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これもタイヤの片減り?

areretuの回答

  • areretu
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回答No.2

私のわかる範囲でお答えさせていただきます。 後輪の内側が早く磨耗する原因としては、 1.タイヤサイズが正規サイズより幅が広い場合、 2.ラゲッジに必要以上の荷重が常時かかっている場合、 30kg程度ではならないと思います。 3.アライメント自体がくるっている場合があります。 サスペンション(ばね)のへたりによってなる場合もあります。 後輪左右の減りの違いはわずかのようなので、左右同時に アライメントがくるうことは稀なので3の可能性は低いですね。 ご質問の回答から申し上げますと、 1)ローテーションも大切ですがどちらも内側が減るので 外側と内側を入替える組換えの方が費用はかかりますが 効果的ですね。 2)片減りは、内側でも外側でもどちらかが減ることを言います。 3)レガシーワゴンで後輪が早く減るのはあまりありません。 幅の広いタイヤを装着されている場合はよくあります。 4)交換が望ましいです。あえて使いたいのであれば、内と 外を入替える組替えをなさるとよいでしょう。 最初に挙げた1と2の問題ではないと考えられる場合は、 今回タイヤをやりくりする前にアライメントを測定した 方が結果的によいと思います。 説明不足と思いますので、ご質問いただければわかる 範囲でお答えいたします。

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質問者

お礼

なるほど、タイヤをホイルから外して内側と外側をひっくり返すのですね?一度そばのガソリンスタンドに相談してみます。 それからタイヤは幅広のものではありません。タイヤサイズ、扁平率など純正品と同じモノです。因みに、サスのヘタリは一見無いように見えますが、言われてみれば前輪より沈んでいるかもという気がしないでもありません。 (一度、判断できる人に確認してもらった方が良さそうですね) 実例を挙げての分かり易いご説明、有難う御座いました。

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