津波の被災者を物乞い扱いするな?寄付は金にしろ?

このQ&Aのポイント
  • 津波の被災者に対して物乞い扱いすることは避けるべきです。被災者はホームレスや病気の人と同じく、不幸な状況に置かれています。彼らを見下すのは人間性に反する行為です。
  • 贈り物には悪意を持たず、生鮮食品や千羽鶴などの理解が足りない贈り物も受け入れるべきです。ただし、悪質な贈り物は反論することもあります。
  • 寄付は金だけでなく、未開封のミネラルウォーターや新品のタオルやシーツなども有効な形で送ることができます。被災者は何でも助かるわけではありませんが、応援の意思が伝わる寄付は大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

津波の被災者を物乞い扱いするな?寄付は金にしろ?

http://blog.livedoor.jp/takemura00/archives/51694100.html http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4170.html http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0318/395329.htm 中古の下着や新品でないタオルや期限ギリギリの缶詰など悪意を感じる贈り物に対して反論するのは理解できます。生鮮食品や千羽鶴など理解が足りない贈り物や工場直送の新品缶詰でも塩辛ばかり100箱きたら困ってしまうのも分かります。 しかしミネラルウォーターが送られてきたとして困りますか?お歳暮の未開封新品のタオルやシーツが運ばれて困りますか? そもそも事故や病気でホームレスの人と自然災害で被災者と何が違うのですか?不幸で不遇な立場になっただけで同じ人間なのになぜ乞食を見下すのでしょう?無償でもらってる立場でぜいたくな要求をしたら金を寄付しようとはならず寄付自体がなくなると彼らは考えないのでしょうか?

noname#227413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.7

困ったときはお互い様だと思うから、親切に何かをしようとしているのに、いちいち文句言われるなら,俺は何もしないよ。 俺が地震を起こしたわけでも津波を起こしたわけでもないんだから、ふんぞりかって金よこせなんて言われる筋合いはないんだ。

質問者

お礼

ですよね。 学者様の多数の論文があるわけでもない自称専門家気取りが金が効率的だと言い張るのを見て気分が悪くなりました

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.6

不思議ですよね。使用後で不潔でない限り新品より数回洗濯したタオルのが吸収も拭き心地もいいです。 ただ私の地域の寄付団体でも洗濯後にきちんと仕分けした畳んだ物しか受け付けませんとの張り紙がありました。数名が使い古しの不潔なものを紛れ込ませたことによって全てが廃棄されてしまうのです。確かに誰が全てを信用できるでしょうか。 タオルも毛布もボランティア団体が受け入れてそこで一回洗濯するという手間をかけるならば、という条件つきになるのでしょう。そこまでボランティアがやってくれるのならば、です。 やはりお金を送ることで現地のニーズを把握した団体にお任せするのが一番の無駄なしだと思います。金額の数字で皆さんが気にかけている気持ちは伝わります。

質問者

お礼

ありがとう

• y-y-y
回答No.5

東日本大震災の時の、あるサイトなどからの転記です。                    【支援物資を送ることについての注意事項】 まず、最初に支援物資として、絶対に送らないで欲しいもの。 これらは送られても、処分するだけで、処分するにも費用がかかる。 ・ 千羽鶴・応援メッセージ・寄せ書き ・ 使い古しや汚れた下着類 ・ 使用済みの毛布 ・ 生鮮食品 迷うなら義援金・寄付金を、名の知れた組織を通じて送る事。(成りすましの義援金・寄付金を募るところがある) 〇 個人の物資支援は、被災地の自治体職員に一層の負担を強いる。 〇 報道を通じての支援呼びかけはタイムラグがあるため、時期を逸した救援物資が届くことも多く、不良在庫を生み出してしまう。 〇 物資よりはお金を送るべき。 ★ どうしても被災地へ支援物資を送りたい場合、個人で被災地へ送ることは避け、ボランティア団体などが呼び掛ける支援物資募集を利用すること。 【支援物資の送り方】 ★ 支援物資を送る場合の段ボールの要領は、下記の要領で、各地の防災避難訓練にも役立てて、あらゆる災害の支援、防災に役立てましょう。(以下は、信濃毎日新聞2016.3.10「今日の視角」 小林 輝幸 から転記) ● 段ボールの大きさ   避難所で運搬・整理・整頓がしやすい大きさをお勧め。   3辺合計が80~100センチが高齢者・女性・子どもが運びやすい。   (3辺合計が160センチを超えると、送り手は効率が良くとも、避難所では運びにくくて整理しにくい) ● 内容物は、混在・未整理で入れない。   必ず、衣類・生活用品・食品・おもちゃ、などとと整理して入れること。   (混在・混在していると、混乱した避難所では、開封したら混在していて散らかってしまう) ● 支援物資の内容物は、「布製テープ」を貼って、その布製テープにに書く。   段ボールに、油性マジックで「直接」に書かないこと。  (支援物資は、日が経過すると変化する為、直接書くと、内容物が変化した場合に、棒線で消して繰り返し書く為汚くなったり見にくくなる。布製テープに書いて貼ってあると、内容物が無くなれば、そのテープを剥がして、再度布製テープを貼って内容物が書ける)

