• ベストアンサー

歯医者で

歯医者で口をあけて医者に診てもらってるときに、話しかけられたりしますよね。 それはもちろん自分の歯についてですが、そういう時って相槌は打ちますか? 私は基本的に無視をするのが嫌いなので、なにかしらアクションを起こしたいのですが、声を出すにもいかず、頷くわけにもいかず、もどかしいです。 それとちょっと麻酔の効きが薄くて痛いときはどうアクションするのが普通でしょうか?

  • BSMHF
  • お礼率14% (35/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

左手(医者がいない側の手)を上げましょう。

BSMHF
質問者

お礼

医者がいない側、なるほどです。 理由があっての左手なのですね。

その他の回答 (3)

  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.4

歯科医です。 診療中は..もちろん話しかけます。ちゃんとした会話をしなくてはならないときはチェアーの背板を起こして、会話をしますが、治療中少しでも怖くないよう気遣いのつもりです(無言だと少しコワイ..?) 患者さんの全身状態には気をつけて診療に当たりますので、特にコメントがなくても口唇筋の緊張等で、状況のある程度の把握は出来ます。また痛みがあったり途中で何かを伝えたいとは、左手を上げてお知らせください(右手だと、多くの歯科医は右利きですので、治療器具を持っている右手に当たって思わぬ事故を起こすことがあるかもしれませんのでm(__)m)

BSMHF
質問者

お礼

そうですか!ちゃんと話をするときは起こす。なるほどですね。 気遣いから話しかけているというのもあるんですね。たしかにあまり私が行ってる歯医者さんはそれほど受け答えを期待しておらず、独り言風に言うんですよね。 あと少し歯医者に関して質問があるので、またその際はお願いします。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.3

口の中に器具を入れている時は危ないので頷くのはやめた方がいいと思います。 私は「はい」と返事をしたい時は、口を開けたまま「はい」と言っています。 実際には「あぁ」といった感じに聞こえます(笑) でも、歯医者さんは意思が伝わればいいので、「○○ですか?」「あぁ」で会話が進みます。 痛い時は左手を上げる…ということは言われませんか? いろんな歯医者に行きましたが、これはどこも共通事項だった気がします。

BSMHF
質問者

お礼

「あぁ」っておもしろいですね。 でもちゃんと言うっていうのはえらいですね。

回答No.1

>それとちょっと麻酔の効きが薄くて痛いときはどうアクションするのが普通でしょうか? ここだけ回答しますと,私の行った歯医者は,「麻酔はしましたが,もし痛い時は左手を上げて下さい。」と先生が言ってくれます。 そんな気遣いのある歯医者さんが良いのでは??

BSMHF
質問者

お礼

一番最初に言ってくれたんですけど、普通はどうなのかな?と思ったまででして^^ いい歯医者さんですよ、ベンツ乗ってるのが少し気に入らないですけど^^;

関連するQ&A

  • 昔の歯医者

    今虫歯なんですが恥ずかしながら、なかなか歯医者にいけません。 その理由が昔歯医者で、とても痛い目をしたからです。 昔、自分はよく虫歯になり、よく歯医者に行っていました。 そこは歯を削る前に麻酔をしないところでした。 その当時は、それが普通だと思っていましたので「今の歯医者はよく麻酔をする」 というのを聞いて、びっくりしました。 また自分の歯医者嫌いをいっそう強めたのが、歯を抜いたときです。 歯を抜いたときに気絶するほどの痛みを味わいました。視界が左右にブレた 感じがしたぐらいです。 今度もし歯を抜くといわれたら不安です。 それと麻酔の注射は、どんな痛さなんでしょうか? 先ほどと違う歯医者で一度だけやったと思うんですが、あまり痛く なかったように思ったんですが… 私のような恥ずかしい人間にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 歯医者が怖いです。不安です。

    現在、歯医者に通っております。事情があって歯医者を変えて新しい所に通い始めました。 新しい歯医者に通い始めて治療の際に麻酔をしたのですがめまい、吐き気、体の痺れが一時的ですが起こり身の危険を感じました…。前の歯医者では麻酔をしても全然そんなことはなかったので初めて麻酔により不調が起こって驚いています。 私は20歳を過ぎているのに恥ずかしながら歯医者が嫌いで今回もかなり勇気を出して行きました。嫌いな理由は昔の治療時の痛みに対する恐怖からです。痛くなるのは私自身が歯を放置して来たので自業自得なのはわかっています…。麻酔の針の痛みから嫌いです。 また、今回起こった麻酔による不調もかなりトラウマになりました。歯医者で一時的ですが体が痺れて行くのを感じてすごい恐怖を覚えました。少し調べましたが麻酔による副作用のようです。 歯はどうでもいいとは思いませんが歯医者に通うのをやめてしまいたくなったほどです。これからまだ治療はそれなりに続くのですが歯医者に行くのが怖くて仕方がないです…。 どうすれば怖くなくいけますか?もう行くのををやめるべきでしょうか…? アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 歯医者の麻酔について

    歯医者で親知らずを抜く時に 麻酔を打ちましたが、 口が開かなくなりました。 麻酔を打つと口が 開かなくなることはありますか?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者

    最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

  • 歯医者の麻酔が・・・(泣)

    中三女です。 虫歯の際、歯医者さんでよく麻酔を使用されるのですが、全くと言って良い程効きません。 一回目はもちろん、二回、三回と、重ねて麻酔を打ってもらうのですが、効きません。 歯茎などの部分は触っても感じなく(爪を立てても痛くない)なっているのですが、 いざ、歯を削るとなるとどうも麻酔が効いてないみたいでとても痛いです・・・。 歯科医師も、 「普通ならこんなに麻酔をしたら大抵の人は効くのに・・・」 と、首をかしげる程です。 麻酔の効き具合(?)は、パッと見で、歯茎の色が変わっているとわかる位です。 (多分麻酔の効果だと思います・・・) 麻酔を効きやすくする方法ってあるんでしょうか・・・。 毎回麻酔をしても痛い思いをするので、とても辛いです(泣) 御回答お待ちしてます・・・。

  • 歯医者恐怖症…

    私は歯医者恐怖症です。 小さい頃、歯医者が苦手で治療中泣いたり、騒いだりしたら体を2人に体を押さえつけられた事が最初の原因でした。 昨年、どうしても歯がいたくなり会社近くの歯医者にいきました。とても怖かったのですがもういい大人だし、技術も昔より進歩していると自分に言い聞かせました。長年放置していたこともあり、神経を取り除く治療をしたました。しかし歯を削るやつで頬の肉まで削がれ大量に出血したり、痛くないようにと塗る麻酔をした後に注射で麻酔したのですが私が痛がった為か何回も注射で麻酔を追加され、気分が悪くなり半日朦朧としました。 歯医者の先生に上記で苦情?を言ったところ、貴方の口の開け方が悪かった。痛いというから麻酔を足した。営業妨害するなら訴えると言われました。 それ以来怖くてまた歯医者にいけなくなりました。また歯が痛くなりそうなので年始が過ぎたら行きたいのですがまた同じことが起きたら…と怖くて…。 克服して歯医者に行けるようになりたいです。上記のことを予約の時に説明すれば何かしら配慮してもらえるものでしょうか?

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!