• ベストアンサー
  • 困ってます

粘土色の エンジンオイル

本日、 エンジンオイルのチェックして見たら、 粘土色(小学生の時の図工の時間に使った、粘土を溶かした感じ) の、エンジンオイルが出てきました・・・。 そこで、 フラッシングオイルを、3リットル購入して来て、 600mlに分けて、5回 洗浄しましたが、 微かに『粘土色』は、残ってます。 質問1、 ブリザーホースを付けてたので、 2~3mmの、小さな空気穴から、雨水が混入したと思うのですが、 それ以外に、粘土色に変色する理由は有りますか? 質問2、 フラッシングオイル以外で、正常なオイル色に戻す 対処方法は? (オイルフィルター交換は、取寄せに時間が掛かる) 車種は、 カブ系エンジンを積んだ、タイホンダのバイクです。 走行:1000kmの、中古車を購入して、 まだ、400km位しか走ってません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1622
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

雨水が混入したり、凝縮等でエンジン内部に水が入ると、エンジンオイルは白濁化して、一見クリームのようになります。 内部全体に付着してしまい、なんともいえないものです。 ですから、原因は水ではないと思います。 それと、フラッシングしたら、オイルフィルターも絶対交換しまょう。 取り寄せに時間が掛かるなら、その間乗らないことです。 オイルの変色の原因は、長期間エンジンオイルを交換していなかったのが原因ではないかと思います。 走行距離は、幾らでも改ざんできます。 実車を見ないと、確たることは言えませんが、僅かに残るエンジンオイルの変色は、オイルフィルターが原因ではないかと思います。 また、幾らフラッシングを繰り返しても、少しは残るものがあります。 余り気にする必要は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足: 購入時:1000km、オイルは正常色でした。 現時点:1400km、 400km走って、アイドリング・スタータ・走行に 特に問題は無しでした。

質問者からの補足

カブ系エンジンには、 交換式オイルフィルターは、採用されておらず、 エンジンを開け、金網状スクリーン/遠心分離 が採用されてます。

関連するQ&A

  • 新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

    新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました) トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。   新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換 質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか? 質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?  一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか? 質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

  • 新車購入時慣らし運転後のオイル交換について

    日産でマニュアル車マーチニスモSを購入したのですが、1000kmほど慣らし運転後のエンジンオイル、ミッションオイル、オイルエレメント(オイルフィルター)の交換は必要でしょうか? ディーラーでは、昔の車は組み付け精度の甘さなどから新しいエンジンではエンジンオイルに鉄粉が出ることがあるので、その必要があったそうですが、現在の車は組み付け精度の向上などで、ミッションオイルを含めほとんど鉄粉などのごみは出ないということでしたが、本当でしょうか? また、新車時はエンジンオイルなどはなじみを出すため、粘度の高い高性能油が使用されていて、1000km程度で交換するのは、逆によくないとのことを聞きましたが本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが異常に減ります

    H15年式キューブ(2WD/4WD)に乗ってます 1年前に中古で購入したものです 症状としては、だいたい400km~500km走行するとエンジンオイルが0.5~1リットル補充できるほど減ります ひどい時は1.5リットル入ってしまうこともあります (無理矢理ではなく) また、オイル交換をする⇒そのあと遠方へ出掛ける⇒500kmほど走行した頃にオイルを補充する⇒そろそろオイル交換した方がいいですねと言われるほどオイルが汚れてしまいます…出掛ける前に交換したばかりなのに! 普段の生活に於いての1ヶ月の走行距離は約1000km、そのほかに月に1~2度遠方へ出掛ける(片道800km)ので、オイルの補充だけでかなり出費が嵩んでしまうこともあります (ノ_-。) どこからも漏れていません アクセルをベタ踏みするような乗り方はしていません 加速する時も3000回転を超えないようにおとなしく乗ってます 一度修理に出しました 中のパッキン?だかなんだかが硬化していて、オイルが燃焼室に入り込んでしまう、若干白煙も出るので、とりあえず点火剤を入れて様子を見ましょう とのことで様子を見ましたが...改善されませんでした 改善されなかった場合は、エンジンの中を調べてみないとと言われており…つまり、見てもらうだけで相当な出費を覚悟しなくてはなりません・゜・(ノД`)・゜・。 まず、この症状をどう思われますか? 素人の頭であれこれ考えてないで修理に出せばいいことではありますが、出費のことを考えるとすぐに行動に移せないのが現状です オイルを補充しながら騙し騙し乗っていて問題はないか、そこも気になるところです ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

