• ベストアンサー

営業力が役立つ時ってどんな時ですか?

mocha-sugarの回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 まだ営業経験2年目なんですけどいいですか? 私の場合は、で言うと (1)人の話を聞くようになった (元々は話し上手、と言われていました。実際ある程度営業にも 必要なスキルかもしれませんがもっと必要なのは相手の話を聞くという ことだと実感しました。話を聞くことによって相手のニーズなどを 知ることができます) (2)物事を一連の流れで見ることが出来るようになった (私の仕事は車の営業ですが、これは商談→成約→登録→納車→顧客フォローと 一連の動きです。これをきっちりやっているとまた繰り返すことができます) (3)向上心がつきます (元々負けず嫌いで営業になったのですが、この仕事は必ずしも 経験年数だけが物を言うわけではありません。努力は必要ですが これが「必ず上がってやる!」という精神につながります) が主なところでしょうか。 あとはやはり自分を買ってくれる人がいるということが何よりの自信になり喜びだったりします。 アルバイト経験、絶対あなたの力になると思いますよ。頑張ってください^^

noname#43368
質問者

お礼

営業2年目でも全く構わないです。 皆さん私の先輩ですから。(^^ 営業は話を聞く事が大事なんですね・・・ って事は聞き上手になれるんですね!? なります。うれしいです。 向上心。 私の勝手な解釈ですが、仕事だけにとどまらず、私生活や他の所にもいい意味で影響を及ぼすと言う事なのでしょうね。 頑張ります。ありがとうございます。