• ベストアンサー

駐車場に出没するボランティアグループの謎

当方関西在住ですが、パチンコ屋の駐車場やレンタルビデオ屋の駐車場に出没する、比較的若い二人組が「恵まれない国の人たちに募金おねがいします」というような事を言ってタオルやハンカチなど(もちろん新品)と引き換えに1口1000~3000円ぐらいからの寄付を要求するグループ知りませんか?主に日が暮れてから度々出くわします。なにかの宗教の寄付金にあてられているのでは?と思っています。店にばれたらまずいのか、車の陰に隠れるようにしていました。

• hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 他の方のおっしゃる通りなので、重複回答はしません。 ただ、もし、少しでも協力してあげたいというお心があるのでしたら、こんなご時勢です。 街頭やそういった路頭、あるいは個別訪問の募金に応じてはいけません。 駅頭でも偽物が横行してるのに、ちゃんとした団体なら路頭や店の駐車場や個別訪問なんて絶対しません。 協力するならば、例えばあしなが育成基金の本部、赤十字、今回の震災の基金など、明確に自分で足取りがつかめる所を一つ決めて、そこに募金しましょう。 自分でわざわざ送らなければならないという手間がありますけど、何か一つ、月500円でも続けてやってると、そういうのを頼まれた時に、「自分はこういう風にやってます」って心強く思えるので、いかさま募金にひっかからないで済みます。

hjhty
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。信用できるのはテレビでしているような募金ぐらいなものですね。

その他の回答 (4)

• CCSakura
回答No.5

関東では 秋葉原や渋谷の駅前に出没します。 「イラク」やら「アフガン」なんかで金をせびってきます。 当然無許可でやってます。 実態はこういう連中です。 http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/bokin.htm

hjhty
質問者

お礼

同じ手口ですね。やはり怪しいです。でもその怪しさの中、募金しているひともいました><

• momas
回答No.3

このような輩には絶対に応じてはいけません 寄付をする人がいると味をしめてエスカレートしますので他の人の迷惑になります その店に通報してください スタッフではなく、店長クラスの人に話してください コンビニだったら地方本部へ通報してください 災害義援金などの募金だったら店に看板を出すなり、テントを置いて「本当の」ボランティアが応対しているはずです コンビニ本部に 「わけのわからない団体が寄付を強要している。気持ちが悪いのでもうこの店には来たくない」 と電話をしてください

hjhty
質問者

お礼

そうですよね。そのグループの人たちはすごくまじめそうな感じですが信用なりませんね

noname#10563
noname#10563
回答No.2

募金を行うには許可が必要です。 日が暮れてから店に隠れてコソコソやっているようでは 無許可でしょう。恵まれない国の人たちに渡っている とは考えにくいですね。 警察に通報しちゃいましょう。

hjhty
質問者

お礼

それもそうですね。そんな違法行為をしてながら恵まれない国への募金って矛盾していますよね。良いことをしているのなら何でもっと堂々と公の場でしないんだろう?と思っっていたんです。

• 05062412
回答No.1

私の地方では1軒1軒、各家に来ますよ。同じような手口です。 私も詳しいことは知らないのですが、あなたの考えは間違っていないと思います。私、「相手にしないこと」と教えられました。

hjhty
質問者

お礼

うちには「募金」と称して外国のコーヒーを売りにこられたことがあります。おとなしそうな女性でした。急に来て5000円からですと言われ、あまりに高くて断りましたら今度は小さいものを差し出し3000円と言われました。この件はかなり怪しかったです。本当に恵まれない人たちに渡るのなら募金したい気持ちはありますが、やはり疑ってしまいます。