• ベストアンサー

歯医者がこわいです・・・

歯がボロボロなので歯医者に行こうと思っているのですが歯医者が怖いです。 来年でもう高校生になるのでどうにかして歯医者に行きたいのですが 中々と行く勇気が出ません。 前までは近くの小さい歯医者に行ってたのですが、 そこでは麻酔もなしに歯を深く削られてすっごく痛くて 行くのをやめてしまいました。 それ以来 歯医者と聞くとその時の痛さを思い出して とても行きたくなくなります どうにかして行きたいと思っているのですが 中々と行けず困ってます どうしたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お気持ちわかります。 怖い思いをすると、歯がボロボロになっても我慢しちゃうんですよね。 私も、乱暴に削られてイヤな思いをしたり、口の奥に器具を入れられると「オェッ」となる嘔吐反射が強いため、長年虫歯や欠け歯を放置していたのですが、さすがにこのままではマズいと思いこのサイトで調べてみました。 そうしたら、「小児歯科がいいのでは」という回答を多く見かけました。 そして、ネットで近くの小児歯科を調べ、無事に治療を終える事ができました。 「小児歯科」という看板を出していても、たいていの所は大人(一般歯科)も受付けてくれます。 子供をメインに診ている所だと、削る時の痛みや不安対策がキチンとしているので、安心してかかれますよ。 虫歯が進行すると、歯の神経や最悪歯そのものを抜く事になってしまったりするので、早めの治療をおすすめします。 勇気を出して受診して下さいね!

yororen
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます! とても参考になりました。 思い切って歯医者のほうに予約しました。 これからは頑張って通おうと思います。

その他の回答 (11)

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.12

私も歯医者に行くのが大嫌いでした。 ところが、娘から、無痛歯科と言うのがあるよと聞き、ネットで調べてみました。 すると、何軒も見つかり、そのうちの1軒に行ってみたところ、名前の通り、 全く、無痛でした。 専門的なことはよく分かりませんが、患者が痛い思いをしないように、 痛がるであろうことを予見して、痛みを与えないような治療をしてくれました。 それは、単に、何でもかんでも麻酔をかけるというようなことでは無さそうでした。 お蔭で、私はは医者に行くのが苦にならなくなりました

noname#177763
noname#177763
回答No.11

おはようございます。 再び回答させて頂きます。 良い歯科医の見分け方。 ・完全予約制の歯科医 (沢山の患者を診る訳ではなく、利益重視の歯科医ではない) ・生活保護者の方でも治療してくれる歯科医 (生活保護者は無料で治療して貰う事が出来るそうなんですが、 治療費は社会福祉事務所が代わりに(税金で)払ってくれるそうなんですが、 せれさえ断る歯科医は意地が悪い。 まっ、こんなとこです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

治療が遅れれば遅れるほど、貴方の嫌がる治療をせざるを得なくなります。 まずは余りこんでいない歯医者を探しましょう。 混んでいる歯医者が患者を裁くのに精一杯で、マトモな対応ができない事が多いそうです。(患者さんからの情報) 周辺の情報や直接聞いてみて、怖いんだけどと聞いてみてください。 最終的には人間的相性も問題になるので絶対はありませんけど、大丈夫だと思います。 我が家でも診療室に入るまでに3ヶ月かかった人が居ます。 治療を始めても最初の年は、気持ちを落ち着かせる為に少しずつの治療でした。 時には痛みを薬で我慢しながら過ごした事もあります(削れば簡単なんですけどね) 3年経った今では普通に治療できますし、抜歯も平気になった人も居ます。

回答No.9

私も幼稚園の頃から大きな虫歯を治療していたので、痛い経験をしていて 歯医者は大嫌いでした・・・ 最近では口コミで評判のいい歯医者なら、新しい治療法をどんどん取り入れているので、 痛くないように注射の麻酔の前にも塗る麻酔をしてくれたりします。 一度通院しかければ恐怖も少なくなりますし、長い目で見て将来50代頃に 今放置してある虫歯を抜歯しなければいけなくなることを考えれば、 今のうちから治療・健診をされておかないと、後で後悔をすることになってしまいますよ。 若い年代の虫歯は上から虫歯になっていきますが、中年以降は若いころの治療した歯が 第2う蝕と言って、詰め物の横から虫歯が進行をするようになります。 歯と歯の間からも虫歯が進行をするので気が付きにくくなります。 虫歯が進行し、神経を取った歯はもろくて痛みを感じなくなるので、 気が付いた時にはすでに虫歯が進行しすぎてしまい、抜歯をすることになります。 抜歯をした後はブリッチ・入れ歯・インプラントとなり、金額も高額になりますので、 そうならないよう、今の軽度のうちに治療をしておいた方がいいですよ。

