• ベストアンサー

フォント(Helvetica)で困ってます。

OS10.3.6を使っているのですが、突然アドレスブックがフリーズするようになり、調べた結果Helveticaを使用停止にしていたのが原因の可能性が高いようです。2日程前にフォントの整理をした時にHelveticaを捨ててしまったのか検索してもHelvetica NeueはあるのですがHelveticaが見当たりません。もう一度Helveticaだけをインストールする方法がありましたら教えて下さい。お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

システムのインストールディスクをマウントし、、Finderの「移動」 から「フォルダに移動…」で /volumes/Power Mac Software/system/Library/fonts に移動(Power Mac Softwareの部分はディスクの名前)する と、標準のフォントが見えます。これでフォント単独のインス トールが可能です。

kissmeishi
質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。他のフォントも削除しており、良いのか悪いのか分からないでが、他のディスクよりフォルダにコピーし、認証すると解決されました。grumpy_the_dwarf様の方法はかなり参考になりました。またアホなミスをした時はこの方法を活用させて頂きます!!

その他の回答 (3)

• kai123
回答No.3

asucaさんフォローアップありがとう。 いろいろ、やってみました。 インストールディスクからFONTだけというのは無理でした。 asucaさんがおっしゃるとおり再インストールしか無いようですね。 お役に立てなくてごめんなさいです。

kissmeishi
質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。他のフォントも削除しており、良いのか悪いのか分からないでが、他のディスクよりフォルダにコピーし、認証すると解決されました。良きアドバイスありがとうございました!!

• asuca
回答No.2

>初歩的な質問ですがHelveticaは最初にはいっているフォントなのですか? 最初から入っているフォントです。 ですから誤って消してしまったら先の質問にも答えたようにOSの再インストールしかないです。

kissmeishi
質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。他のフォントも削除しており、良いのか悪いのか分からないでが、他のディスクよりフォルダにコピーし、認証すると解決されました。良きアドバイスありがとうございました!!

• kai123
回答No.1

システム→ライブラリ→FONTの中にありませんか? 多分、整理したっと言ってもこの中までは手が出せないので あると思いますよ。 (システムの中は普通には変更できないので)

kissmeishi
質問者

補足

探してみましたがやはりありません。。。初歩的な質問ですがHelveticaは最初にはいっているフォントなのですか? 多分、削除したのはFont Bookより「重複を解決」で「フォントを取り除く」でしたと思います。何は良い方法があればまたご回答お願い致します。