• ベストアンサー

ルータはレンタルと購入とどちらがよいですか?

現在NTT東日本のADSLモデムNVIII(IP電話対応ADSLモデム内臓ルータ)をレンタルして、ADSLをしています。  今回パソコンを有線でもう1台使いたいために、LANポートが複数あるモデムに変更したいと連絡したら、「ハブというものが売っているので、それを買ってつないでください」と言われました。  よくわからないので調べてみると、ハブの値段は色々ですが、結構大きい気がするんです。それならこの機会に、すっきりしているハブが不要の複数のLANポートがあるルータを買おうかと悩んでいます。ちなみに現在のモデムのレンタル料は500円位です。  市販のモデム内臓のルータとレンタルのものとの差はありますか?設定などしなくてはならない場合、素人でもできますか?設定が難しい場合や結構故障するものならレンタルのままがよいのかなとも思います。  時々インターネットを見たりする程度の者です。値段はピンキリでしょうが、ハブとモデムのだいたいの値段も教えていただけると嬉しいです。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

多分ルータに切り替えたほうが、性能も上がっていると思うんですが、 再設定の面倒さを考えると、素直にスイッチングハブを買ったほうが 正解なんじゃないかと思いますよ。ハブなら、現在使用中のPCについて は再設定は不要ですから。例えばこんなの。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ これが、新規導入の場合、ルータをNTTにあわせて設定しなおす必要が あると思いますよ(初期パスワードとかが必要かと)。

01010708
質問者

補足

ありがとうござうます。 参考URLもたすかりました。 やっぱりこのままでハブを買いたいと思います。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.2

今のままの方が良いです。 NVIIIをレンタルで、HUBを購入した方が断然良いでしょう。 何故なら、もし仮に故障した場合はレンタルなので無償で修理(交換)してもらえますし、アドバイスももらえます。 HUBは小さいものを買えば良いでしょう。値段も1500円くらいですし。 また、ADSLモデム内蔵のルータは機種が少なく、値段も安くはありません。(NTT製品以外はほとんど皆無でしょう) でも、光とか無線に移行するつもりが無くて2年以上使用するなら、買いもありかな?この場合はNTTストアで購入でしょう。

01010708
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、1度雷で故障して無償で交換してもらってました。 やっぱりこのままで、ハブ購入したいと思います。