• ベストアンサー

yahooジオシティーズについて

はじめまして。 Yahooジオシティーズについて質問です。 ジオシティーズで作成したHPをi-Modeから見ることはできるようなのですが、EZWebから見ようとすると文字化けしてしまいます。ジオシティーズで全ての携帯でも見れるサイトを作るのは不可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

原因は、i-modeは、c-HTMLと呼ばれているHTMLの サブセットを用いているのに対し、HDMLと呼ばれる 独自のタグで書かれているからです。 この二つはWAP2.0で統合されていくはずなのですが、 中々そうはならないですね。 結論としては、それぞれのタグに対応したページを 作るしかないですね。 ユーザーエージェントを見て、ページを切り替えるなり、 TOPページを設けて、ユーザに選択させるなりで、 正しいページに誘導するのが良いかと。

oguworld
質問者

補足

ありがとうございます。 ということはタグの書き方を変えれば それぞれのページを作ることは可能というわけですね! もしよろしければ参考になるページ等を教えていただけるとありがたいです。引き続き宜しくお願いします。