• ベストアンサー

竹島は日本の領土なのに韓国が占領しているのに?

日本の領土なのに占領されていて、それを無視して 友好関係が保たれる理由は何でしょうか? また韓国の領土であればそれを認めるのが本筋ではないでしょうか? 何か其の他の理由があるのでしょうか? 代2竹島のようなものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

領土の問題はむつかしいのですが、もともとどこの国のものともはっきりしない土地で、しかもそこに住人がいない場合には、「実効支配を続ければ自分のもの」ということになります。竹島に関して、日本のほうがはやくそれに気づいていたことは事実ですが、しかしそれも江戸期までしかさかのぼれず、つまりそれ以前は日本も韓国も竹島なんか気にしていなかった。存在に気づいていなかったかもしれない(平安時代の和歌に「うるま」という島が出てきて、これが竹島ではないかという説があるのですが、和歌のなかでは「うるま」は言葉の通じない外国です)。日本の主張は要するに韓国より古くから「実効支配を続けてきたから」自分のものだというだけであって、悠久の昔から島そのものが海の上に浮いていることを思えばどっちもどっちでしょう。じつにバカバカしい。  日本の抱えている主な領土問題は北方領土(対ロシア)、尖閣諸島(対中国および台湾)などがあります。人によっては樺太や、千島のさらに先の部分も、という主張もありますが……。考えようによっては、北海道はアイヌの人々が住んでいたものを分捕り、沖縄は独立国を併合してしまったのですから、それぞれから独立運動が出ても日本としては文句をいえないのではないかとも思います。むろんその際に政府が独立を認めない根拠として主張するのは「実効支配を続ければ自分のもの」ということでしょう。北海道は江戸期以来四百年、沖縄は明治以来百年、実効支配したわけですから。  ただし全世界的に、植民地主義はよろしくない、大帝国主義は割にあわない(経済的ロスが大きすぎる)というのが共通した風潮になっています。要するに大きい国がいいから島がほしくて戦争するという発想は二十世紀の遺物だと考えられている。すくなくとも国際社会において建前上はそうなっている。だから表立って戦争までして決着つけようというのは大人気ない(あるいは体面がわるい)、という認識はどこの国にもあります(だからフォークランド紛争があれだけ非難されるわけでしょう)。  あとは近隣諸国との関係、とくに市場として大きく、経済的につよい韓国との関係に鑑みて、「竹島を分捕った場合利益 - それに関して発生するロス>現状を維持した場合の利益」であるから、友好関係を維持しつつ、そのなかで領土問題を解決してゆこう、ということでしょう。  韓国が僻みっぽい、とおっしゃりますが、彼らが独立を奪われ日本に併合された歴史、そして恨という韓国特有の精神性からいって、それは当然のことではないかと思われます。むかしいじめた相手にいじめかえされつつあるからといって、それが倫理的にどうのというのはおかしいような気がしますが……。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるとうりで理解できます。ですが私は占有も占領もしていません。相手の方も私には損害や弊害を当たられていません。確かに知らないところで、勝手に行われた迷惑のつけを子孫に払えということが、当然といわれても、けむたくて いやなのですが、やはり当然なのでしょうか?ご指摘の文面によれば やはりそのような気にもなりますが その辺をよく勉強して、見たいと思います。考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• omanuke04
回答No.2

日本人として日本の領土です。 はっきりと決着つけるなら、どちらかが引かなければ最終的には腕ずく(戦争)で決まります。 どちらも手放す気は無いが今はそこまではしたくない。 当面は目をつぶって友好関係にしておこうということですね。

borotonbi
質問者

お礼

結局そうゆうことですか!それだけで安心したような気になりました。No3 回答にある うるま島の話を聞いたら (知ったら) 気が抜けてどっちでもいい気になります。 有難うございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

国家間外交に限らず、物事には重要なものとそうでないもの、至急解決すべきものと時間をかけて解決すべきものがあります。竹島問題は間違いなく重要な問題ですが、日韓間の友好関係を損なってまで解決を急ぐべき問題ではありません。そのことを両国政府が暗黙のうちに了解しているからこそ、今日のような「どっちつかず」の状態が続いているわけです。もちろん、今のままが良いとは思いませんが・・・。 両国政府の言い分は参考URLの通りですが、「実効支配を続ければ自分のもの」という韓国側の主張はどうみても説得力に欠けます。また、日本政府が過去に国際司法裁判所への付託を韓国側に提議したことがありますが、韓国側がこれに応じなかったというような経緯もあります。個人的見解ですが、かの国のやり方はどうも「無理が通れば道理が引っ込む」に思えてなりません。 また、日本側としては北方領土や尖閣諸島の問題も抱えていますので、「損して得取る」という訳にいかないという事情もあります。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html,http://www.momaf.go.kr/japan_2003/issue/issue_2.html
borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。ご紹介のURLも拝見しました。何ごとによら図、韓国らしいやりかたで、だんだん韓国がきらいになります。いつも僻みっぽく、日本に敵意をむき出しにする韓国はいったい何なんだろうと思ってしまします。今後も感心をもって生きたいと思います。