• 締切済み

健康保険の扶養について

夏に会社を退職して保健は親の扶養に入れてもらっています。いまはバイトで月105時間、こちらのページで拝見しました108千円内の扶養内の収入です。来年の5月から2年留学する予定です。  行くまでに金銭的に若干問題があるので、今のバイトを辞めて別のを一日8時間で週5日を4月までしようとすると、扶養はやはり外れないといけないのでしょうか?扶養を外れる場合は国保に加入する必要がありますが(現在治療中です)、留学を考えると加入してまたちょっとして転居届を出して…と考えると出費が増えるので、やはり扶養内の収入のバイトを探すべきでしょうか?  保健、年金についていまいちよくわからず相談させてもらいました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• naosan1229
回答No.2

>一日8時間で週5日を4月までしようとすると、扶養はやはり外れないといけないのでしょうか? 働く会社が、社会保険の適用事業所であれば、本人として社会保険に加入しなければならない条件です。 この場合は、扶養から外れなければなりません。 また、働く会社が社会保険の適用事業所ではない場合は、あなたの収入額により扶養から外れます。 給料の総支給額(月額)が、108,333円以上であれば、扶養から外れなければなりませんし、未満であれば扶養のままでいられます。 この場合において、扶養から外れた場合は国民健康保険に加入することとなります。

noname#11466
noname#11466
回答No.1

まずは国民健康保険税の料金を確認して考えるのがよいです。役所で試算してもらえます。 去年会社に勤めていたのであれば結構な金額になっているかもしれません。 でも今年就職であり、去年は無職であれば結構安いですから、バイトに精を出した方が得かもしれません。