• ベストアンサー

駐車場に出没するボランティアグループの謎

当方関西在住ですが、パチンコ屋の駐車場やレンタルビデオ屋の駐車場に出没する、比較的若い二人組が「恵まれない国の人たちに募金おねがいします」というような事を言ってタオルやハンカチなど(もちろん新品)と引き換えに1口1000~3000円ぐらいからの寄付を要求するグループ知りませんか?主に日が暮れてから度々出くわします。なにかの宗教の寄付金にあてられているのでは?と思っています。店にばれたらまずいのか、車の陰に隠れるようにしていました。

  • hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 他の方のおっしゃる通りなので、重複回答はしません。 ただ、もし、少しでも協力してあげたいというお心があるのでしたら、こんなご時勢です。 街頭やそういった路頭、あるいは個別訪問の募金に応じてはいけません。 駅頭でも偽物が横行してるのに、ちゃんとした団体なら路頭や店の駐車場や個別訪問なんて絶対しません。 協力するならば、例えばあしなが育成基金の本部、赤十字、今回の震災の基金など、明確に自分で足取りがつかめる所を一つ決めて、そこに募金しましょう。 自分でわざわざ送らなければならないという手間がありますけど、何か一つ、月500円でも続けてやってると、そういうのを頼まれた時に、「自分はこういう風にやってます」って心強く思えるので、いかさま募金にひっかからないで済みます。

hjhty
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。信用できるのはテレビでしているような募金ぐらいなものですね。

その他の回答 (4)

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.5

関東では 秋葉原や渋谷の駅前に出没します。 「イラク」やら「アフガン」なんかで金をせびってきます。 当然無許可でやってます。 実態はこういう連中です。 http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/bokin.htm

hjhty
質問者

お礼

同じ手口ですね。やはり怪しいです。でもその怪しさの中、募金しているひともいました><

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

このような輩には絶対に応じてはいけません 寄付をする人がいると味をしめてエスカレートしますので他の人の迷惑になります その店に通報してください スタッフではなく、店長クラスの人に話してください コンビニだったら地方本部へ通報してください 災害義援金などの募金だったら店に看板を出すなり、テントを置いて「本当の」ボランティアが応対しているはずです コンビニ本部に 「わけのわからない団体が寄付を強要している。気持ちが悪いのでもうこの店には来たくない」 と電話をしてください

hjhty
質問者

お礼

そうですよね。そのグループの人たちはすごくまじめそうな感じですが信用なりませんね

noname#10563
noname#10563
回答No.2

募金を行うには許可が必要です。 日が暮れてから店に隠れてコソコソやっているようでは 無許可でしょう。恵まれない国の人たちに渡っている とは考えにくいですね。 警察に通報しちゃいましょう。

hjhty
質問者

お礼

それもそうですね。そんな違法行為をしてながら恵まれない国への募金って矛盾していますよね。良いことをしているのなら何でもっと堂々と公の場でしないんだろう?と思っっていたんです。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

私の地方では1軒1軒、各家に来ますよ。同じような手口です。 私も詳しいことは知らないのですが、あなたの考えは間違っていないと思います。私、「相手にしないこと」と教えられました。

hjhty
質問者

お礼

うちには「募金」と称して外国のコーヒーを売りにこられたことがあります。おとなしそうな女性でした。急に来て5000円からですと言われ、あまりに高くて断りましたら今度は小さいものを差し出し3000円と言われました。この件はかなり怪しかったです。本当に恵まれない人たちに渡るのなら募金したい気持ちはありますが、やはり疑ってしまいます。

関連するQ&A

  • パチンコ屋の駐車場など、とにかく駐車場で募金活動をしている2人組

    当方関西在住ですが、パチンコ屋の駐車場やレンタルビデオ屋の駐車場に出没する、比較的若い二人組が「恵まれない国の人たちに募金おねがいします」というような事を言ってタオルやハンカチなど(もちろん新品)と引き換えに1口1000~3000円ぐらいからの寄付を要求するグループ知りませんか?主に日が暮れてから度々出くわします。なにかの宗教の寄付金にあてられているのでは?と思っています。店にばれたらまずいのか、車の陰に隠れるようにしていました。

  • 津波の被災者を物乞い扱いするな?寄付は金にしろ?

    http://blog.livedoor.jp/takemura00/archives/51694100.html http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4170.html http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0318/395329.htm 中古の下着や新品でないタオルや期限ギリギリの缶詰など悪意を感じる贈り物に対して反論するのは理解できます。生鮮食品や千羽鶴など理解が足りない贈り物や工場直送の新品缶詰でも塩辛ばかり100箱きたら困ってしまうのも分かります。 しかしミネラルウォーターが送られてきたとして困りますか?お歳暮の未開封新品のタオルやシーツが運ばれて困りますか? そもそも事故や病気でホームレスの人と自然災害で被災者と何が違うのですか?不幸で不遇な立場になっただけで同じ人間なのになぜ乞食を見下すのでしょう?無償でもらってる立場でぜいたくな要求をしたら金を寄付しようとはならず寄付自体がなくなると彼らは考えないのでしょうか?