  • mpha003
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.8

はじめまして。。 気持はよく分かります。僕の場合は散々自分に合わない歯医者に何ヶ所も行き、 もちろん恐怖心も増してました。あるとき、インターネットで歯医者の評判を調べるようになり。 そのとき通ったのが、ちょうど寮生活だったので、今の家から1時間ちょっとかかるところにある歯医者なのですが、、正直、ぜんぜん違います。無痛治療を心掛けていますって所だったのですが、。 もう、恐怖心が無くなり、思う存分に虫歯治療してる(ので、、)未だに通っています(間が空いたりはしてますが・・)。 毎週、往復2時間以上かけて郊外の歯医者に通うなんてばかばかしいですが、、 全然この生活を変える気は(歯医者を変える気は)ありません。 今では、崇高な気持になる、、みたいな。。恐怖感ゼロ。 むしろ、帰りの「拝島駅」の「特選搔揚げ丼」が恋しくなって、、もっと近くであれが食べれないのか。。 探しちゃったりしつつ、、やっぱり僕の家の周りには無いみたい(;;) まあ、痛くない、ハイテク好きな歯医者を探してください。 行く前じゃないと・・選べないよ~君はラッキーだな

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.7

まず本屋に行って 「いい歯医者」の雑誌を読んで 自分の近所の通えそうなところに行くべきです 始めは行くのが怖いかもしれませんが 行き慣れればたいしたことはありません 勇気を出して行きましょう

noname#148105
noname#148105
回答No.6

私も歯医者、怖いです。質問者様と同じです。 お近くに大学病院はありませんか。 対応してくれると思います。 土日は休みなので、平日に行って相談だけでもしてもらっては? 大学病院で治療を受けるか 歯科恐怖に理解のある開業医を紹介してもらうかの方法を選ぶようになると思います。 大学病院の初診の日時は決まっているので、電話で確認して下さい。平日しか開いてないので、学校を休まないとダメですが。 参考まで。

noname#143837
noname#143837
回答No.4

1)歯医者を恐れて、歯がもうボロボロになり、若くして入れ歯になるのを選ぶか。同じ条件で、歯槽膿漏が進み、口臭がきつくなるのを選ぶか 2)勇気を出して歯医者に行って、それらの進行を止めるか さぁ、どちらを選びます?これ読んで行く行かないを選ぶのは「あなた」です。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

悪い事ばかりではありませんよ。 綺麗な歯科衛生助手さんもおられるし…。 綺麗な歯科衛生助手さんがおられたら、怖がったカッコ悪いところ 見せられないでしょ!

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

質問者さんへ 近くの歯医でも、治療の仕方が、ご自分に合わないのであれば、学校の養護教諭に、相談してみることも出来ると思いますよ。 歯は、早く治した方が良いですよ。 行くきっかけは、食べたい物は、何でも食べられるようになると思うことだと思います。

関連するQ&A

  • 痛くない歯医者を教えて下さい。

    元々痛いのが大の苦手で、昔通っていた歯医者が麻酔をあまりしてくれない歯医者で、神経を抜くのに麻酔なしでやられて以来、歯医者に不信感を抱いています。 全く痛くない歯医者はないと思うのですが、せめて痛くなったら麻酔をすぐにしてくれる歯医者を亀有駅、金町駅周辺で探しています。 よろしくお願いします。