かなり似たようなエンジンでよく川に入って走行していましたが オイルはマヨネーズ状に白くなるだけで粘土色?にはなりませんでした。 何度も全水没してやっと色が変わってくる。と言った感じです。 また、ブリーザーホースから大量に水が入るとは考えられません。 もしかしたらどこかのブロックのアルミが削れて出ているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初は粘土色でしたが、フラッシングして行くうちに、マヨネーズ色に変わり、 現在、だいぶ正常色に戻ってます。

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

理由:エンジンオイルの色(赤)+カーボンの色(黒)=数100km時の粘土色。 回答1:ブリーザーホースは上だし下向き(ないしは上方からの異物混入保護あ必要、なぜエアクリーナーボックスに突っ込まないんですか、沼でも走るのですか)が基本です。オイルの粘土色とは関連性があまりないような。 回答2:正常なオイル色に戻すには、気が付いた時点で交換ですね。 400kmでは妥当な色のような気がします。 (ちなみに2stのミッションオイルは10000km走っていても、粘土色だったら、どうしましょう。エンジンは博物館か研究所が貴重な研究対象とかで高値で引き取ってくれると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぶら粘土を溶かした感じの、ドロドロしたエンジンオイルが出てきました。 見た目&手触り は、溶かした粘土 その物でした。

  • 回答No.2

>カブ系エンジンには、交換式オイルフィルターは、採用されておらず、エンジンを開け、金網状スクリーン/遠心分離 が採用されてます。 ならば話は簡単、外してガソリンで洗って、乾いたら取り付ければいいのです。 >購入時:1000km、オイルは正常色でした。 購入後、気が付いたのはいつですか? ただオイルを抜いて入れただけとか、少なくなっていたので足したのかもしれませんよ? ですが、エンジンノイズが酷くなければ大丈夫です。 カブはエンジンオイルを交換しなくても10万キロは走るそうですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

梅雨の時期に、街乗り専門で走ってました。 これも、要因かも知れませんな・・・。 フィルター洗浄は、簡単に出来るならヤッテ見ますが、 ガスケット交換が必要なら、やりません。

関連するQ&A

  • パーツ交換

    パーツ交換目安 03年式のエストレヤRSに乗っています。 各パーツの交換、メンテナンスの目安を教えてください。 色々なサイトを見て、下記の目安を見つけました。 ☆エンジンオイル 3000km ☆オイルフィルター エンジンオイル交換2回に1回 ☆プラグ 5000km ☆冷却水 1年または10000km ☆エアフィルター 5000km ☆チェーン 1000kmに洗浄&注油 ☆タイヤ空気圧 2週間 オイル交換、オイルフィルターの交換はお店で。 プラグ、エアフィルターの交換は自分で。 タイヤの空気圧は気が付いた時にスタンドでやっています。 あと、1年点検にも出しています。 上記の項目以外に、交換した方がいいパーツがありましたら目安と一緒に教えてください。 上記の目安で間違っている点もあったら、お願いします。

  • エンジンオイルの粘土について

    現在トヨタの1ZZで0W-20のモチュールを入れています。 エンジンが良く回りとても満足しているんですが、最近ホイールをインチアップしたデメリットで、多少エンブレが効かなくなってしまいました。(リムなどの重量物が外側に移ったため?) そこでオイルの粘土を上げれば、エンブレの効きも変わるのかな?という質問です、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの粘土について

    当方車について全くの無知ですので初心的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。 現在アコードワゴン(CF7)に2年乗っています。オイル交換も定期的に行っています。 入れているオイルはカストロールのマグナプロ何とか(忘れました)の10W40です。正直何を入れて良いか分からなかったので適当に選んで入れています。 粘土が硬い、柔らかいなど耳にしますが全く意味が分かりません。走りに違いや燃費の違い等でしょうか…。 関東住みで車の使用頻度は休日に買い物程度です。 CF7に最適オイルがあれば教えて下さいm(__)m ちなみにディーラーには車を大分弄ってるため入れません。

  • パワステオイルがトランスミッションに混入?

