• 締切済み

WMPなんですが…。

WMP(リアルプレーヤーもそうなんですが)で動画を見たいんですが、画像が荒くて何となくはわかるんですがはっきりと映らない状態です。私なりに(パソコン初心者で…)いろいろ試したり、調べてみたんですがわかりません。  どなたか知っていらっしゃる方、教えて下さい!!

• geo
  • お礼率36% (27/74)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

映像関係のお話であれば、まずはマシンスペックが重要じゃないでしょうか? 例えば16色しか出ないマシンだとすると、そのままでは何をどうやってもムリでしょうし。256色になっても似たようなモンですけどね。 とりあえず、使っているPCの機種名とOS名、画面のプロパティで設定している色数を補足した方が良さそうですね。 それと、ストリーミングで動画を見てるとしたら、使っている回線速度によって変わる場合があります。 提供側によっては、見る側の回線速度に合わせたデータを送る仕組みを使っている場合があります。

geo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  私が今使っている機種はソフマップのSシリーズというものです。OSはWindows 98SEです。画面の設定では16ビットとなっていました。  回線はISDN回線です。 本当に何から何まで初心者で申し訳ないです…。  

• u_suke
回答No.2

22196バイトで2分弱ですか?? おそらく22196キロバイトの間違いではないかと・・・。 とりあえず、その前提でお話しますと、 22196キロバイト、つまり約20MBで2分弱。 これなら特に問題は無いように思われますが、考えられるのは、 おそらくファイルの質そのものが悪い(録画状態が悪い) のではないでしょうか。 この場合、これといって画質を向上させる手立ては無いですね。 WMPでしたら、[表示]→[オプション]→[再生]タブの 『ビデオ』の部分にある『ハードウェアアクセラレータ』 を最大にするくらいでしょうか。 でもこれはデフォルトで最大になっているはずですし・・・。 もしくは、よい画質を求めすぎなのかもしれませんよ。 この場合は、ガマンの一言です(笑)

geo
質問者

補足

何度もすいません。 WMPでオプションという項目が見つかりません。  実は「STORY GATE」というお話を読みながら絵もみれるというサイト(?)に登録したいんですが、有料ということもあってこのままの画像では絵が見づらいし もったいないな…と思ってまして。  よい画質を求めすぎているというようなことはないとはおもうんですが…。  何度もお答えしていただいているのに、進展なくてすいません。

• u_suke
回答No.1

まず、ソフト(WMP・リアルプレイヤー)側の問題なのか ファイル側の問題なのかをはっきりさせましょう。 その動画ファイルを右クリック→プロパティを開いて、 ファイル名とファイルサイズを確認してください。 また、その動画は何分くらいのものですか? サイズと時間の比率でだいたい画質がわかりますからね。 一般に、画質がよいほど、また時間が長いほど ファイルサイズは大きくなります。 時間が長いのにファイルサイズが小さければ画質は 悪くなりますからね。 そのあたりをもう一度確認されることをおすすめします。

geo
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 私も謎が解けず、今まで悩んでいました…。 全ての動画が画像が荒く見にくいという事は、ソフトに問題があるのでしょうか?  ちなみに見にくい動画を1つあげると、サイズは22196バイト、時間は1:57.4でした。  もしソフトに問題があるのならば、どうしたらよいのでしょうか?設定するようなところがあるんでしょうか?    自分なりに頑張ってはみたんですが、さっぱりわかりません。  申し訳ありませんが、また、いいアドバイスがいただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。