• ベストアンサー

フォント(Helvetica)で困ってます。

OS10.3.6を使っているのですが、突然アドレスブックがフリーズするようになり、調べた結果Helveticaを使用停止にしていたのが原因の可能性が高いようです。2日程前にフォントの整理をした時にHelveticaを捨ててしまったのか検索してもHelvetica NeueはあるのですがHelveticaが見当たりません。もう一度Helveticaだけをインストールする方法がありましたら教えて下さい。お願い致します。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

システムのインストールディスクをマウントし、、Finderの「移動」 から「フォルダに移動…」で /volumes/Power Mac Software/system/Library/fonts に移動(Power Mac Softwareの部分はディスクの名前)する と、標準のフォントが見えます。これでフォント単独のインス トールが可能です。

kissmeishi
質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。他のフォントも削除しており、良いのか悪いのか分からないでが、他のディスクよりフォルダにコピーし、認証すると解決されました。grumpy_the_dwarf様の方法はかなり参考になりました。またアホなミスをした時はこの方法を活用させて頂きます!!

その他の回答 (3)

  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.3

asucaさんフォローアップありがとう。 いろいろ、やってみました。 インストールディスクからFONTだけというのは無理でした。 asucaさんがおっしゃるとおり再インストールしか無いようですね。 お役に立てなくてごめんなさいです。

kissmeishi
質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。他のフォントも削除しており、良いのか悪いのか分からないでが、他のディスクよりフォルダにコピーし、認証すると解決されました。良きアドバイスありがとうございました!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>初歩的な質問ですがHelveticaは最初にはいっているフォントなのですか? 最初から入っているフォントです。 ですから誤って消してしまったら先の質問にも答えたようにOSの再インストールしかないです。

kissmeishi
質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。他のフォントも削除しており、良いのか悪いのか分からないでが、他のディスクよりフォルダにコピーし、認証すると解決されました。良きアドバイスありがとうございました!!

  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.1

システム→ライブラリ→FONTの中にありませんか? 多分、整理したっと言ってもこの中までは手が出せないので あると思いますよ。 (システムの中は普通には変更できないので)

kissmeishi
質問者

補足

探してみましたがやはりありません。。。初歩的な質問ですがHelveticaは最初にはいっているフォントなのですか? 多分、削除したのはFont Bookより「重複を解決」で「フォントを取り除く」でしたと思います。何は良い方法があればまたご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 英文フォント helveticaとSwisについて

    仕事でHelveticaを使用する為、現在購入を検討しています。 ですが、調べてみるとSwis721というHelveticaによく似たフォントがあるという情報を目にします。 中にはこの二つは名称が違うだけでカタチは同じ。という情報もあったりして、やや混乱してます。 そこで、この事に詳しい方への質問です。 Q1:この二つのフォントの形状は同じなのでしょうか? 形状が同じであれば安い方を選びたいと思います。 Q2:日本語サイトでHelveticaを購入出来るサイトはありますか? http://www.linotype.com/を見つけたのですが、Helveticaも何種類もあって、どれを選んでよいのか。また、セット販売などもあるのかなど、詳細が分からない為、日本語で対応してくれる販売サイトを探しています。また、ここだと安く買える。などの情報もあればお願いします。 Q3:HelveticaとNeue Helveticaというのはどういった違いがありますか?? 以上。 宜しくお願い致します。。。。

  • 欧文フォントと和文フォントの相性

    日本語の文章の中に、時々英語が出てくるようなカタログを作っています。英語のフォントはHelvetica Neueと決められているのですが、和文フォントはこちらで決めなければなりません。 そこでリュウミンなど適当に合わせてみたのですが、当方素人でしっくりこないとしか表現できず、何がしっくりくるのかわかりません。 そこで、どのように欧文フォントに合う和文フォントを探せばよいのか、またHelvetica Neueに合うフォントなど教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • Font Bookでいいの?

    iMac late 2009(OS10.10.5)を使用しています。現役で頑張っています。 今まで色々とフォントをインストールしてMacの動きが遅くなり フォントを整理したいと思います。 そこで、あまり使用しないフォントは、 Font Bookで使用停止がいいの?  それとも外付けHDに移してiMacは削除がいいの? どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントブックについて

    こんにちは。 いつもこちらではお世話になっています。 現在OS10.4環境でイラストレーターCS3で作業中です。 ある書類を開いたところ、ある欧文フォントが認識されなかったので、 システムのフォントフォルダを確認したところ、 きちんと入っていたのですが、 FONT BOOKにはなかったので暫定的に入れてみると認識されるようになりました。 ところが、後で整理しようと思って 先ほどそのフォントを一度FONT BOOKから取り除いたのですが、 もう一度使うことがあって入れようとしても全く入ってくれません。 この場合どうしたらよいのでしょうか? 書き方が足りない倍は補足致しますので、 どなたか原因を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「フォントが壊れている」と言われます

