• ベストアンサー
  • 困ってます

ルーター購入について教えてください

現在、Cableでネットをしておりますが パソコンも1台なのですがセキュリティー面でルーターを使用した方がいいという友人がおります。 以前、ADSLの時はレンタルモデムがルータータイプのものだったのですが、ルーターを購入した方がよいのでしょうか? また、購入するとしたらお勧めのルーターをアドバイスお願いします。 OSはXP、10Mの契約です。

noname#9191
noname#9191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

>ウィルスソフトとやはり2重の方がいいのでしょうか はい。その方が絶対に間違いないです。 >ルーターの設定等もお勧めのルータのBA8000 Proは、初めてでも大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ。もちろんこの機種のいろいろな機能を生かすのには少し時間がかかる可能性がありますがフィルタなどのセキュリティ部分や接続設定は難しくないです。 >速度の低下などはあるのでしょうか? この機種だったらまずないです。 5000円前後安いルータだと速度の低下は考えられます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだまだ、パソコンの知識が乏しいのでセキュリティー面が心配ですので購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ルータは、外部と内部のネットワ-クの間にあって、パケット(データ)を 通したり遮断したりする機能がありますので、特に外部からの不正アクセスを 防ぐ効果があり、セキュリティが向上します。 普通のルータでは、ウィルスの侵入を防ぐことはできませんので、ウィルス 対策ソフトは必要です。これなんかは安くてしっかりしているのでお奨めです。 http://www.sourcenext.info/mcafee/products/vso/index.html ルータについては、1万円前後のものであればどれでもいいです。 この種の機器は半年もすれば安くていいものが出ますので、あまり将来の ことを考えて購入するのは得策ではありません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、セキュリティー面で必要なのですね。 購入しようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • asuca

そうですねCABLEの場合は大きなLANにつながっているような感じですのでセキュリティ上は弱いですね。 そういった意味でルータを導入するのは意味のあることだと思います。 お勧めのルータはBA8000 Proです。 今の状態だと十分すぎる性能だと思いますが今後早い回線に変えてもルータをそのまま使えるので安上がりになります。 このルータは非常に使いやすいすばらしいルータです。 ただ、ルータを入れるだけでも絶対ではありませんのでアンチウィルスソフトやファイヤウォールソフトを入れておくと2重に鍵をかけた形になり進入されにくくなります。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ウィルスソフトとやはり2重の方がいいのでしょうか ルーターの設定等もお勧めのルータのBA8000 Proは、初めてでも大丈夫でしょうか? 速度の低下などはあるのでしょうか?