質問者

お礼

>迷うなら義援金・寄付金を、名の知れた組織を通じて送る事。(成りすましの義援金・寄付金を募るところがある) >個人で被災地へ送ることは避け、ボランティア団体などが呼び掛ける支援物資募集を利用すること。 こういうのが利権というか利益誘導というか ドサクサに紛れて金を集める人の存在を実感します

• tzd78886
回答No.4

個人で送る場合には、被災者個人に送る場合を除いて自治体宛に送ることになるでしょう。同じ物だけを送ることは少なく、大抵様々なものを同封するでしょうから、受け取る側は分別する手間がかかることになります。市役所の職員はこういう時はタダでさえ忙しいのに余計な手間をかけさせることになりかねず、お金の方がはるかにありがたいのは確かでしょうね。

質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

時と場合によって変わってきます 私は阪神大震災で被災しました 冬の寒い時季でしたから汗臭くはならないけど、お風呂に入りたかったですね 食料に関しては、893さんが全国から届けてくれました 有難かったですね ライフラインが整えば、必要なのがゼニです それまでは持っていても使いみちがありません ※乞食は差別用語なので公の場で使わない方がいいですよ

質問者

お礼

ありがとう

• 00000000aa
回答No.2

はじめまして。 事故や病気でホームレスの人…被災者…同じだと思います。 が、自然も少しありますが95%位は人災…護岸工事が悪い。中古の下着や新品でないタオル…困ります。ミネラルウォーター…時と場合による。今の時期ならいいかもしれない。2Lではなく350ML。 未開封新品のタオル…シーツ…新品はいいが、段ボールやビニールに入ってるとゴミばかり増え、沢山ありすぎても困る 一番困っている人は ライフラインすべてが無い訳ですから、物を送ってもトラック輸送できず…困っている人には届かない。 軽くて薄くなおかつ応用がきき必ずなくなるもの、 役に立つもの=現金がいい。 話が飛びます、以前後進国への海外援助についての話を聞いた。非常時に日本のように先進医療が進んだ国の医療職はあまり役に立たない。いつもピッピッと動く機械…MR、レントゲン、血液検査結果ばかり見ているから…下痢が止まらず死ぬ寸前の子どもがいても救命方法が分からない。まず水を少しずつ飲ませる…だめなら人口呼吸は飛ばし即心臓マッサージを行う。AEDなどないから…日本でいうと非常時に即対応できるのは自衛隊、消防団、消防士です。恐らく医療系のすべての専門科に対応できる訓練を日頃からしている筈です。がドクターの指示か自身がドクターでないと救命救急士は救命処置ができない法律がある。ただし死にかけた人を素人が救命しても罪にはならない。災害時に自衛隊がヘリで駆けつけた場合、赤ちゃん、妊婦、男女、若者、お年寄りがいたら…優先順位は妊婦、赤ちゃん、若い女性、年配の女性、年配の男性、若い男性だと思います。 話を戻します。緊急時に最も必要なのはまず安全な場所、次に水、塩(塩飴)体を覆う物…乾燥地では新聞紙や布、毛布が役立つ濡れてたら防水性ブランケット。少し落ち着けば、フリーズドライ食品、安全地が確保されれば紙おむつや粉ミルク、トイレ(代用)等…食料は生鮮食品は現地持ち込みしかないと思います。確かにボランティアで現地に行き医療活動する人(医師、カウンセラー)、美容理容師、調理師等。お寺には住職がいますが、体育館には誰も相談相手がいない。弁護士や司法書士も行っています。本当に困っている人は逆に相談できない。イメージで言うと、コンビニで商品価格が分からない場合、レジと売り場両方にスタッフがいたら…普通すぐ近くの人に聞くと思います。助けたい人が沢山いたら…助ける人で、できれば助け方を心得ている人が沢山いた方が良い。見返り求めずボランティアに行く人は決して金持ちではない。そのためにカンパする。社会福祉協議会、日赤に募金すると、かなりのお金が人件費として搾取される。良心的な団体があればそこに直接現金を送った方が良いと思います。 海外ボランティア、なおかつ資金集めをしている医師の講演会で「今何をすればいいか?」に対し「何をしないかを考える方が良い」と即答している。日常生活では 水を汚さない事、虫や動物をなるべく殺さない事、殺虫剤やカビ防止剤を使用しない工夫、省エネ、ゴミ分別せずに捨てない等。 界面活性剤入り洗剤を流すと水が汚れ、貝、エビ、魚等が死ぬ→水が浄化されず浄水にお金がかかる→水道・下水道料金が上がる。 ゴミも同じ。分別しないと分別装置や人件費がかかり税金が上がる。 日本全国全世帯で視聴時間を一時間ずつ減らせば原発一基分の電力が不要になる。 結論:大災害の前に人災をなくすよう役所に要請する。日常生活に気をつける。根拠のない無責任な噂話はしない。

質問者

お礼

ありがとう

• 2012tth
回答No.1

50代♂大阪在住 震災経験者から言わせて貰えば、金貰っても?使えません。 道路やライフラインが寸断されている状況だと購入できる商品は届かない。 > ミネラルウォーターが送られてきたとして困りますか? 日本の場合だと各自自体が災害用に長期保存しているので必要ない。 災害時に喜ばれる1番は?自衛隊が持っている "簡易風呂" です。 http://ameblo.jp/tank-2012/entry-11949198918.html 野外入浴セット2型 https://www.youtube.com/watch?v=D2gVEsUGJ8g 動画見れる人用

質問者

お礼

ありがとう