• ベストアンサー

フォントが増えすぎてしまいました。

G4でPainterを使うたびに、フリーズがたびたび起きるようになりました。それで検索したところ、フォントをアップル純正にもどして使用すると良いという「方法」をみつけました。それで、G4・付属CDのから、アップル純正フォントだけをインストールし、Painterを使うときにだけフォントを入れ替えようかと、かんがえているのですが、(無器用というかムチというかで)、純正フォントだけインストールするということができません。ぜんぶの機能拡張をインストールするしかできないんです。それはこわーいとおもったので、いらなそうにおもえるフォントだけ(50個くらい)捨ててみたのですが、再起動で無惨にすべてのアイコンが文字化けしました。あわててMOからコピーしなおし、また元のフォントにもどしたのですが、もうどれを捨てたらいいのか検討がつきません。・・ということは、Painterのフリーズは諦めるしかないのだと、ガックリきています。どなたか、いいチエがあったら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

文字化けしたシステムからフォントを捜すには http://www.hulinks.co.jp/support/cc/cc9/section01.html を参考に、 また「WorldScriptII」が機能拡張マネージャーから外れている場合も http://www.hulinks.co.jp/support/cc/cc8/cc8qa/cc8002.html コンフリクトキャッチャーは高いと感じられるかもしれませんが購入しておいた方が良いソフトの一つです(MacOSの機能拡張マネージャーはコンフリクトキャッチャーのサブセット版です)、 他にフォントをコントロールするツールとしてはExtensisのSuitcaseがありますが、 機能拡張ファイルもコントロールできる(コントロールバー項目や起動&終了アプリも)コンフリクトキャッチャーをまずは購入された方がよいと思いますね。

basil-neko
質問者

お礼

忙しくて、せっかくダウンロードしたコンフリクトキャッチャーも、そろそろ期限がきてしまうのに、まだちゃんといじっていません。これからやってみるつもりで、そのあと秋葉原方面にいく予定があるので、買ってみようとおもいます。ア、ネットでしか販売してなかったんでしたっけ? ・・とりあえず、かなりゆっくりですが、トラブルにがんばって取り組むきっかけにするつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

参考URLは参考にならないでしょうか? フォント管理はATMが定番です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251653
basil-neko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。そうですね、いつかメールできたポストスクリプトフォントが読みとれなかったら、ATMのチェックがはずれていました。

回答No.2

ヒューリンクスのコンフリクトキャッチャーでフォントの個別コントロールが可能になりますし、 機能拡張ファイルの読み込み順も変更できるのでアイコンパレードでの起動不能を軽減できますのでお奨めですよ、 それとフォントにOSAKAとOSAKA等幅があれば文字化けしません。

参考URL:
http://www.hulinks.co.jp/software/conflict/
basil-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくコンフリクトキャッチャーのデモ版をダウンロードしました。これでうまくいけば、かなり希望がもてます。ちょっと値段が気になったりはしましたが、フリーズの連続からまぬがれるためには、「なんでもこい」といった気分です。

• asuca
回答No.1

捨ててはいけないフォントとしては Osaka、Osaka等幅、平成明朝、中ゴシック、平成角ゴシック、細明朝ですね。OS標準でインストールされますので。 英語フォントについてはOS install CD-ROMの中に入っている「システムフォルダ」の中に「フォント」フォルダがありますがこの中に入っている物を捨てなければ文字化けは起きませんよ。

basil-neko
質問者

お礼

回答に感謝します。OS標準と思われるフォントは、はずさないようにしたつもりなのですが・・。その「つもり」がオンチの手にかかると、トラブルの原因になるのだとおもいます;;^_^;;*。トホホ。まずは「システムフォルダ」の中の「フォント」フォルダを、なんとかみつけようとおもいます。