歯医者で麻酔失神!麻酔に弱い体質なの?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の麻酔で失神してしまった経験があります。
  • 麻酔は痛く、レントゲン撮影中に気持ちが悪くなり失神しました。
  • 失神後はだるさや眠気が続いており、麻酔に弱い体質なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の麻酔で失神しました。

こんにちは。 先日、歯医者で歯茎にたまった膿を切り出すために麻酔をしました。 治療の流れは歯茎の麻酔を施し薬?のようなものを差し込んでからレントゲンを取り、そこから治療を行うというものでした。 麻酔はかなり痛く涙目になる感じでした。その後にレントゲン室で撮影中に気持ちが悪くなり目の前が暗くなったのちに数分間失神してしまいました。また失神した後は歯茎の麻酔の効きが悪いようで普通に痛かったです。疲れが溜まっているか恐怖がすごかったのか麻酔が合わない体質なのでしょうとお医者様はおっしゃっていました。 失神してから今日まで身体がだるく眠く本調子でありません。私は麻酔に弱い体質なのでしょうか?? 今まで麻酔の経験はあるのですがこのようなのは初めてで歯医者にいって麻酔をうつのが怖くなりそうで嫌です。。。 またこれ以上だるさが続くのであるば総合病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 独り身の身分であまり病院に行く機会もなかったので心細くなってしまっています(泣) ご回答の程よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

行くとしたら大学病院がおすすめ。麻酔科の医師がいらっしゃるから。 弟が麻酔アレルギーです。(正しくは薬物系のアレルギーを複数持ってる。その中に麻酔系もあるので、大学病院の麻酔科の医師のお世話になる必要がある) そんなわけで弟は歯科もある大学病院で歯の治療を受けてます。(麻酔の必要があるときは麻酔科の医師が付き添いの元、行ってもらう) 今後のことを考えれば、歯科のある大学病院をお探しになられるのをお勧めいたします。 ちなみにアレルギーの検査自体はアレルギー科または耳鼻咽喉科ってパターンが多いです。いずれにせよ今回は大学病院かな、行くべきところは。 ちなみに私は胃カメラがトラウマになってます。 一度めちゃくちゃ下手な医師に当たって、検査で死ぬほど苦しい思いをして、トラウマになりました。 けど胃腸が弱いんですよねえ、よく胃カメラをすすめられるので困ってます。 いずれ検査しなきゃいけない日がくるんでしょうけど、今からストレスで胃痛がしそうなほどトラウマです。

その他の回答 (2)

• norepe
回答No.2

今の時代に生の麻酔打つ歯医者て勉強不足のアホ医者だよな。 今は塗り麻酔してから本麻酔打つのが支流なのに。 今度は塗り麻酔してからお願いしますと言えば良いぞな。 塗り麻酔するとあの生麻酔の痛さの恐怖心が無くなるから失神も無くなるはず。

• doxob
回答No.1

これって私も経験あります。(汗) 最初の時は、徹夜明けで神経抜きに行った時不覚にも失神してしまいました。 で、半年後に歯根切開の時、以前失神した事を思い出して、また失神したら格好悪いなぁ~、と思っていたらまんまと失神してしまいました。(笑) 結局、最初の失神がトラウマになって、同じ失敗しないように、と言う緊張から同じ事になってしまうって事なのでしたf(^_^) なので、言えることは「くよくよ考えずに、お気楽に行こう」って話なんですけどね(^_^;) 決して麻酔に弱いとかではなくて、不恰好なところは見せられない、って言う緊張がトラウマになるので、堕ちてなんぼのもんやって開き直りが大事ですです。(^_^)v