ルーターはどれがいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ルータの種類が多くて選び方がわからない
  • NTTフレッツ光ネクストマンションタイプの環境で、有線ルーターを探している
  • 安価で設定が簡単なルーターをおすすめしてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターはどれがいいでしょうか。

ルーターはどれがいいでしょうか。 一月ほど前に質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q5776285.html その後、販売店に行ってルーターを見てみましたが、 種類が多くて店員に尋ねてもよくわかりませんでした。 情けない話ですが、どれかお勧めのルーターを紹介して 頂けないでしょうか。 当方の環境は、回線はNTTフレッツ光ネクストマンションタイプで、 OSはWindows Vista Home Premium、PCはNECノートLavie LL570/KG, プロバイダはBIGLOBE,無線は考えておりません。有線でいいです。 某メーカーに問い合わせたところ「ネクスト」タイプは機種に制約が あるようなことを言ってまして、そこもよくわかりません。 回線速度は、 http://kakaku.com/bb/speed.asp で測ったところ↓90Mbps、↑40Mbpsでした。 ルータの価格としては、1万円以下が希望です。 安全をみれば、価格の高い方がいいのでしょうが。 それから、設定は難しくないのでしょうか。 恐れているのは、NTTとルーターのメーカーが責任を押しつけ合う、 という事態でそのときは自信がありません。 それから、ルーターをつけるとフレッツ接続ツールはアンインストール しなくてはならないようですが、もしルーターをつけてもうまく行かな かった場合は最悪でも今の状態に戻せるのでしょうか。 ルーターの売り上げ順位とか使用者の口コミなどを見てみましたが、 専門用語が多く、評判はどれも悪口が書いてあるような調子で、 あまり参考になりませんでした。 近くにこの方面に詳しい人がいないものですから、拙い質問になった かも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ ここら辺はいかがでしょう。 付属のインストールマニュアルどおりにやれば簡単にできますよ。付属ソフトをインストールしてそれを起動してインターネットエクスプローラーで設定すればいいです。簡単設定があるので、プロバイダーの情報(契約の時に送ってきたIDやパスワードなどを書いた物)があればほんの数分でできます。 うちはBフレッツですが、これを使っています。設定も簡単ですので良いと思いますよ。 また、フレッツ接続ツールは基本的にいらないのでアンインストールしてください。自動起動になっていると面倒ですし。 まあ、もし、ルーターを外して光り終端装置に直結するなら再度インストールし直しても良いですし。

wakaranan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。候補に入れたいと思います。

wakaranan
質問者

補足

実際に使われている方の回答はありがたいですし、設定も簡単なのは魅力です。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

フレッツ接続ツールはネットをする場合では不要です。 (以前の契約では接続セクションが『1』しか無くフレッツスクエアに接続を変更出来なかった為) OSの機能で可能です。 (ダイアルアップ接続の所に『ユーザ名』と『パスワード』を入力し、ダイアルはしない) ルータにユーザ名とパスワードを入力すればOK 逆に若しOSがXPの最初のバージョンだとフレッツ接続ツールが起動する間でウイルスに感染した話が有る

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

すみません。ちょっと意味が読み取れないのですが。。。 >フレッツ接続ツールはネットをする場合では不要です。 これはルーターをつければフレッツ接続ツールは不要になるという意味ですか。 >OSの機能で可能です。 OSの機能にフレッツ接続ツールの機能があるのでしょうか。 >ルータにユーザ名とパスワードを入力すればOK ルーターの設定は比較的簡単なようですね。 >フレッツ接続ツールが起動する間でウイルスに感染した話が有る フレッツ接続ツールがそれほど危険ならルーターの設置は必須ですね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

PA-WR8150Nで結構です。 NTT純正の無線ルータは、存在しません。 OEM製品のみです。 無線ルータには、次の機能がつきます。 有線ルータ機能。 無線アクセスポイント機能 ルータ設定は、すべてNECが対応します。 NTTは、終端機器(HGWなど)までのサポートです。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

