• ベストアンサー

10年止めている自動車を動かす。エンジンについて

オイルを新品に交換して、オイルフイルターも変えて、プラグの線を外して、エンジンが掛からないようにしてから、セルモータを回してオイルをなじませるべき、と聞いたが、プラグを抜く方が圧縮がなくて回りやすいと思う。また、オイルのフラッシング(洗浄オイル)についてはどんなものでしょうか。なお、キャブレタとか、タンクの錆びについては、通常の知識があるつもりなので、質問しません。調子をつけてから自動車屋さんに頼んで車検を受けます。書類もそろってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya3655
回答No.1

10年間放置してあったのであれば、シリンダー壁には油分がなくなっているはずですから、 プラグを外してシリンダー内にCRCなどを軽く吹き付けてから、プラグを外したままクランキングをした方がよいと思います。 フラッシングについては、最初に入れるオイルを1000円/L程度の安いオイルにしておき、その後プラグを取り付けて20分ほどアイドリング後に全交換で十分でしょう。 私は、通常のオイル交換の場合もフラッシング剤は使わず、この方法を採っています。 専用のフラッシングオイルは成分が不明(灯油系の洗浄成分が入っていた場合、メタルのかじりつきなどの原因となります)だったりして、不安な要素があるので使いません。

pitagorajr
質問者

お礼

フラッシング油は成分が不明ということに自信をつけました。ありがとう。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとう。

その他の回答 (3)

• GEO-UBS69
回答No.4

当初安いオイルにするのは賛成ですが、ついでに「ディーゼルエンジン兼用」のオイルが良いと思います。 なぜならスラッジを溶かす成分が含まれているので、使わない間にこびりついたスラッジなどの汚れを、ガソリンエンジン専用オイル以上に溶かしてくれる可能性があります。

pitagorajr
質問者

補足

皆さんにありがとう。1番以外は見ずに今日回してしまいました。プラグの穴はハイゼットバンで奥で横向きなので何も油を入れずに(入れにくいので)回り具合を見ました。手で回すのが固かったのでベルトを緩めて、ベルトプーリーのボルトへスパナをかまして、回しました。しばらく回してから、点火してないのに気づき、ポイントが錆びていたので鑢ですって、ガソリンは注射器で直接空気に混ぜながら回すとエンジンが掛かりました。うれしい。タンクは耕運機の2リットルをキャブに直結してます。うれしくて、さて水は調べてないと思いエンジンをとめて、今日は暗くなるし片付け始めると、下が水浸しで水漏れです。安全のため、ガソリンをしっかり止め、バッテリーは外し今日は終わりました。サイドブレーキが気になるので、とりあえず締め切り、機会を見てお尋ねします。お礼をゆっくりと思い。補足のほうへ投稿しました。

• yoshizou
回答No.3

下の意見に補足です。 ピストンリングとシリンダーが古いオイルや ニス状になったガソリンで固着してる可能性も あるのと、馴染ませる為に入れたオイルやCR Cが噴出するため、最初のクランキングは手で 回した方が良いと思います。 なお、フラッシングには軽油や灯油を代わり にいれてクランキングする方法もありますが、 やりすぎるとシールの類が膨張を通り越して 割れてしまいますので注意が必要です。 オルタネータなど、補機類のサビなども あると思いますので、ベルトは全てはずして 行った方が負担も少なくて良いでしょう。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hoshinasu
回答No.2

こんにちは。 下の回答した方の方法でよいと思います。補足としてクーラントなども交換したほうがいいですね。そのままの状態ですと沸点が下がるのとキャビテーションを起こす場合が予想されます。あとオイルにはシールの硬化を軟化させるエンジンストップリークなどを最初に混ぜて100kmくらい慣らしをした方が良いと思います。カム、クランクなどのオイルシールのリップ部に潤滑材が切れている可能性がありますし、硬化によりクセが付いている場合がありますのでそんなことも気にしてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

pitagorajr
質問者

お礼

すぐに水漏れしてしまいました。ホースからな何か見ていませんが参考にさせていただきます。