• ベストアンサー

東京理科大2部について教えてください。

質問させていただきます。 実は東京理科大2部理学部を社会人選抜で受験しようと考えているのですが、面接と志望動機書の提出が必要なようです。 この試験は合格率も非常に高いようです。どのような基準で合否判定しているのでしょうか? 面接はどのようなことを聞かれ、志望動機書はどう書けばいいのか???勝手に困惑しております。 そこで経験者の方、また体験談を聞いたことがあるという方等、入試の際の注意点、入学の際の心構えなどご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人が、2部の数学科を卒業しました。 ラクらしいです!入試は。。。 友人は1部がおっこちたので2部に、、と言っていましたが。 志望動機は、あなたの思うように書くべきです。 面接に利用されると思うので、ありのままきちんと書くといいと思いますよ。 面接するほうも、今まで何千と面接をしてきていますので、オリジナリティーのない志望書や面接はすぐわかるかと。 社会人入試で入りたい!というのですから、それ相応の覚悟や気合はあると思います! 自己分析をし、なぜ?どうして?と自分に疑問をぶつけるところから始めていきましょう。 ちなみに面接では、前職(現職)どんな仕事をして、どの程度の成果があって、どうしてあえてこの大学でこの学科なのか、その結びつきを聞かれると思います、ほぼ例外なく。 自分の仕事に対しても、理解をより深め、準備するのが良いと思います! 入試、頑張って下さいね!!

daldal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを読ませていただいて「その通りだな」って思いました。 まず欠けていたのは自己分析と肝心の志望動機にあることに気付かされました。 学歴コンプレックス(?)みたいなものを持っていただけかもしれません。 しかし、やはり物理が好きなので、助言の通りなんとかやってみようと思います。 励ましまで頂いてしまって、本当にありがとうございました。