• ベストアンサー

うちのリクガメですが・・

6,6CMのホシガメを通販で 購入したのですが、 なぜか、かゆそうに、やたらに目を手でこするのですが、なんかの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masanobu
回答No.1

「リクガメの眼疾患」 というサイトがありますが,これによりますと, このような場合ですと、瞼の内側が化膿していたり、また細菌感染を伴って角膜炎や結膜炎を引き起こしている可能 性もあります。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/wagayanokamechan_060.htm
yuu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。