  • 歯医者が怖いです。不安です。

    現在、歯医者に通っております。事情があって歯医者を変えて新しい所に通い始めました。 新しい歯医者に通い始めて治療の際に麻酔をしたのですがめまい、吐き気、体の痺れが一時的ですが起こり身の危険を感じました…。前の歯医者では麻酔をしても全然そんなことはなかったので初めて麻酔により不調が起こって驚いています。 私は20歳を過ぎているのに恥ずかしながら歯医者が嫌いで今回もかなり勇気を出して行きました。嫌いな理由は昔の治療時の痛みに対する恐怖からです。痛くなるのは私自身が歯を放置して来たので自業自得なのはわかっています…。麻酔の針の痛みから嫌いです。 また、今回起こった麻酔による不調もかなりトラウマになりました。歯医者で一時的ですが体が痺れて行くのを感じてすごい恐怖を覚えました。少し調べましたが麻酔による副作用のようです。 歯はどうでもいいとは思いませんが歯医者に通うのをやめてしまいたくなったほどです。これからまだ治療はそれなりに続くのですが歯医者に行くのが怖くて仕方がないです…。 どうすれば怖くなくいけますか?もう行くのををやめるべきでしょうか…? アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者恐怖症…

    私は歯医者恐怖症です。 小さい頃、歯医者が苦手で治療中泣いたり、騒いだりしたら体を2人に体を押さえつけられた事が最初の原因でした。 昨年、どうしても歯がいたくなり会社近くの歯医者にいきました。とても怖かったのですがもういい大人だし、技術も昔より進歩していると自分に言い聞かせました。長年放置していたこともあり、神経を取り除く治療をしたました。しかし歯を削るやつで頬の肉まで削がれ大量に出血したり、痛くないようにと塗る麻酔をした後に注射で麻酔したのですが私が痛がった為か何回も注射で麻酔を追加され、気分が悪くなり半日朦朧としました。 歯医者の先生に上記で苦情?を言ったところ、貴方の口の開け方が悪かった。痛いというから麻酔を足した。営業妨害するなら訴えると言われました。 それ以来怖くてまた歯医者にいけなくなりました。また歯が痛くなりそうなので年始が過ぎたら行きたいのですがまた同じことが起きたら…と怖くて…。 克服して歯医者に行けるようになりたいです。上記のことを予約の時に説明すれば何かしら配慮してもらえるものでしょうか?

  • 歯医者

    歯医者に行くのがすごく怖いです。 情けないですが… 注射でも涙が出ます。 勇気がありません… 虫歯治療・麻酔の痛みを 和らげる方法はありますか? あれば教えていただきたいです。

  • 歯医者の麻酔で気分が悪くなります

    過去に3回、歯医者の麻酔で気分が悪くなり、そのうち 1回は死ぬんじゃないかと思うくらいでした その時の状態は、麻酔を打たれてしばらくしたら 体がしびれた感じになり、その後吐き気をもよおし 息がしにくくなり、頭に血がいかなくなる感じでした 顔が真っ青になってると言われました (そのときは麻酔の注射の箇所が多かったように思います) それ以来麻酔が怖くなり、歯医者も変えました 今の歯医者さんにはその旨を伝え、今の所は麻酔なしで やってもらってます でも、抜歯する時なんかは麻酔せざるを得ないと思います 以前、胃カメラの際の麻酔で息が思うようにできず、 そのまま意識を失ったこともあります 原因は何なのでしょう? 血圧が関係していますか? 血圧は上が90、下が50です

  • 今日、歯医者にいかないと行けません。

    今日、歯医者にいかないと行けません。 でも、あたしはこの前も歯医者に行ったのですが麻酔が怖くて小さいところだけを麻酔なしで治療してもらいました。 そのときは表面麻酔もしてもらったのに注射をみると怖くて怖くて泣きそうになりました。 前歯なので人の目とかもあるのでなおしたいのですが注射が怖くて今も本当に泣きそうです。 麻酔をしたら本当に痛みがないのでしょうか?! 腕に打つ注射とどっちが痛いですか? もう一つ恐怖を和らげる方法も教えていただきたいです。 本当に困ってます。 お願いします

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者の麻酔

    歯医者さんの麻酔って、痛いものだとばかり思っていました。 現に今まで何箇所か通っていた歯医者さんの麻酔は、痛くて痛くて涙が出そうなくらいでした。 ネットで色々調べたところ、麻酔注射の前に脱脂綿で麻酔みたいなものを塗って時間がある程度経ってから注射すると痛くない。 一番最近行った歯医者さんは、痛くなかったのでたぶんそうしてくれたのだと思います。 いまどき、超痛い麻酔の歯医者さんもいる事どう思いますか?

専門家に質問してみよう