再度のご回答、恐れ入ります。 PA-WR8150Nで検討させて頂きます。 言われるようにNTTがルーターは作りませんね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

NECの8150が良いです。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし、お気づきでしたら、補足にお答え頂けるとありがたいのですが。

wakaranan
質問者

補足

NECの8150は、検索するとPA-WR8150Nが出てきますが、これのことでしょうか。 無線ルーターのようですが、有線でも使えるのでしょうか。 販売店の店員に聞くと、無線は有線としても使えるそうですが。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

こういう所とかショップの店員にNTT対応で聞かなかったの?普通はネットで調べてくれたりするんだけどね NTTのものなら自動でファームウエアのアップデートをしてくれるので便利ですが、その点も確認したほうがいいかも NTT製品のものも販売しているので購入できます http://flets.com/dotnet/setup_router.html http://web116.jp/ced/personal/router/router.html 他にもネットで調べてご自分の地域のNTTにあったものを選びましょう

wakaranan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。検討させて頂きます。

wakaranan
質問者

補足

店員の対応というより、こちらの聞き方が悪かった面はあると思います。 やはり、相性とかその後のメンテを考えるとNTT純正の方が安全なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ルーターを介するとADSLが全くつながりません。

    プロバイダをBiglobeで契約して、現在NTTのフレッツADSLを使っています。 OSはWinXPです。 速度は4.5Mbps程度出ています。 最近、妻のパソコンでもインターネットが見られるようにするため、コレガの有線ルータ(52Mbps)を用いて接続しようとしたのですが、ルータを介して接続すると、全くインターネットが見られなくなるのです! フレッツADSLのモデムやルーターのランプ点灯状態は正常ですが、インターネットがなぜか見られず、接続できませんでした、といった表示が出てしまいます。 パソコンの中の設定もちゃんとやってるし、Biglobeのサポートセンターにも連絡しましたが、わかりませんでした。 皆さんの知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • 回線速度の診断について

    毎度お世話になります。 回線速度を測定するサイトがいくつもありますが、 サイトによって結果にばらつきがあります。 BIGLOBE http://speedtest.biglobe.ne.jp/bsshelp/speedtest.html では 50.753Mbps Radish http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/ では 156.2Mbps 価格.com http://kakaku.com/bb/speed.asp では 96.9Mbps とばらばらです。 どこを信じたらよいのでしょうか? ちなみに 事業者:NTT東日本フレッツ光ファミリーハイスピード(200M) プロバイダ:YahooBB です。

  • ルータ接続だと速度が…

    フレッツADSL8MからBフレッツマンションタイプに切り替え、 接続テストをしてみたのですが速度の方が今一つで。 旧回線・フレッツADSL8M=2.5Mbps 新回線・Bフレッツマンションタイプ(ルータ有)=5Mbps 業者の方のパソコンでテストしたら40Mbpsいってたので 何かおかしいと思い、原因を突き止めたらやはりルータでした。 Bフレッツマンションタイプ(ルータ無)=40Mbps以上記録 現在有線のルータを使用してるのですが ルータを使用して接続すると ここまで速度が激減する物なのでしょうか? 一応ファームウェア更新とゆうのを試したところ 気持ち程度速度が向上(5Mbps→6.9Mbps)したのですが それでもかなり遅いと思います。 これ以上速度を向上させるにはルータを 新型の物に買い換えるしかないでしょうか。 現在使用している物はIO-DATAの有線ブロードバンドルータNP-BBREです。 また買い換える場合、何処にポイントを置けば良いか アドバイス頂ければと思います。

  • ルーター接続できない

    BUFFALOのWHR-G301Nを購入したのですが、ネット接続(有線)がうまくいきません。PPPoEサーバーが見つかりませんと表示されます。ただしWHR-G301Nを介さなければネット接続できますBIGLOBEの接続IDとパスワードは確認したので間違っていないと思うのですが…なぜかうまくいきません。 ---回線終端装置---WHR-G301N---PC 【環境】 ・OSはwindowsXP(デスク) ・NTT、Bフレッツでマンションタイプ(プラン2)VDSL方式(100Mbps) ・プロバイダはBIGLOBEでフレッツ光コース、マンションタイプ ・回線終端装置VH-100「3」E「S」 ・有線接続 ・フレッツ接続ツール使用 PC関連には詳しくないのでできれば分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 足りない情報がありましたら補足します。

