• 締切済み

グループホームで初めてのボランティア

採用面接を受ける前にボランティアをする事にしました。 行うことはご利用者様に対する「ぬりえ」「紙風船」と「見守り」「同行援護」です 初めてのボランティアで不安もあり、ボランティア保険にも入ってないので 正直かなり不安です フルタイムでの活動となるのですが 何か気をつけるべきことはありますか また、好印象を与える秘策なども教えていただけると嬉しいです 服装:ジャージ 下穿き 時間帯:8時から4時 持ち物:色鉛筆 ぬりえ 紙風船

みんなの回答

回答No.1

グループホームで働いてますけど、そんなに身構えなくていいと思いますよ。大抵のところでは入居者と会話したり簡単なレクリエーション(塗り絵や歌を歌ったりぐらい)なので、心配ないかと。必ず近くに職員の方いるので見守りしてて自分一人で対応できない時は職員が対応してくれますし、料理したりトイレ誘導をさせるってことをボランティアにやらせることはまずないので安心してください。 職員に好印象はよくわかりませんが、入居している高齢者には優しく声をかけることですかね。まあ、ボランティア1回かそこらで入居者の性格を把握するのは難しいので行く前から心配してもキリがないですね。

関連するQ&A

  • 介護福祉のボランティア

    僕は、高校生でこの夏に介護福祉のボランティアに1人で行くことになりました。そこで、ボランティア自体が初めてなので不安があります。 ・『服装はジャージなど動きやすいもの』と言われたのですが学校のジャージでいいのでしょうか? また、それは施設に着いてから着替えることが出来るのでしょうか? ・昼食は『弁当持参』というコトなのですが コンビニ弁当ではダメでしょうか。 ・9:30からと言われました。 それは着替えなどの準備時間を抜いたもので余裕を持って行くべきでしょうか? 以上が質問です。どなたか経験者や介護福祉系にお勤めの方 など教えてください。お願いします。

  • 警察官採用試験の服装について

    警察官の採用試験時の服装に関して質問です。 近日警察官採用試験(2次、体力検査のみ、面接はなし)があるのですがジャージで行ってもいいのでしょうか。 案内の紙では「動きやすい服で」と書いてあったのですが、不安です。 時間があれば回答よろしくお願いします。

  • 教育実習について

    教育実習の時に必要な持ち物は何かありますか?服装は最初からジャージはマズイですよね?ジャージにはいつ着替えればいいですか?ジャージは、トレーナーのズボンでもいいですか?チャックがついているジャージの方がいいですか?皆さんならどちらのジャージを履きます?

  • 市の体育館で弓道をする時の服装?

    一度弓道をしてみたいと思い、探してみたところ近所にある市の総合体育館で弓道を指導してもらえるのですが、持ち物にゆったりしていない服装とありました・・。どういう格好を思えばいいのでしょうか? ジャージ?と思ったのですが弓道する時にジャージ?という気もするし、じゃあジーパンにT-シャツ?という気もして・・ どういう格好を思えばいいのでしょうか?

  • グループホームのボランティアについて

    グループホームのボランティアについて教えて下さい。 只今転職前で、介護施設への就職(パート)が内定しており、入社までに少し時間があります。(新設施設の為、今は正社員さんが研修中) そこで前々から興味のある、ご近所のグループホームへボランティアに行かせて頂きたいのですが、個人が飛び込みでボランティアをさせて頂くと言うのは、失礼でしょうか? なんだかおこがましくて、なかなか電話をかけられません。 どなたか、個人でボランティアに行かれた経験のお有りの方。 どうやって施設側に連絡されたのか、教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 障がい者の同行援護には資格が要りますか?

