• ベストアンサー

Dreamweaverで[フォント指定なし]にしているのに

Dreamweaverを使用して、サイトを制作しています。 ある程度できあがってるhtmlの、テキストを差し替える作業をしていました。 始めはスムーズに行えてたのですが、 あるときから開くと文字が「Arial, Helvetica, sans-serif」を選択していて□□□で表示されてしまうようになってしまいました。 その後何度「フォント指定なし」に設定しても次の瞬間ほかをクリックすると、 すぐ「Arial, Helvetica, sans-serif」にもどってしまうんです。 フォントが「Arial, Helvetica, sans-serif」に変わってしまうのは、ページ全体ではなく、一部のテーブル内だけです。 IEで開くとふつうに表示されます。 Dreamweaverで開いたときだけ□□□で表示されます。 再起動してもう一度Dreamweaverで開いても同じ現象が起きます。 なにが原因なのでしょうか?教えてください。 そのエリア内はcssを使っているせいか、枠で赤く囲まれます。 それもひとつの要因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagamin
回答No.1

>すぐ「Arial, Helvetica, sans-serif」にもどってしまうんです。 CSSでフォント指定がされているから。だと思います。 お使いのDreamweaverのバージョンがいくつかはわかりませんが… 少なくとも最新の8ではCSSでフォント指定がある部分をクリックしている時はフォント指定ボックスに指定されたフォントが表示され、CSSの方を変えない限りそこで設定しても変更できません。 また、文字が□□□で表示されるとのことですが。 指定されているフォントに日本語の文字が入っていない場合、Dreamweaver上ではそのように表示されます。 たとえば。 Verdana, Arial, "MS UI Gothic", Osaka ←Dreamweaverでも文字が読める Verdana, Arial,  ←□□□で表示される。ブラウザでは問題ない。 何故かはわかりませんが、そういう風になってます。 フリーで提供されていた拡張機能でもこの文字化けを回避するものが配布されていたぐらいですから… 現状では、Dreamweaver上で文字化けされたくないのであればフォントの指定をしないか日本語フォントに変えるかどちらかしかないかと。 で、変更がきかないというエリアをクリックしたときに枠が出るとのことですが。 その時プロパティのスタイルに何か指定されていませんか? フォントの変更&指定を切りたいのであればその名前のスタイルを編集するしかありません。 そのスタイルでフォントしか指定していないのならスタイルシートごと解除しても良いと思います。 ソフトについて質問をされる場合は、バージョンも書いておいて下さいね~ 説明がないので、多分8だと勝手に推測して書かせて頂きました…違ってたらごめんなさい。

pikopiko_pino
質問者

お礼

CSSのせいでした=3お返事遅れてもうしわけありません=3この頃は理解できないでいたのですが、最近やっとわかりました。遅れましてすみませんでした。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• buco
回答No.2

直接コード自体で編集してしまえばどうですか? まだまだ、2004と比べパワーアップした8でも完全にCSSをプレビューできません。 結局はさまざまなブラウザ上で確認することが一番重要だと思います。 フォントファミリーの「Arial, Helvetica, sans-serif」あたりで統一してもいいとは思うんですがね。 世界的に無難なフォントだと自分は思っています。 ちなみにsans-serifは前の二つにがなかった場合、ユーザー環境で一番近い文字をしていするということです。 日本語環境でほぼ問題ないんじゃないかなぁ。 >そのエリア内はcssを使っているせいか、枠で赤く囲まれます。 たぶん、divタグを使っている場所ではないですか? 大したアドバイスできなくてすみません。

pikopiko_pino
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございました。無事解決しました。 CSSとhtml内でダブルで指定していたことが原因だったようです。html内の指定を消したら元に戻りました=3ありがとうございました。