  • Wi-Fiルーターの通信速度

    バッファローの「WHR-1166DHP」を使用しています。 回線は、NTTフレッツ光ネクスト隼(マンションタイプ)です。 インターネットの速度が遅いと思い、無線LAN環境でスピードテストを試してみると、遅い時は5~7Mbpsで、早くても20~30Mbpsです。 30Mbpsくらいの時は、何とか我慢出来ますが、7Mbpsくらいの時は、かなりストレスです。 そこで、OCNのバックボーンが遅いと聞き、他のプロバイダに乗り換えました。 いざ設定をしようとPCを開いて、最後にまた速度を計測しようとやってみると、無線環境は同じく7~20Mbpsくらいでした。 しかし、有線でやってみると、なんと80~190Mbpsも出ていました。 これは、ルーターの問題なのでしょうか? ルーター設定は、(11n/g/b)を無効にして、(11ac/n/a)のみ有効にしています。 有線と無線で、ここまで速度に開きがあるのはおかしいと勝手に思っていますが、やはりこれは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTのフレッツ光ネクスト 200Mbpsについて。

    NTTのフレッツ光ネクスト 200Mbpsについて。 私は フレッツ光ネクスト 100Mbpsを利用していますが フレッツ光ネクスト 200Mbpsへ変更する場合 光ファイバーケーブル、モデム、無線LANルーターなども フレッツ光ネクスト 200Mbps専用のものに 変える必要があるのでしょうか?

  • 無線ルーター

    先日フレッツ光ネクストを導入しました。 元々家にあった54Mbpsの無線ルーターを使用したところ、スループットが23Mbpsでした。300Mbps規格を利用するともう少し早くなりますか?

  • ルータについて

    ネットを光回線(フレッツ光ネクスト、ハイスピードタイプ)にするとともに、パソ コンやゲーム機等を複数繋ぐためにルータを初めて買うことにしました ルータのことはよく分からないので、購入の条件として 値段は1万円前後 1000Mbps対応の機種 ネットは有線で繋ぐ、無線で繋ぐことは考えてない ということで、下記のルータを購入を考えてます WZR-HP-G302H (バッファロー) WR8750N(HPモデル) (NEC) これでいいのか不安なのですが、意見が欲しいです 他にいいものがあったら教えてください 宜しくお願いします。

  • 無線LANルーターについて

    先日、ようやく私の住んでいる地域でもフレッツ光の開通が決まり現在入っているブロバイダ@niftyより申込みを行いました。キャンペーンをやっていて無線LANルーターがもらえるということなので工事日が決まったらこれを使おうと思っています。 申し込んだのは、フレッツ光ネクストファミリ-タイプハイスピードです。今回もらう無線LANルーターは、規格値150Mbpsです。あとから、いろいろと調べると規格値300Mbpsという製品も市販品に多く出ていることがわかりました。 300Mbpsのほうが速くて良いのでしょうか? 実際は、いろいろと条件が違うため一概に言えないかもしれませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LANルーター機器の選定について

    現在、PCのネット接続は有線LANでNTTのフレッツ光ネクスト にて行っていますが、無線LAN環境への変更を検討しています。 出来れば、最新最速モデルの11acタイプの購入を検討しています。 ただ、NTTのフレッツ光ネクストは、マンション・ハイスピードタイプ で理論値では下り200Mbpsが上限となっています。 戸建・集合住宅を問わず法人や企業のみしか最速1Gbpsでの契約は できないようです。 この場合、無線LANルーターを最速の11acにしても、元栓が200Mbps までしか出ないので一つ前の11nと速度的に大差ないことになって しまうのでしょうか? であれば敢て11acで購入するより11nまでの対応機器で購入した方が 良いのでしょうか?