  • 創価学会に友達が…、心配です

    情報が多すぎて何が正しいのかわかりません。4年前知り合った友達が選挙の度に公明党に入れてくれと電話してきます、なんで公明党なの?と思いましたが深く聞きませんでした、会話の途中で創価学…、はチラチラ聞いてましたが何のことかわかりませんでした、ところが彼女が結婚することになり相手を家に連れてきてくれたとき、創価学会というところに親とともに入信していて、しかもお相手は創価学会で知り合ったといいます、もう結婚してしまいました、式にも出席しました、ご両親もいい人でした。ここで質問をまとめます  (1)創価学会は善ですか?悪ですか?  (2)公明党とどう関係がありますか?  (3)関西に多いのは本当ですか?私は関西に住んでいます  (4)13年前に「あなたの健康と幸せのためにお祈りをさせてください」と捕まったことがあります、関係ありますか?  (5)同時期に自宅に募金がきて「3000からお願いします」と言われました、17歳だったので200円だけ入れたら、「もう少し入れてくれたら松葉杖が一本でも買えるんですけどね」と言われ、バカだけど一円追加しました、そしたら「もうちょっと」と言ってきたので、カチンときて帰ってもらいました、あのときの女の人が(4)番でも見覚えがあったからです、それとハンカチか何か置いていきました。関係ありますか? 以上です、正直私は宗教は怖いイメージしかありません、10代で地下鉄サリン、統一教会、などを見たからです、創価学会が友達たちを本当に幸せにしてくれるならいいのですが…。友達は本当に優しくていい子です、苦労かけたくありません、ついでにあたしも怖いのです、お願いします。

  • グループホームで初めてのボランティア

    採用面接を受ける前にボランティアをする事にしました。 行うことはご利用者様に対する「ぬりえ」「紙風船」と「見守り」「同行援護」です 初めてのボランティアで不安もあり、ボランティア保険にも入ってないので 正直かなり不安です フルタイムでの活動となるのですが 何か気をつけるべきことはありますか また、好印象を与える秘策なども教えていただけると嬉しいです 服装:ジャージ 下穿き 時間帯:8時から4時 持ち物:色鉛筆 ぬりえ 紙風船

  • グループホームのボランティアについて

    グループホームのボランティアについて教えて下さい。 只今転職前で、介護施設への就職(パート)が内定しており、入社までに少し時間があります。(新設施設の為、今は正社員さんが研修中) そこで前々から興味のある、ご近所のグループホームへボランティアに行かせて頂きたいのですが、個人が飛び込みでボランティアをさせて頂くと言うのは、失礼でしょうか? なんだかおこがましくて、なかなか電話をかけられません。 どなたか、個人でボランティアに行かれた経験のお有りの方。 どうやって施設側に連絡されたのか、教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生でボランティアグループを作りたい!

    今高1です。私の夢はユニセフで働くことです。今ボランティアに興味があって、ボランティアグループを作りたいと考えています。そこでなんですが、高校生でボランティアグループは作れるのでしょうか。もし作れるとしたら、どの様に作るのか教えてください!私が今したいと思っているボランティアは貧しい国の子供の支援です。

  • ボランティアグループを集めてのグループワークの内容

    以前、立ち上げたボランティアグループのフォローアップ教室を開催することになっています。 そこで、その内容をどうしたらよいか困っています。 そのボランティアは、主に地域の高齢者のために自主的に声かけ、見守り、通院介助、防犯 サロンの開催、お茶会の開催、買い物支援、などなど を行って頂くグループです。 このようなグループの方々を集めて、グループワークを行うとしたら どういった内容がよいでしょうか? 私的には、 今は個人個人がばらばらに活動しているようなので、 体制についてグループで討論してもらうとか、 あとは個人的にはもっとお年寄りのサロンを自主的に広めて欲しいな と思っているので、 サロンの立ち上げ、運営の仕方について討論してもらう、ことなどもちらっと考えています。 皆さんは他に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 出没

    芸能人がプライベートで買い物したり飲食店から出てきたところを雑誌に載せられていますが、よく周りを見渡すと東京では当たり前のようにあちこちで芸能人を見かけるのでしょうか? 雑誌を観ると、なかには顔を隠さず買い物したりコンビニ行ったりするタレントやアナウンサーなどを載せていますが、東京では普通に街中で芸能人や有名人を見ますか?

  • 頻繁な出没はどう思いますか?

    恋愛相談です…異性がミクシーやブログ、サークルの掲示板に頻繁にカキコしているって、どう思いますか? 暇な人という印象ですか?それとも、しょっちゅう現れると、仲良くしたがってるんだなと思って、絡みたくなったり意識するようになりますか?

  • 謎の黒人グループ

    15~20年程前と記憶してるんですが、パルコのクリスマスセールのCMに出演していた黒人グループの名前知りたいのです。 私の曖昧な記憶では 「マハラティー二 マホテラクイーンズ」 だったような。 検索の仕方が悪いのか、名前が違いすぎるのか アマゾン等で検索してもヒットしません。 音楽ジャンルは「スカ」?「レゲエ」?でしょうか。

専門家に質問してみよう