• ベストアンサー

娘を性的虐待して懲役18年って長い?

大阪で自分の二人の娘に性的虐待(自分の娘に性的関係を強要した)として46歳の父親に判決がでました。検察の求刑は15年でしたが裁判所はそれを上まる18年の判決をだしました。 強姦罪は2年以上の有期刑となってますが、殺人でも一人殺しても10年くらいでしょう?強姦で18年は長すぎる思うのですが、どうなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.10

ちょっと法的バランス感覚を失ってしまった裁判官が出した判決だと思います。 そもそも、男女平等が憲法上の原則である所、日本の刑法では男性が女性に性行為を強要した場合のみを強姦罪として重く処罰しています。要するに男女平等に対する例外のような扱いになっているわけです。したがって強姦罪、とりわけ単純強姦罪については、量刑を抑制的にすべきなのです。 また、他の方が指摘されているとおり、他の犯罪とのバランスも取らねばなりません。特に殺人罪などとのバランスは必要であり、18年というのは重きに過ぎる感が拭えません。

その他の回答 (9)

• sasa-j
回答No.9

#8回答者です。 自分の回答を読み返し、幾分感情が入りすぎている点を 反省中です…。 ご質問の答えは、 「1回に付き、3年7ヶ月6日の刑ですので、重いという ことはない」 だけですね。 大変失礼いたしました。

• sasa-j
回答No.8

こんにちわ。 私は女性です。質問者様は男性かと思いますが、違って いたら失礼いたしました。 「強姦」というと「ひどい目にあったね」と、私は思い ます。たった1回でも自殺するに値する苦しみです。 が、この事件はこれが日常的で、長女は次女を男から守る 為、自分の体を差し出していたようです。 意に染まぬ相手との性交渉を強要されることは、苦痛以外の なにものでも有りません。 「安らぎを得るべき家庭で、自分を保護すべき男から受けた」 事を抜きにしても、重すぎるとは思いません。 強姦は6年間に及びました。裁判で認められたのは4回、 未遂1回となっています。(そんなに少ないわけは無い) 単純に割っても18年÷5回=3.6年(ああ、乱暴な…) 男は1回3年7ヶ月6日の刑しか受けていないことになり ますが…これでも「重すぎる罰」でしょうか? 一回でも、女性は自殺するほど苦しみ、 男性は3年7ヶ月6日間だけ罪に服せば晴れて自由です。 まして、裁判では認められていないだけで、回数は数える と思うだけでぞっとするでしょう。 そして、相手は父親です。将来にわたっては、この少女達が この男の面倒を見る義務を負っている状態です。 …考えるだけで、胸が苦しいです。 >殺人でも一人殺しても10年くらいでしょう?強姦で 18年は長すぎる →質問者様は殺人に比べると強姦はたいしたこと無い罪と お考えですね。これは主観ですので、いろんな考え方が あると私は思います。 質問者様にはお子さんはいますか?仮にお嬢さんが二人いる として、その子達が姉妹揃って小学校頃から日常的に 近所の男に強姦されていたら、その18年の刑をどう思う でしょうね…。 長文失礼いたします。決して批判ではないので、悪しからず ご了承下さい。

• ozisan
回答No.7

慣例的な量刑(量刑の相場制?)が見直されるようになった。 と言う、画期的な判決だと思います。

• gunto
回答No.6

この場合の18年は当然です。何故って悪質と言うより、この父親、ホント気持ち悪い。 求刑が15年で判決18年は、検察側はかなり検討した結果だと思う。 娘の人生ズタズタにした最低の父親の、その内容に吐き気を感じた検察側は正しいです。 他の虐待事件で子供殺すとかも、日本って甘すぎますよ。 抵抗出来ない子供に何をしてもいいなんて、そんな人間がもし5、6年で出てくるなんて被害者って、唯潰される虫けら扱いです。 今の日本って大企業の幹部や、政治家がどんどん捕まっているように、もうバカにした不正は通じないんだって時代になっているのです。 だからこの18年は当たり前です。 酔っ払い交通事故も今まで最高5年だったのが15年になったでしょう。 気持ち悪い異常な犯罪がやけに多くなりすぎて、もしも基準とおりに判決していたら、検察はロボットになります。 あまりにも残酷な内容に、検察側がこの判決をした事は、「今後も厳しくするぞ」と、犯罪者達へのメッセージです。 最近の犯罪ってホント気持ち悪すぎ!

• krin
回答No.5

求刑を上回る判決をしても違法ではありません。 (民事訴訟とここが異なります) 18年という刑期を見ても,いくつかの強姦罪が 併合処理されているのがわかります。 犯情も悪く,当然の判決だと思います。 なお,求刑の法的根拠は刑訴293だと いわれています。

• POWERVAULT
回答No.4

ちょっとは、マトモな方向に向かいつつあるのでは・・・ 犯罪者にとってはイイ国なんですけどねぇ。 私自身は道路交通法の速度では凶悪犯罪者の部類に入ってたのですが、普通に生活できますし。 考えてみれば変な国ですね。

• silpheed7
回答No.3

通常は求刑の7~8割くらいの判決が出る物で、求刑を上回る判決は珍しいです。 (検察が求刑することに法的根拠はありませんが慣習です) 求刑を上回ったということは、この犯罪がそれだけ悪質だったと言うこと。 個人的には上限の20年でも良かったと思います。

• guramezo
回答No.2

殺人以上に悪質と、裁判長が判断したわけですね。 この事件は、記事を読むと確かにかなり悪質です。 元来、強姦は、かなり重罪として扱われます。スーフリ事件も14年の刑ですし、目一杯の刑もありかなと思います。 この背景には、余りにも女性の権利が保護されていなかった過去の経緯があると思いますし、犯罪抑止のための警鐘ということも大きいでしょう。 ただし、やはり求刑より重いのは稀ですし、何年が妥当かは、私見として述べませんが、実際には弁護側が控訴して刑はもっと軽くなると思います。

回答No.1

私は実際に父親から強姦された娘さんを知っていますが、それ以降、他人(特に異性)と話をすることが出来ず、ずっとカウンセリングを受け、他人には分からない精神的な苦痛を受け続けてきたようです(最近結婚されたので、ひとまず安心、というところなのですが…)。  しかも、精神的な傷害というのは厄介なもので、いつ再発するか分からないのです。自分を保護すべき父親が相手となれば、ショックはさらにひどいものになるでしょう。しかもまだ未来ある少女を…。まさに、相手を精神的に「抹殺した」と評価されるに等しい犯罪と言えるのではないでしょうか。となれば、決して軽い判決ではないと思います。