    初代エスティマハイブリッド(02年4月購入)に乗っています。走行距離は105,00Okmです。パワステオイルがタンクのminを下回っていたので、(他の件もあって)トヨタの販売店に持込み、点検を依頼したところ、 「パワステオイルが漏れて、ATミッションに入り、ミッションオイルにパワステオイルが混入している。オイルの種類が違うのでこのままだと急に車が動かなくなる恐れがある。」と言われました。修理には多額の費用がかかるようです。このようなことは実際あるのでしょうか?素人考えですが、パワステ側がホースなどの劣化により漏れるようになるのは理解できるのですが、それがなぜミッション側に流入するのかよくわかりません。 これ以外にも少し前にエンジンオイルの減りが多く、見てもらったところ、これも劣化によりオイルの燃焼が標準よりも多く起きていることが判明(エンジンのなかの隙間が大きくなっている、といった説明でした)、これはエンジンオイルの量をこまめにチェックすることでとりあえず凌いでいます。このような状況なので買い替えをすでに決めていますが、中古を考えているので、車選び、資金の手当てなど、次の車を確保するには1-2カ月がどうしても必要です。そこで質問なのですが、 1.上記のような状況は起こりうるのか? 2.起きた場合、即座に車が走行不能となることがあるのか? 3.不具合が進行して走行不能となる前に、何らかの(危険のサインとなる)予兆はないのか?   (たとえばギアが入りにくくなるなど) トヨタの説明を信用しないわけではありません(年数から考えて何らかの不具合が起きていること、修理はかなり難しいことはそのとおりかな、と思っています)が、あまり聞いたことのない話なので質問させていただきました。 詳しい方、ご教示いただきたく、お願いします。 現在の走行距離は1000km/月、できれは3月ぐらいまでもってほしいのですが。

  • 青い粘土はなにか問題がありますか?

    今度家を建てるのですが、試掘ということで一部をユンボで 掘ってもらいました。4か所ほど掘ってもらったのですが 1か所だけ写真のように粘土が青色でした。これって 平屋を建てる上でなにか問題はありますでしょうか? また、庭で家庭菜園をする予定です。注意することなど ありましたら教えてください。

  • 粘土。

    当方関西の田舎に住んでいます。今、田んぼの草刈りに来ているのですが、近くに川が流れています。久しぶりに川を見て思ったのですが、子供の頃、この川では粘土が取れました。現在も剥き出しになってますので、粘土は取れると思うのですが、小学生の頃、よく粘土細工をしたものですが、その時の粘土は購入した粘土でした。川にある粘土と、粘土細工をする粘土は同じモノなんでしょうか?

  • 粘土はどうしてできる

    石が変化したものが粘土だそうですが、 ネットで検索すると。 「もともと石だったのが、長い年月をかけて風化・浸食・運搬・堆積・隆起することで粘土になる」 という説明でした。 粒子が小さくなるのですから、相当な圧力を受けた結果と思われますが、 年度がある地層よりも深いところはより粒子の細かい粘土になっていると 思うのですが、そうなのでしょうか? また、風化・浸食・運搬などで粘土が形成されるとは思えないのですが、 ばらばらになってしまいますよね。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • よく粘土質は良くないと聴きますが、、、

    よく植木の植え方を見ていると粘土質を嫌い水はけの良い土壌を好むと書いてあります そこで疑問なのですが粘土質とはどこからが粘土質なんでしょうか? 水はけの良い土壌とはどのくらい水はけがの良い事が当てはまるのでしょうか?

  • 粘土が黄色くて水っぽくなるのは何故?

    こんにちは。 娘が園でしようしているねんどが、自分のだけ汁が出て黄色くなったと言っております。 何で?と聞かれたのですが、 先生も分からず私にも分からないので、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 古い粘土って、まだ使えるでしょうか?

    よろしくお願いします。 粘土は、樹脂粘土(コスモス)と、石粉粘土(マイネッタ)です。 両方とも3年ほど前に購入して、開封してなかったのですが、試しに使ってみようとあけてみたら、両方ともカチカチになっています。 両方とも説明には、固くなっていたら手のひらや湯煎で暖め、水は加えないよう書いてありましたが、手のひらではとても無理で、湯煎しても多少柔らかくなった感じはするのですが、取り分けてみるとポロポロくずれてしまいます。 これは、もう使えない(消費期限をすぎた・・?)のでしょうか。 樹脂粘土の説明にあるような、「きめが細かく、なめらか、薄くのばす」など、とても無理なように思います。 粘土は使ったことない、まったくの素人なので、粘土にお詳しい方、どうか教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう