-PR-
解決済み

漢字フォントのインストールができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47470
  • 閲覧数50
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

Mac (performer 6410)
OS 8.5(リストア版CD使用)
ディスクの空き 1G
まず、HDの状態は、上記のperformer6410のマザーボードが不調のため、現在6410のハードディスクを取り出して、6300/120にのせて使っています。漢字トークをカスタムインストールすればシステムエラーの連続なので、8.5のリストア版のインストールだけで、取りあえずは快調に動いていますが(ISDNのTAでモデム接続)
急ぎの用があって、筆文字や江戸文字のフォントをインストールしたいのです。ファイルは持っています。(ファイルはマック用、MOで保存しています)フォントのスーツケースに入れても、機能しません。それらしき書体が英語のフォントに表れるのですが、、、
ちなみにファイルには拡張子名は付いていません。
ネットでダウンロードしようと思っても、毛筆文字は見つかりませんでした。

----DOSのパソコンなら、その書体は持っているのですが、こうなればその書体の必要な文字をホームページにアップして、そこからコピー?とかそれをプリントアウトして→スキャナーなんて手が使えるかな?----とか

どなたか、教えてください。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

8.5からだったと思うのですが、それ以前の古いフォントはそのままでは使えません。

「ユーティリティ」フォルダに「フォントアップデータ」というアプリケーションがあります。

これを起動して変換するフォント選択して下さい。
お礼コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

アドバイスありがとうございます。
実は、質問投稿後にチェックしてみると、MOに保存していた文字のファイルは全部外形だけで、ファイルの中は空っぽでした。インストールできるわけがなかったのです。いそいでいたので、気がつきませんでした。
さっそくの、解答感謝しています。
インターネットでどこか筆文字のダウンロードができるところを
捜します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 17:43:01
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「フォントのスーツケースに入れる」というところがちょっと分からないのですが、 システムフォルダの「フォント」フォルダーにフォントファイルを入れればいいのですが。 ...続きを読む
「フォントのスーツケースに入れる」というところがちょっと分からないのですが、
システムフォルダの「フォント」フォルダーにフォントファイルを入れればいいのですが。
お礼コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

アドバイスありがとうございます。
実は、質問投稿後にチェックしてみると、MOに保存していた文字のファイルは全部外形だけで、ファイルの中は空っぽでした。インストールできるわけがなかったのです。いそいでいたので、気がつきませんでした。
さっそくの、解答感謝しています。
インターネットでどこか筆文字のダウンロードができるところを
捜します。
そうでした。フォントのスーツケース「を」入れるでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 17:45:39


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

それらしき書体が英語のフォントに表れるとは、インストール後、フォントの名前が英語で出てくるということでしょうか。 それならばグラフィックソフトの種類によってはそうなっても問題なく書体は使えますが・・・。 ...続きを読む
それらしき書体が英語のフォントに表れるとは、インストール後、フォントの名前が英語で出てくるということでしょうか。

それならばグラフィックソフトの種類によってはそうなっても問題なく書体は使えますが・・・。
お礼コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

アドバイスありがとうございます。
実は、質問投稿後にチェックしてみると、MOに保存していた文字のファイルは全部外形だけで、ファイルの中は空っぽでした。インストールできるわけがなかったのです。
さっそくの、解答感謝しています。
インターネットでどこか筆文字のダウンロードができるところを
捜します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 17:36:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