwifiルーター接続をしたいのです。今は正直パソコンはほぼつかってないのですが スマホでwifiをつかいたいので、、

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3081/6934)
回答No.3

> フレッツ光ネクストマンションタイプだったと思います。 > 電話回線も同時加入しています。 インターネット回線契約が、NTT東日本・西日本のフレッツ光回線で、そして、プロバイダ(質問文では契約先が不明)と、2社の契約ですね。 フレッツ(光回線、ADSL回線、ISDN回線など)の回線契約の場合は、別途、プロバイダの契約をしないと、インターネットに接続しません。 光回線契約の場合は、主契約がフレッツ光回線契約です。 そして、別途、有料オプションで、NTT東・西のひかり電話の番号契約も可能です。 > 今回 ギリギリ 何とか使えていた NTTのwifiルーターがついに 壊れてしまいました。 壊れたという内容がいまいち不明です。 ルータ機能も接続しないのですか?つまり、インターネットは全然ダメなのですか? それとも、ルータ機能は正常で有線接続ならOKでが、WiFi機能は全部だめとか、WiFi接続は接続するのと接続しないのがあるとか。 光回線契約で、ひかり電話契約をして、NTT東・西のWiFiルータということは、そのルータは、NTT東・西の「ひかり電話ルータ」ではありませんか? NTT東・西の「ひかり電話ルータ」には、次の機能を「内臓一体型」です。 (1) 光回線マンションタイプVDSLモデム 【参考】 1戸建て用の光回線の場合は、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)となる。 (2) ひかり電話機能 (3) WiFi無線LANルータ機能 光回線の場合は、その機械には、交換機などの機能の一部もあるので、交換機の機能の機能保証、通信品質の保証なとで「レンタル」になっているはずです。 もし、その機械に不具合が発生ならば、まず、回線の契約先に連絡して、点検を依頼しましょう。 フレッツ光回線の契約ならば、NTT東・西が回線契約先であり、また、「レンタルならば無料」で点検します。 NTT東・西のフレッツ光の連絡先は、NTT東・西の電話帳で探して「故障係」です。 故障係の受付が、混んでいる時と、夜間時間受付は、録音受付となります。 録音受付の場合は、故障の番号と、連絡先の番号(携帯スマホでもOK)を録音しましょう。 NTT東・西の故障受付では、順番に録音を聞いて、夜間・深夜でも録音の連絡番号へ、NTT東・西の故障係から連絡がきます。 (電話番号をOKWAVEの投稿欄に記載すると、電話番号が禁止ワードのため、「この質問は点検中」の表示となるので、回答に記載ができません) 故障係と連絡した結果、点検修理に伺う場合は、昼間ならば土日祝日でも可能ですので、点検修理の日時予約をしましょう。 点検修理に伺う場合は、NTT東・西からではなく、NTT東・西の協力会社・下請会社からかもしれません。 > NECかバッファローのルーターで迷っています。 前述のように,まず、そのNTTのWiFiルータには、いろいろな機能を内蔵していますので、まず、NTT東・西に連絡して点検をしましょう。 市販のWiFIルータも接続可能です。 もし、市販のWIFIルータを接続の場合は、上記の(3)のNTT東・西のWiFiルータの機能のうち、「WiFi無線」の機能をオフにして、残った「有線のルータ機能」を使います。 市販のWiFIルータを接続の場合は、市販ルータの「ルータ機能をオフ」にして接続します。 市販の「ルータ機能をオフ」にしたあとは、残った機能の「WiFi無線機能」「LAN機能」「ハブ機能」などを使います。 「ルータ機能をオフ」の名称は、ルータのメーカによっていろいろで、例えば、「ブリッジ」とか、「アクセスポイント(AP)」などとも使われます。 「ルータ機能をオフ」の方法は、ルータの取説に必ず記載があります。 なお、NTT東・西から点検修理に伺ったし場合(NTT東・西の協力会社・下請会社から行くこともある)は、NTTのマークのついた機器と、フレッツ光回線の点検だけをします。 NTTマークが付いていない市販の機器の点検修理・相談等のアフター(点検修理相談の結果の責任を取れない為)にしないので、市販の機器の接続・設定の等は、自己責任でしてください。

回答No.2

>NECかバッファローのルーターで迷っています。 恐らく、NTTのレンタル品も、NECだと思いますよ。 (まれに日立ブランドが混ざってるけど、地域によるかも) 値段的にはNECは高いですが、高いだけのことは ありますね。 こちら、仕事系はNECで、趣味をバッファローにしてます。 1つの家に光2本引いて、プロバイダーも、4個同時接続してるのですが 正直バッファローよりは、ロジテックかなーとか(趣味用として) ってな具合ですね。 ただ、どっちにしても、レンタルルーターは 壊れたら交換してもらえるので、まずそれやってから 次のステップを考えてもいいでしょうね!

回答No.1

NTTのWiFiルーターということは、レンタル品ですか? レンタル品ならば、所有権がNTTにありますので 交換してくれますよ。我が家は月づきレンタルで壊れたときに交換してもらいました。 最寄りのNTTにご相談ください。 余談ですが。バッファローはソフト接続なので付属のソフトをインストール後 簡単につながります。 添付ソフトのインストールができる人なら問題ないと思います。

kinako3106
質問者

補足

回答ありがとうございます! NTTレンタルではないのかなと思います。 以前は 直接NTTとの契約だったのですが 途中から 工事もなし 電話番号も変わらないと ゆうことで 金額につられ 子会社なのか そちらと契約になったため NTTでは対応はしてもらえません。馬鹿なことをしたと後悔です。

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