• ベストアンサー

歯医者がこわいです・・・

歯がボロボロなので歯医者に行こうと思っているのですが歯医者が怖いです。 来年でもう高校生になるのでどうにかして歯医者に行きたいのですが 中々と行く勇気が出ません。 前までは近くの小さい歯医者に行ってたのですが、 そこでは麻酔もなしに歯を深く削られてすっごく痛くて 行くのをやめてしまいました。 それ以来 歯医者と聞くとその時の痛さを思い出して とても行きたくなくなります どうにかして行きたいと思っているのですが 中々と行けず困ってます どうしたらいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お気持ちわかります。 怖い思いをすると、歯がボロボロになっても我慢しちゃうんですよね。 私も、乱暴に削られてイヤな思いをしたり、口の奥に器具を入れられると「オェッ」となる嘔吐反射が強いため、長年虫歯や欠け歯を放置していたのですが、さすがにこのままではマズいと思いこのサイトで調べてみました。 そうしたら、「小児歯科がいいのでは」という回答を多く見かけました。 そして、ネットで近くの小児歯科を調べ、無事に治療を終える事ができました。 「小児歯科」という看板を出していても、たいていの所は大人(一般歯科)も受付けてくれます。 子供をメインに診ている所だと、削る時の痛みや不安対策がキチンとしているので、安心してかかれますよ。 虫歯が進行すると、歯の神経や最悪歯そのものを抜く事になってしまったりするので、早めの治療をおすすめします。 勇気を出して受診して下さいね!

yororen
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます! とても参考になりました。 思い切って歯医者のほうに予約しました。 これからは頑張って通おうと思います。

その他の回答 (11)

• ya0339
回答No.12

私も歯医者に行くのが大嫌いでした。 ところが、娘から、無痛歯科と言うのがあるよと聞き、ネットで調べてみました。 すると、何軒も見つかり、そのうちの1軒に行ってみたところ、名前の通り、 全く、無痛でした。 専門的なことはよく分かりませんが、患者が痛い思いをしないように、 痛がるであろうことを予見して、痛みを与えないような治療をしてくれました。 それは、単に、何でもかんでも麻酔をかけるというようなことでは無さそうでした。 お蔭で、私はは医者に行くのが苦にならなくなりました

noname#177763
回答No.11

おはようございます。 再び回答させて頂きます。 良い歯科医の見分け方。 ・完全予約制の歯科医 (沢山の患者を診る訳ではなく、利益重視の歯科医ではない) ・生活保護者の方でも治療してくれる歯科医 (生活保護者は無料で治療して貰う事が出来るそうなんですが、 治療費は社会福祉事務所が代わりに(税金で)払ってくれるそうなんですが、 せれさえ断る歯科医は意地が悪い。 まっ、こんなとこです。

• michael-m
回答No.10

治療が遅れれば遅れるほど、貴方の嫌がる治療をせざるを得なくなります。 まずは余りこんでいない歯医者を探しましょう。 混んでいる歯医者が患者を裁くのに精一杯で、マトモな対応ができない事が多いそうです。(患者さんからの情報) 周辺の情報や直接聞いてみて、怖いんだけどと聞いてみてください。 最終的には人間的相性も問題になるので絶対はありませんけど、大丈夫だと思います。 我が家でも診療室に入るまでに3ヶ月かかった人が居ます。 治療を始めても最初の年は、気持ちを落ち着かせる為に少しずつの治療でした。 時には痛みを薬で我慢しながら過ごした事もあります(削れば簡単なんですけどね) 3年経った今では普通に治療できますし、抜歯も平気になった人も居ます。

回答No.9

私も幼稚園の頃から大きな虫歯を治療していたので、痛い経験をしていて 歯医者は大嫌いでした・・・ 最近では口コミで評判のいい歯医者なら、新しい治療法をどんどん取り入れているので、 痛くないように注射の麻酔の前にも塗る麻酔をしてくれたりします。 一度通院しかければ恐怖も少なくなりますし、長い目で見て将来50代頃に 今放置してある虫歯を抜歯しなければいけなくなることを考えれば、 今のうちから治療・健診をされておかないと、後で後悔をすることになってしまいますよ。 若い年代の虫歯は上から虫歯になっていきますが、中年以降は若いころの治療した歯が 第2う蝕と言って、詰め物の横から虫歯が進行をするようになります。 歯と歯の間からも虫歯が進行をするので気が付きにくくなります。 虫歯が進行し、神経を取った歯はもろくて痛みを感じなくなるので、 気が付いた時にはすでに虫歯が進行しすぎてしまい、抜歯をすることになります。 抜歯をした後はブリッチ・入れ歯・インプラントとなり、金額も高額になりますので、 そうならないよう、今の軽度のうちに治療をしておいた方がいいですよ。

• mpha003
回答No.8

はじめまして。。 気持はよく分かります。僕の場合は散々自分に合わない歯医者に何ヶ所も行き、 もちろん恐怖心も増してました。あるとき、インターネットで歯医者の評判を調べるようになり。 そのとき通ったのが、ちょうど寮生活だったので、今の家から1時間ちょっとかかるところにある歯医者なのですが、、正直、ぜんぜん違います。無痛治療を心掛けていますって所だったのですが、。 もう、恐怖心が無くなり、思う存分に虫歯治療してる(ので、、)未だに通っています(間が空いたりはしてますが・・)。 毎週、往復2時間以上かけて郊外の歯医者に通うなんてばかばかしいですが、、 全然この生活を変える気は(歯医者を変える気は)ありません。 今では、崇高な気持になる、、みたいな。。恐怖感ゼロ。 むしろ、帰りの「拝島駅」の「特選搔揚げ丼」が恋しくなって、、もっと近くであれが食べれないのか。。 探しちゃったりしつつ、、やっぱり僕の家の周りには無いみたい(;;) まあ、痛くない、ハイテク好きな歯医者を探してください。 行く前じゃないと・・選べないよ~君はラッキーだな

• qawsedr
回答No.7

まず本屋に行って 「いい歯医者」の雑誌を読んで 自分の近所の通えそうなところに行くべきです 始めは行くのが怖いかもしれませんが 行き慣れればたいしたことはありません 勇気を出して行きましょう

noname#148105
noname#148105
回答No.6

私も歯医者、怖いです。質問者様と同じです。 お近くに大学病院はありませんか。 対応してくれると思います。 土日は休みなので、平日に行って相談だけでもしてもらっては? 大学病院で治療を受けるか 歯科恐怖に理解のある開業医を紹介してもらうかの方法を選ぶようになると思います。 大学病院の初診の日時は決まっているので、電話で確認して下さい。平日しか開いてないので、学校を休まないとダメですが。 参考まで。

noname#143837
noname#143837
回答No.4

1)歯医者を恐れて、歯がもうボロボロになり、若くして入れ歯になるのを選ぶか。同じ条件で、歯槽膿漏が進み、口臭がきつくなるのを選ぶか 2)勇気を出して歯医者に行って、それらの進行を止めるか さぁ、どちらを選びます?これ読んで行く行かないを選ぶのは「あなた」です。

回答No.3

悪い事ばかりではありませんよ。 綺麗な歯科衛生助手さんもおられるし…。 綺麗な歯科衛生助手さんがおられたら、怖がったカッコ悪いところ 見せられないでしょ!

• pagodaju
回答No.2

質問者さんへ 近くの歯医でも、治療の仕方が、ご自分に合わないのであれば、学校の養護教諭に、相談してみることも出来ると思いますよ。 歯は、早く治した方が良いですよ。 行くきっかけは、食べたい物は、何でも食べられるようになると思うことだと思います。