    インストール済みで、これまで何度も使ってきたフォントがいくつかあり、イラストレーターのデータとして作成済みのファイルを今回開こうとしたら、「フォントが存在しません」と表示されます。 原因不明ですが壊れてしまったかと思い、CDからフォントをインストールしようとするのですが(コントロールパネル\フォントから新しいフォントのインストール)「OK」を押してもあまり反応がなく、フォルダを見るとインストールされていません。CDの中から直接ハードディスクにコピーしてファイルを確認すると、「壊れています」という表示が。しかしCDのほうは何も触っていないので壊れているとは思えません。PCのほうで認識できなくなっているように思えます。 こうした場合、フォントの再インストールでも上手くいかないのなら、PCのリカバリとかOS再インストールなどから必要でしょうか?また、フォントがおかしくなった原因が分かれば。すべてのフォントではないのですが、いくつかのフォントが同じく認識できなくなりました。過去にこういったことはありませんでした。 また、PCがちょっと古いのでよくフリーズし、そのたびに強制終了をかけることが最近とても多くなっていました。 経験のある方や、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 表示フォントが…

    G5のデュアル2GBでOSX 10.4.10を使っているのですが 先日フォントを大量に詰め込んだのに伴って フォントブックを使ってフォントの整理を行った結果 FInderをはじめ、アプリケーションのメニューなどの 表示フォントがやたらめったら変るようになってしまいました フォントブックを使ってフォントの使用を 切り替えするたびに変るようなカンジです ヒラギノ初め、OSXの初期フォントを 切ってしまったということはありません よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5で使うフォントについて

    iMacG5を購入しました。 Photoshopやllustratorなどを使って作業をする予定なのですが 作業環境を整えようと、OS9で使用していたフォントをインストールしましたが Photoshopなどでインストールしたフォントが使えませんでした。 フォントを使えるようにする方法はあるのでしょうか? ちなみに、使用したいフォントとは製品版のDFやHelvetica、リュウミンなどなど一般的なものです。 また、iMacG5で使えるフォントとはどういうものなのでしょうか?

  • フォントが増えすぎてしまいました。

    G4でPainterを使うたびに、フリーズがたびたび起きるようになりました。それで検索したところ、フォントをアップル純正にもどして使用すると良いという「方法」をみつけました。それで、G4・付属CDのから、アップル純正フォントだけをインストールし、Painterを使うときにだけフォントを入れ替えようかと、かんがえているのですが、(無器用というかムチというかで)、純正フォントだけインストールするということができません。ぜんぶの機能拡張をインストールするしかできないんです。それはこわーいとおもったので、いらなそうにおもえるフォントだけ(50個くらい)捨ててみたのですが、再起動で無惨にすべてのアイコンが文字化けしました。あわててMOからコピーしなおし、また元のフォントにもどしたのですが、もうどれを捨てたらいいのか検討がつきません。・・ということは、Painterのフリーズは諦めるしかないのだと、ガックリきています。どなたか、いいチエがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Font bookの挙動がおかしいです。

    Font Bookが気がついたら正常に動作しなくなっていました。 下記のような症状が現れています。 ・インストールされているはずのフォントがフォントリストに表示されない。 ・新規にフォントをインストールしても、Font Bookのリストに表示されない。 (user/Library/Fontsフォルダにフォントデータはちゃんとインストールされる。) ・フォントの重複の解決や使用停止などをおこなっても反応がない。 (操作の対象はシステムで使用しているフォントではありません。) 基本的にFont Bookに表示されないだけで、 アプリケーションではインストールされているフォントは全て正常に使えています。 Font Bookのデータベースがおかしいのかと思い、 user/Library/Appllication Support/Font Book/fb.db user/Library/Preferences/com.apple.FontBook.plist などFont Bookに関連するファイルを削除してみましたが、 直りませんでした。 どなたか、直す方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 環境は iMac PowerPC G5 / OS 10.5.6 Font Bookのバージョンは2.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSX 欧文フォントの重複について

    dfontを使わないように、PS Type1 欧文フォントをライブラリ_フォントにインストールしました。 システム_フォント以外で重複や使わないdfontは、FontBookで使用停止にしていますが ・Helvetica・Timesはシステム_フォントのdfontフォントと重複した状態で使用しています。 システムフォントと他のフォントホルダーの中身が重複した状態で使用を続けても不具合は起こらないでしょうか。 G5_OS 10.4.10です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac