• ベストアンサー

フォントが増えすぎてしまいました。

G4でPainterを使うたびに、フリーズがたびたび起きるようになりました。それで検索したところ、フォントをアップル純正にもどして使用すると良いという「方法」をみつけました。それで、G4・付属CDのから、アップル純正フォントだけをインストールし、Painterを使うときにだけフォントを入れ替えようかと、かんがえているのですが、(無器用というかムチというかで)、純正フォントだけインストールするということができません。ぜんぶの機能拡張をインストールするしかできないんです。それはこわーいとおもったので、いらなそうにおもえるフォントだけ(50個くらい)捨ててみたのですが、再起動で無惨にすべてのアイコンが文字化けしました。あわててMOからコピーしなおし、また元のフォントにもどしたのですが、もうどれを捨てたらいいのか検討がつきません。・・ということは、Painterのフリーズは諦めるしかないのだと、ガックリきています。どなたか、いいチエがあったら教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

文字化けしたシステムからフォントを捜すには http://www.hulinks.co.jp/support/cc/cc9/section01.html を参考に、 また「WorldScriptII」が機能拡張マネージャーから外れている場合も http://www.hulinks.co.jp/support/cc/cc8/cc8qa/cc8002.html コンフリクトキャッチャーは高いと感じられるかもしれませんが購入しておいた方が良いソフトの一つです(MacOSの機能拡張マネージャーはコンフリクトキャッチャーのサブセット版です)、 他にフォントをコントロールするツールとしてはExtensisのSuitcaseがありますが、 機能拡張ファイルもコントロールできる(コントロールバー項目や起動&終了アプリも)コンフリクトキャッチャーをまずは購入された方がよいと思いますね。

basil-neko
質問者

お礼

忙しくて、せっかくダウンロードしたコンフリクトキャッチャーも、そろそろ期限がきてしまうのに、まだちゃんといじっていません。これからやってみるつもりで、そのあと秋葉原方面にいく予定があるので、買ってみようとおもいます。ア、ネットでしか販売してなかったんでしたっけ? ・・とりあえず、かなりゆっくりですが、トラブルにがんばって取り組むきっかけにするつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

参考URLは参考にならないでしょうか? フォント管理はATMが定番です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251653
basil-neko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。そうですね、いつかメールできたポストスクリプトフォントが読みとれなかったら、ATMのチェックがはずれていました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ヒューリンクスのコンフリクトキャッチャーでフォントの個別コントロールが可能になりますし、 機能拡張ファイルの読み込み順も変更できるのでアイコンパレードでの起動不能を軽減できますのでお奨めですよ、 それとフォントにOSAKAとOSAKA等幅があれば文字化けしません。

参考URL:
http://www.hulinks.co.jp/software/conflict/
basil-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくコンフリクトキャッチャーのデモ版をダウンロードしました。これでうまくいけば、かなり希望がもてます。ちょっと値段が気になったりはしましたが、フリーズの連続からまぬがれるためには、「なんでもこい」といった気分です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

捨ててはいけないフォントとしては Osaka、Osaka等幅、平成明朝、中ゴシック、平成角ゴシック、細明朝ですね。OS標準でインストールされますので。 英語フォントについてはOS install CD-ROMの中に入っている「システムフォルダ」の中に「フォント」フォルダがありますがこの中に入っている物を捨てなければ文字化けは起きませんよ。

basil-neko
質問者

お礼

回答に感謝します。OS標準と思われるフォントは、はずさないようにしたつもりなのですが・・。その「つもり」がオンチの手にかかると、トラブルの原因になるのだとおもいます;;^_^;;*。トホホ。まずは「システムフォルダ」の中の「フォント」フォルダを、なんとかみつけようとおもいます。

関連するQ&A

  • モリサワのフォント

    MAC初心者です。どうかよろしくお願いします。 知り合いの印刷屋さんが使っていたMACのG4(400MHZ)OS9をいただきました。が、何をするにもフリーズ、フリーズなのでOSを再インストールしたいと思っています。しかし、そこには高価なモリサワなどのフォントやイラストレーター、クウォーク、フォトショップなどが入っています。ソフトは、再インストール後も使用できると思いますが、フォントはダメらしいのです。 どうにかフォントを再インストール後も使えるようにできないでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS8.6で8.1の時のフォントを入れるとエラーになる

    PM7500(HDは3Gに入れ替えている)を知人にもらい、フォーマット後OS8.6を入れました。これまで8.1を使っていましたが、そこに入れていた「新ゴ」「リュウミンM」などのフォントをMOからコピーしたのですが、その後再起動すると起動時にエラーが起こります。アイコンパレードが始まる前に白紙の枠が出てストップする状態です。ためしに1つの書体のスーツケースを、8.6のユーティリティーに入っているフォントアップデータにかけてみると「変換の必要はありません」という表示なので、もう一度コピーを試みましたが同じ結果でした。(丸漢ファイルなどはフォントアップデータが認識しません。)仕事の関係でこれらのフォントをぜひ入れたいのですが、どうすればよいでしょう。気が付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漢字フォントのインストールができません

    Mac (performer 6410) OS 8.5(リストア版CD使用) ディスクの空き 1G まず、HDの状態は、上記のperformer6410のマザーボードが不調のため、現在6410のハードディスクを取り出して、6300/120にのせて使っています。漢字トークをカスタムインストールすればシステムエラーの連続なので、8.5のリストア版のインストールだけで、取りあえずは快調に動いていますが(ISDNのTAでモデム接続) 急ぎの用があって、筆文字や江戸文字のフォントをインストールしたいのです。ファイルは持っています。(ファイルはマック用、MOで保存しています)フォントのスーツケースに入れても、機能しません。それらしき書体が英語のフォントに表れるのですが、、、 ちなみにファイルには拡張子名は付いていません。 ネットでダウンロードしようと思っても、毛筆文字は見つかりませんでした。 ----DOSのパソコンなら、その書体は持っているのですが、こうなればその書体の必要な文字をホームページにアップして、そこからコピー?とかそれをプリントアウトして→スキャナーなんて手が使えるかな?----とか どなたか、教えてください。よろしくお願いします!

  • 「フォントが壊れている」と言われます

    インストール済みで、これまで何度も使ってきたフォントがいくつかあり、イラストレーターのデータとして作成済みのファイルを今回開こうとしたら、「フォントが存在しません」と表示されます。 原因不明ですが壊れてしまったかと思い、CDからフォントをインストールしようとするのですが(コントロールパネル\フォントから新しいフォントのインストール)「OK」を押してもあまり反応がなく、フォルダを見るとインストールされていません。CDの中から直接ハードディスクにコピーしてファイルを確認すると、「壊れています」という表示が。しかしCDのほうは何も触っていないので壊れているとは思えません。PCのほうで認識できなくなっているように思えます。 こうした場合、フォントの再インストールでも上手くいかないのなら、PCのリカバリとかOS再インストールなどから必要でしょうか?また、フォントがおかしくなった原因が分かれば。すべてのフォントではないのですが、いくつかのフォントが同じく認識できなくなりました。過去にこういったことはありませんでした。 また、PCがちょっと古いのでよくフリーズし、そのたびに強制終了をかけることが最近とても多くなっていました。 経験のある方や、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • コントロールパネルにフォントがりません

    フォントをいくつかダウンロードいたしました。 それを解凍しました。(でもちゃんとできたか微妙です。拡張子はzipになってますがアイコンはわかりました。つかったソフトは、+Lhaca です。) 調べたところ解凍後、 コントロールパネル⇒フォント⇒ファイル⇒新しいファントのインストールという手順ということがわかりましたが、 コントロールパネルにフォントというものがありません。 どこにあるのでしょうか?

  • フォントが急におかしくなりました

    昨日、突然PCのフォントが変わってしまいました。 IEやWindowsメール、デスクトップのアイコン、スタートメニュー… PCのすべてのフォントが変わってしまいました。 ちなみに、ウインドウの最小化・最大化等は文字化けしていません。 システムの復元を試みたのですが、復元自体、うまくいきませんでした。 再インストールは避けたいので、いい方法があればお教え願えないでしょうか。 なお、フォントキャッシュがおかしいのかと思い、PC内を検索してみたのですが、「ttfCache」というファイルは見つかりませんでした。

  • 日本語フォントの文字化け

    G3_OS8.6のマックから、G4_OS9.2へフォントをコピーしました。欧文は問題なく出るのですが、日本語フォントは文字化けしてしまいます。TRUETYPEのフォントはOSAKA等のフォント以外、はずしています。 8.6の時は、正常に出ていました。 以前も新しいマックを買ったとき、同じ事が起きたのですが、その時、どのように問題をクリアしたのか忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中国語フォントについて

    中国語フォントについて教えて下さい。 中国語を勉強しており、ワードやエクセルに中国語を入力します。 そのときによいフォントはないでしょうか? エクセルに付属(WindowsXPに付属かも?)の「CRC&G流麗行書体」 では、文字の大小が不均一であったりします。 おそらく、フォントを追加インストールする必要があると思いますが、 お勧めを教えていただけないでしょうか?

  • 元々のフォントが使えなくなった!

    98のセカンドエディションを使用しているのですが、突然PCがフリーズをしてしまい、仕方なく強制終了をしたところ、 MSゴシックなどは使用できるのですが、HG創英角ポップ体などのHGシリーズが使用できなくなりました。 また、コントロールパネルからフォントを開いて、それぞれのアイコンをクリックして開いてみると、 『TT』となっていることろは開いて見ることができません。 新しくフォントをインストールしたこともありません。 元々PCの中にあったフォントが使えなくなってしまいました。 どなかた復活させる方法があったら教えてください!!

  • デフラグをしたら使えるフォントが減ってしまったのは?

    ウィンドウズ98を使っている、パソコン素人です。知人が私のパソコンを使った際に、「デフラグをした方が良い」と教えてくれたのでデフラグをしたのですが、その後、以前作ったファイルを開いて直そうと思ったら、「そのフォントは見つかりません」というエラーが出てきました。 もともと、パソコンに入っていたフォントの一部と、以前、G.CREWをインストールした際に使えるようになったフォントが、使えなくなってしまいました。 コントロールパネルーフォントを見ると、今、使えないフォントも入っていますがアイコンが緑になっていると、使えないのでしょうか? 素人ですので、出来ればわかりやすい回答をお願いします。