    障害の内容によって違うと思いますが、ボランティアで手伝いをしたいのですが 施設や、NPOで手伝いのボランティアをする場合などで 其処の依頼であれば資格(ヘルパーなど)は要りませんか? 車椅子での観光や買い物の手伝いは(他人です)出来ますか? 視覚障害者の同行援護には(ガイドヘルパーなどの)資格は要りますか? 施設などから依頼され、ボランティアで資格無しで手伝いは出来ますか? 資格は無くても、簡単な講習、説明を受けるだけでも(ボランティア) 良いでしょうか? 万が一、事故が有った時の対応は(全て)ボランティアの責任でしょうか? (依頼されて資格無しで手伝った時)(自主的に手伝った時) 障害者支援に必要な「諸々の資格」は「施設やサービス」を営利で営む 所には(勤める人)必要だと思ってますが、ボランティア(無償)で 手伝いの場合も必要かどうかを教えてください。

  • 今いい感じになっている男子がいます。

    今いい感じになっている男子がいます。 その人はいつも学校でもジャージです。オシャレジャージとかならいいのですが、そうではなくいつもプーマのジャージです。ジャージのズボンの丈は半ズボンで、長めの靴下を履いてきてて正直ダサいです。昨日その男子となんでいつもジャージなのかという話をしました。その男子は友達にも、「お前いつもジャージだな、もし彼女できてデートする時に彼女がかわいそうやろ、せめてジーパンぐらい履けよ」と言われたらしいです。男子はそれに対して、「だって私服とかめんどいし楽じゃないやん、」といって話を流したらしいです。その後に、まぁほかの服着てっていわれたら着てくけど、と言っていたので、ちょっと勇気を出して「えー、ジャージ以外の服も見てみたいなー、」と言ってみました。そしたら流されちゃいました。 今度遊ぶ約束をしてたのですが、その時もジャージで来るらしいです。私は服装とか一生懸命考えてたので悲しいです。 もしその男子と付き合って、毎回ジャージだったらどうしようと不安です。私からなにか言えば私服も着てくれるようになりますかね?

  • 介護施設で勤務している方に質問です。

    介護施設で勤務している方に質問です。 グループホームに就職が決定し、先日、採用通知が届き規約を見ると服装について項目がありました。 ・動きやすいパンツ(ジーンズ、ジャージ禁止) ・ポロシャツ ・ひも靴でないタイプの上靴 と書いてありました。 面接時にはジーンズ以外としか言われなかったので、ジャージで勤務するつもりでした。以前の職場がジャージだったので‥ 質問は服装についてです ジーンズ、ジャージ以外で動きやすいパンツとは、具体的にどういった物でしょうか? 上はポロシャツと書いてありますが ポロシャツを中に着てカーディガン等を 着てもいいんでしょうか? ひも靴でない上靴とは、どういった物でしょうか?(以前の職場ではcrocsを履いていました) また同じような規約がある施設で働いている方も、回答お願い致します。

  • ライブ時の服装、持ち物について

    ライブ時の服装、持ち物について なんばhatchでマキシマムザホルモンのライブに行きます。 ライブというもの自体に行くのがはじめてです。 そこで質問なのですが、服装、持ち物で気をつける事はありますか? 一番気になってるのがタオルをどうするかなのですが、家にあるタオルは白い物しか無いので浮きそうです。(ハンドタオルなら他にもありますが、大きさに不安があります) ホルモンのライブは激しいと聞くので物販で買ったタオルを使ってその日のうちに無くすのも怖いです。 整理番号はかなり小さいのでどこでも陣取れるとは思いますが、不安なのでとりあえず最初は中心~後方で様子を見るつもりです。

  • 社保加入について

    新しく採用されたアルバイト フルタイムでの勤務で面接のとき 社保加入できると言われました。 しかし、採用の連絡メールが来て 初出勤の際の持ち物は なにも言われず、こちらから 契約するにあたり印鑑や口座番号は いりますか?と聞いたら 口座番号だけお願いします。と きました。 社保加入ならマイナンバーや雇用保険番号が必要かと思いますが それも言われず不安になり 社保はいつから加入ですか?と 聞いて返事待ちです。 これってなにか怪しい会社ですか? また、交通費も本当は 300円まで支給なんですが 定期を先に買ってくれれば 全額支給します。と言われました。